先入観、偏見

只今、19:30なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
今日の東京は晴れ、くもり、雨

朝は5時くらいには目覚めてたか…
でも、散歩するだけの気力がなくて二度寝してた
もちろん会社に間に合う範囲でね(苦笑

写真がないのも何だか寂しいので既出の画像を少し加工してみる
image_20130717191924.jpg

ちょっとデカかったかな
PCじゃないので中々、調整出来ないのは、ご愛嬌

今日は大事な診察日
久しぶりに見る主治医の微笑みに少し元気をもらえた
最近の私は早朝覚醒が続いている

でも、あまり心配もしてない
だって暑いんだもーん
精神的な苦しさからくる症状じゃない気がするんだ

それを伝えると主治医も笑ってた(苦笑
ただ大事を見てお盆前に診察を入れてもらった
それだけでも助かる

さて、まだ外は雨が降り続いているので、もうしばらくはここにいよう。
そんなわけで表題の件は追記にします

話はふたつある
まず、昨日の夜、久々に田舎の両親に電話してみた
最近、連絡をとってなかったから

何があるわけでもないけれど、肉親の声を聞くとどこかホッとする
まぁ、色々と言われるから若い頃はウザいなーと感じてた時もある
でも、自分が親の歳になってみて、親の偉大さがわかる気がする。

正直、今の私は道に迷うことが多い
リアルな道ではなく、生きる道標が見当たらない
親もこうして悩んでいたのだろうか

それでも子供にそうした姿を見せずに過ごしていたんだろう
親父の生き方は昔の人なりの不器用さがある

けれども芯のある考え方、生き方は尊敬してる
多分、親父はいつまで経っても越えられない存在なんだろう
それを支え続けてるお袋も昔の人なりの強さがある

そう思うからこそ、躊躇いなくそのまま言葉にして伝えることにしてる
親父もお袋も凄いね!っとね。

いつ誰に何があってもおかしくない世の中
それにすぐ会いに行ける場所にいるわけじゃない
電話は自分の思い、考えを声で伝えるための手段
声でしか伝えられないし、その瞬間に伝えておきたいと思うことを言葉にしておきたいと思うから

鬱病を経験してなければそんな考えはなかったかもしれない
少なくとも何も経験していなかった頃に比べれば、人の生き死にを語れるくらいの経験はしてきた

それは自分の子供にも伝えることが出来ることの一つ
『そんなんだからアンタのことはあまり心配してない』とお袋には苦笑いされた
親には子供はいつまで経っても子供なんだなー


もう一つの話
今日、薬局で会話した薬剤師さんは見かけない方だった
新しい方なんだな

薬を見て『眠れますか』と聞かれた
『早朝覚醒が多くて』と言う

少し慎重な表情を浮かべながら『この時期は多いんですよ』と言う薬剤師さん
話していると私が『早朝覚醒』という言葉を使ったので不安を和らげようとしてくれているのがわかった
なので、鬱病を経験して五年経つこと、早く起きるとこんな素敵な景色が観れるんですよと写真を見せながら会話してた

写真を見て、薬剤師さんも目を丸くしてたのがちょっと嬉しかったな(微笑
鬱病を経験して得てきたものを語れるくらいの元気はある

薬剤師さんも所詮は人
先入観があっても、それはそういうものだ

薬剤師さんが悪いわけじゃない
誰が悪いとかそういう次元ではないから

どちらかと言えばそんな偏見や先入観を生み出してしまうモノの考えや世界に問題があるように思う
自分一人で変えることは出来ない
生きてる間、この偏見の目で見られるかもしれない

でも、鬱病だからといって悲観する理由は無い
何かを失ったのなら、また何かを掴めばいい

生きていられる時間は限りがあるけれど、得るものは必ずある
今まで見たことの無い世界がそこにあるから
そんな感じ

関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください