自分を否定することは簡単

只今、20:30也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは今日の風景です

th_P7075910.jpg
Morning



写真は朝にとったもの
夕方は雨が降ったけれど、朝は晴れていたのねー

というか、暑い
いよいよ夏が来たという感じ

今日は練習に行っているバレーボールチームの試合の日
久しぶりに試合を見た
自分はコーチなのでコートには立てないけれど、今のチームの課題が少し見えた気がする

午後からは少し仕事してきた
平日はほとんど進まないから、今日は自分が担当してる仕事だけ集中して。
打ち合わせと後輩の面倒を見ることで平日の一日は、あっという間に過ぎてしまう

後輩自身に任せればいいのかもしれないけれど、この後輩達は面倒を見ないと結局は会社を休んだり、結果を残せずに仕事が停滞してしまう

私の指示の仕方が悪いのか
時々、大いに悩む

暑さが増していく
昨日も中々、寝付けなかった

結局、寝付いたのは2時くらいだったか…
今日は早めに寝れることを祈る

表題の件は追記にします

他人から評価されるのが怖いと思うときが増えた
仕事である以上、他人からの評価がつきまとうものだけれど。
それでも怖いという感情は一体、どこから来るのだろう?

自分の信じているものに確信が持てないのか
とある一定のレベルのもの、もしくはデータを積み上げたものがあるならば、多分、考えはブレないだろう

それが出来てないなら、積み上げてみるしかない
それでも不安はつきまとう
考えが足りないなら素直にそう言えばいいのだけれど…ね

それが言えないのか
いや、そもそもそこまで分析が足りないのか
思い切りに欠けてる気がする

今の部長様は結構、細かいし、何か言わないと気がすまない方
私はそれが少し気がかり

「結局は何か言われるんですよねー」
数人で雑談していて私が自分で言った台詞
一緒に仕事してる方が「そういうの、俺は好きだなー」っと言ってくださったのは嬉しかった

何か言われても構わないという心構えが今の私には足りないなー
言われたことを吸収出来るだけの余裕?も無いし。
会話をしていてうまく返せる自信がない

そう、自分が何をしたいのかを他人に語れなくなっている
特に気が合わないと思う人と会話するときは。

会社の中で気が合う人を見つけるほうが難しいか…(苦笑
雑談や愚痴の中からいいアイデアが見つかることがある

愚痴を愚痴で終わらせないためには何が嫌なのか、どうしてみたいのかという点に集中すると改善点が見つかると私は考えてる

ただ、時々、焦点がぼやけるのも事実だ
それは忘れやすい私だからなのか、それとも症状なのか
それを知りたいと思いつつ、それも形がハッキリしないからタチが悪い

ボヤケてしまう時は考えないことも選択肢の一つだ
覚えておく必要はない

それを覚えておこうとしているのかもしれない
考える必要のない時に考えようとしているのかもしれない

うまく時間を使っていないなー
自分をもう少しだけうまくコントロール出来るようになりたい

忘れるのは人の常だ
心の底からそうは思っていない気がする

物事は忘れてもいい
必要なときに対峙するときが必ず来るから。
そして出来れば、忘れることを許容出来るようになりたいものだ

表題の通り、自分を否定することは意外と簡単
出来てないことを挙げれば、キリが無い

出来ていることを挙げるだけの余裕も少ないし。
時間が解決するものもあれば、そうじゃないこともある

気がついたときにリストアップしておくことも工夫の一つだけれど、最近、やっていないなー
ただ、一つだけ、ブログにこうして文章で書く事で少しだけ気が楽になることは事実

何故なら嘘は書いてないから
自分が感じたこと、思ったことしか書いてないから

文章的にうまくまとまっていないけれど、多分、そこに狂いは無い
私の考え方の拠り所の一つ

さて
明日に備えて、少し早めに眠れることを祈って。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください