あれから幾月

只今、19:25なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーが甘くて苦い
馴染みの店員さんの笑顔に癒される

慌ただしく過ぎる一日
何か成果はあっただろうか?
得られたものは少ない
来週から取り組むことが増えただけさ

でも、イヤなものだけじゃないんだということがわかった
それは一緒に仕事してるデキルタイプの課長さんの影響によるものが大きい

どうせ取り組むなら中途半端にはしたくない
抱える仕事量は増えていくし、質が求められていることも事実なんだけど、注力するものを選択すれば、きっと何か出来る。

私には私の得意な分野がある
まぁ、それだけ歳をとったという証拠でもあるんだけど(苦笑
少しだけ追記にします

うつ病を患ってから何年経っただろう?
診断されたのは2008年の6月初旬だったな。

5年経つのか
早かったのか、長かったのかはわからない。
見た目は周囲の健常者と変わらないとよく言われる

『よくここまで順調にきましたね』
主治医やセラピストとそういう会話をする機会も増えた

ただ、今でも薬がないと眠れないのは事実
健常者からしたら、それはとてつもなく大変なことに見えるのかもしれない
でも、私からしたらそんなに大変なことじゃない
飲めば眠れるのだから

鬱々とする日が続くよりはマシさ
元気でいられること
それだけでもいいじゃない?
それ以上に一体、何を望むのか?

うつ病と診断された当時の記憶はあまり覚えていない
ベッドで寝ているだけ、横になっていても休まることのない頭と身体
そして暗闇の世界

薬の副作用でキツかった当時の記憶はあまり無い
暗闇の世界にいた私を連れ出し、『世界はこんなに光が溢れているんだよ』と友人は教えてくれた
あれから一体、どれだけの年月が過ぎたのだろう?


過ごしてきた時間がムダだったとは思わない
むしろ貴重な体験をしてきたのだ

誇るつもりは無い
経験しないなら、それに越したことはないさ

こういう世界があることは知っておくのはいいと思うけどね。
自分で経験してるからこそ、他の人には経験して欲しくない世界

でも、過去の話はどうでもいいんだ
大事なのは今であり、未来だから。

限られた時間で一体、何が出来るのか
何を成し遂げようとしているのか

他人の思惑を探り合うようなゲームはいらない
生きていられる時間はそんなに長くはないのだから

うつ病を経験しなければ、ここまでの気持ちにはならなかっただろう
上辺だけで中身の薄い生き方になっていたかもしれない

『人生をかける』とまでは言わない
でも、時間を費やしていることに変わりはない
費やす時間は同じなら有意義に感じられる生き方をしたいと私は思う

あるがままの自分でいるのか?
自分の言葉に嘘は無いと自分が感じられるのか?

それをやるだけの価値があるものなのか?
そして一体、自分には何が出来るのか?

この限られた人生という時間において。

その視点だけは持ち続けるだろう
恐怖からではなく、未知の世界を見るための好奇心から。

今週も終わり
早いものでもう7月だ

一年のうち、半分が過ぎた
残りの半年、どう生きるかは自分次第
何が出来るのか、チャレンジしてみたいから。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください