混沌とする中、考えること

只今、19:00也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーが苦くて少しだけ甘い

ここ2、3日、まともに写真を撮ってないなー
先日のスーパームーンは生憎の曇り空で見れなかったし。
その前日に撮った、ほぼ満月の写真を載せておきます
th_DSC_2153.jpg
Moon



最近の慌ただしさが落ち着いて来たかと思えば、案外そうじゃないことに気がつかされる一日だた
そんな私は追記にします

仕事上、色々な人から相談されるのだけれど、自分が知らない世界で話されていることを、既に決まっている事実だというように話されることに違和感がある

今日はそんな話を急にされて少し混乱した
最後は少しカチンときた
無難な答え方をしたと思うけれど、自分が知らないことは知らないとしか言いようがない

これまで聞いている話と全く違う方向に変わっているので、「何かあったのですか?」と聞いてもお茶を濁される
まったくもー!

仕事上、何かしらの結論の出ない会話は議論にならない
多分、私が「そうですね、やらないといけないですね」と言わせたかったのだろうけど。

何だかみょーにその答えを引き出そうとしているのがわかったので、構えてみた
何だか今回の部長様もパワハラ的な要素があるのかもしれないなー

色々な人が自分の都合のいいことしか言わない話
それを綺麗にまとめるのは意外と大変そうな気がする
同じ会社の中と言えど、うまくまとまらないものだ

議論になったとしても大体が同じ方向に向いていなければ、やる意味が薄れる
こういうのは後になってから反対してた人が「それ見たことか!?」と食って掛かってくる可能性が高いから

疑心暗鬼になるのはもうイヤ

引っ掻き回す人
嗾けるだけ嗾けて責任を取らない人
自分の都合のいい答えしか求めない人
主語の無い会話をする人
混沌としてる

上だろうと下だろうと、いい加減にしないとキレるよ?
まぁ、キレてもいいことないので、キレないけど。

雑談ならいいけれど、仕事上は話は別
それが上の人である場合、大変なのは下にいる人
今日はそれを身に沁みた日

自分の身に置き換えて上になる日が来たら、そんな無責任な言葉を言わないように気をつけよう


話を少し変える
この時間にあがるのは久しぶりだ
あまりに慌ただしい日が続くと「この日常こそが普通なのだ」と勘違いしてしまう

残業が多い日が続くと何も無くても残らなきゃという意識が出て来てしまう
定時で上がるための工夫もしなくなってしまう

仕事が生き甲斐なんてつまらん
それにいい知恵も思いつかなくなってしまうから。
そう、思考の幅を広げるには自分の常識の壁を壊す工夫も必要だと思うから


本来のあるべき姿を取り戻すための努力は必要だ
必要に迫られた時に頑張る力も出せないようじゃ意味が無い
今週は定時で上がる努力をしよう

まぁ、定時で上がって何があるというわけでも無いけれど…ね(苦笑
せめて今日一日を振り返って、一つでもいいことしたなーと思えるだけの時間が持てれば、今はそれでいい
そんな気がする
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください