何のために頑張るのか

只今、18:00也

現在、スターバックスにおります
馴染みの店員さんの小さな気遣いが嬉しい
スタバは禁煙なのだけれど、ここは外が喫煙席になってる
なので、灰皿を貸してもらう
顔を覚えて頂いているせいか、スッと出してくれるのは嬉しい(微笑

まずは写真から
th_P6095624.jpg
紫陽花



最近の仕事のあまりの慌ただしさに何だかよくわからなくなってしまった
ここ一ヶ月くらい、集中して取り組んでいることがある
それだけのめり込まないと実現も難しい類だから

でも、それだけじゃない
あれやってみよう、これやってみよう
そういう類がポンポン振ってくる

この作業が一段落着いたら休むつもりだったけれど、それさえも怪しい感じがしてきた
そんな慌ただしさのまっただ中にいる私

昨日の帰り際、とある後輩と話をした

その子もかなり慌ただしい状態
かなり険しい顔つきをしているのがわかるから

そういう子を茶化しながら成長させようとする人もいるけれど、私は茶化すのは苦手というか、イヤなんだ
どうしたの?何が困ってる?

手助けは出来ないかもしれないけれど、もし何か手助けが出来るのならば聞いてあげたい
いつもそう思ってる

廊下で何気なく始めた会話がいつの間にか1時間くらい経ってたか(苦笑
ふと気づくと私も自分の不満を口にしていることに気づく

その子は5年以上は年下だけれど、一端の技術者であり、言う時は言う
見栄を張ってる様子は無い
頭の回転は早い子だ
ここまで親密に会話したことはそう中々無かったからなー

その中で私が最近、手を焼いている後輩達を話している中、真面目な顔をしてその子に言われた
「それは絶対、言っちゃいけないです!」

そう言われて気づかされる
あぁ、私は酷いことを言ってるんだなーと。
彼に対してではないのだけれど、そういう指摘をしてくれる人は少ない

年上だろうが年下だろうが関係ない
人としての指摘をしてくれる人は少ないのだ

その時は会話してるだけで冷静に分析出来なかったけれど、今になって思う
あの指摘はありがたいものだ

来週にでもそっと感謝の言葉を伝えておこう
彼はそういう指摘をしたことをどう感じているかはわからないけれど、少なくとも私にはいい気づきになったのは間違いないから

今日はこれからバレーボールの練習
気分がモヤモヤしている中、どんな動きが出来るか正直不安ではあるけれど、身体を動かしている時は何も考えなくていいから、行って来よう
その前に少し追記にします

一体、自分は何をしたいのか、わからなくなってきた
周囲が求めていることを自分がしたいことに変えることもあるけれど、イマイチ変換出来ない
自分が求めているものにマッチする類ならば、大体はいい結果を出す自信はある

でも、マッチしない類だと、どうもブレテしまう
そのせいもあって、件の後輩君からの「何故?」という答えも出せずにいる

だから後輩君にもいらない時間を使わせているのも事実だろう
そしてその結果、自分も苦しんでいる

自分が抱えられるものは多くは無い
時間は限られているし、そんなに性能良くないから

私が後輩君に求めているのは一緒に考え、答えを出して行く姿勢
後輩君の表情を読む限り、それも不満みたいだが。

上司や先輩だからといって何でも知ってるとは限らない
あまりにも色々なことが多過ぎる

一旦、何もかも放り出してみたい気分に駆られる




昨日、廊下で立ち話をしていたら、社長が階段を降りて来た
ちょっとびっくりした

話を中断して姿勢を改めて挨拶する私をみて社長は優しく微笑んでた
中断されて後輩は何事かと思って社長の顔見て驚いてたけど。

でも、この社長の下で働いているというのは私の誇りでもある
私が復職してきた日の朝に見かけて声をかけてくださった方
私が倒れた時はその時はまだ同じ部署におられたし、何が要因で倒れたのかは察してくださってたから。

精神的に倒れ、復職してきた時に何と言われるか不安に思ってた
けれど、この方は見かけてわざわざ席に来てくださった

今でも廊下ですれ違う度に挨拶する時に心がけてること
挨拶で「元気です、頑張ってます」と伝えること
それだけでいいと思ってる

後は自分の仕事で見せるだけ
会社は一人で仕事をしているわけじゃないから

必ずどこかで繋がっている
こういう方の下で仕事をしていることを誇りに思う

この方のためにも頑張ろうと思う
もちろん自分のためにも

「人は誰かのためなら頑張れる」
そんな言葉をどこかで聞いたことがある
あのパワハラな元部長様もそんなことを言っていた

きっかけは他人のためだったとしてもそれでいいじゃない?
結果として自分のためにもなるのだから
でも、まずは自分のために頑張ろうと思う。

さて
練習に行ってこよう
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください