経験は活かすためにあるのだと思う

只今、22:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
馴染みの店員さんの対応と本日のコーヒーで慌ただしい一日が少し忘れられる

まずは今日の風景です
th_P4225143.jpg
Morning


th_P4225144.jpg
Morning


th_P4225145.jpg
Morning



写真は今朝の風景
青く晴れ渡った空に白い富士山が眩しい
少し角度が曲がってしまったのはご愛嬌

表題の件は追記にします

私は全力で生きてるだろうか?
時々、そんな疑問が浮かぶ

誰に問うわけでもなく
だって問うても答えは出ないから

その疑問が浮かぶ理由も何となくは認識してる
自分が置かれている状況に多分、満足していない
このくらいでいいか…と思えるような心境じゃないと言ったほうが適切かな

何かをやり遂げたとしても、その次が必ず求められる
というか現状に甘んじてるのが嫌なだけだ
今のままでいいというのは自分に対しての甘えだと感じている自分がいる

私のいい面であり、悪い面でもある
何かを追求しようという姿勢はいいと思う

でも、考えがブレたりすると大方の意見と違い、異なる方向に進んでしまう
正直言えば、それは怖い
一人で突き進むのは誰でも躊躇するときはあるだろう

それでも何かを言わねばならない時はある
否定されようとも

いま、その狭間に立たされている感じがすごくする
自分の言葉で他人に語りかけることは大切なこと

つたなくてもいい
間違ってもいい
押しつけでもなく、YesかNoを尋ねるのではなく、意見を求めるのは相手にとっても自分にとってもプラスな事だと私は考えている

それを否定されようとも構わない
だって人は他人の考えを変えることは出来ないのだから
影響を与えることは出来るけれど。

他人を怒らすことで糸口を見つけようとする輩は多い
何故ならそこに本音が出やすいから

でも怒って何になる?
確かに怒りや悲しみで頭の回転が上がると勘違いするときはある

その一瞬だけそのポイントに集中するからかもしれない
けれど、それが長期的にいい傾向かと言えばそうは見えない

これを自分に置き換えたときに私は他人からの否定の言葉を真摯に受け止めることは出来るだろうか?
卑屈にならず、迎合するでもなく、その意見から何かを生み出そうとする姿勢を保つことは出来るだろうか?
その自信は正直言えば無い

行き当たりばったり?
迷走してる?

そう言われてもしょうがないか…
でも、これまでに経験し、考えてきたことは決してマイナスにはならない

経験は活かすためにある
「使う」か「使わない」か、そして「どう使うか」も自分次第

ただ、その使い方に少し変化を求められていることが少し辛い
あるがままの自分で何事も対処出来たら、もう少し楽に生きれるのだろうけど。
何かをしようとするときに早い遅いは関係ない

これは仕事においても言えることだけれど、鬱病の経験に関しても言えること
ただし、仕事に関して言えば、「どこまで何が出来るか」「何を残す事が出来るのか」

そのポイントの方が大切な考えだと私は思う
「誰に対して」も大事な要素だけれど。

少なくとも他人に対して何かを提供し続けていれば、必ず戻ってくる何かがある

今の私は他人に対して何かを提供しているのかといえば、そうは感じてない
それ故に自分の言動に納得がいかないのかもしれない

自分の首を自分で絞めてどうする的な感じだけれど(苦笑

何を為すべきか、必ず答えは見つかる
何もしないという選択肢も、もちろんアリ

けれど、今の私は何もしないという選択肢を選ぶよりはぶち当たってみたい
結果的にダメだったとしてもそれで自分が納得すると思うから

長いようで短い人生
私に残されている時間はあまり無い
とりあえず行動してから判断してもいいでしょう?


今日の東京は風が冷たい
明日はもう少し暖かくなってくれると嬉しい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください