戦うか共存するか

只今、19:05也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
まずは今日の風景です
th_P4175127.jpg
Morning


th_P4175128.jpg
水車


th_P4175129.jpg
すずらん



今日の東京は曇り〜晴れ?
何だかいい感じはしないなー

ふと…
自分が置かれている状況が不安定なことに気づく
まぁ安定した生活なんてどこにも無いのだけれど…ね(苦笑

そんな私は追記にします

とりあえず主張したいことは書き出してある程度は整理してみた
でも、それを上回る視点で説明を求められているので、ちょっと焦ってる
我武者らに突き進むときは必要だと思うけれど

どうも慎重に戦略を立てる必要がありそうな感じ
これは以前のパワハラな元部長様がいた頃の雰囲気に似てる

比較的穏やかに見える部内が実はそんな状況になっていたと気づくには時間はかからない
まぁ、「特定の人達しか知らない事実」を知っている人達からしたら、鼻高々なんだろうけど。

そんなのは疑心暗鬼な状況を生み出すだけに過ぎない
それは自分の経験から言えること

私が鬱病で倒れたのはそういうことがあったからなー
まぁ、今となっては「私は鬱病なんです」と言っても誰も信じてくれないだろうけど(苦笑

上にいる人達は部下が働きやすいようにそういう疑いのある空気を減らす工夫をして欲しいのだけれど。
どうもそういう感じじゃないみたい

また魑魅魍魎が跋扈する時代に戻るのか
時代は繰り返すとでも言うのだろうか
少し悲しみが私を襲う

そういう時代を繰り返さないようにしたかったのになー
ただ、あの頃と少し違うのは多少は気持ちが割り切れてる感じがしていることだな

私が経験したのは誰かのためでもなく、自分の生き方を見つめるいい機会に過ぎない
それは誰にも侵されない事実
結局のところ、それをどう活かすかは私次第

出来るものならばこれから先、自分がまた倒れないように。
そして周囲もそういう目に合わないようにしていきたいのだけれど。
中々そうもいかないと感じてるところが正直辛い

行き着くところはまずは自分を第一に考える事
人は誰しも自分が可愛い

辛いと感じる選択肢を自ら選び続ける人はそうそういない
選ぶ人がいたとしてもそれはリスクを考えた上で判断しているだろう

強制させられてやる人は少ないだろう
私が鬱病で倒れた頃はそんな強制がまかり通っていた時代
あれはもう5年も前のことだけれど。

ただ、またあの嵐のような日々が近づいているのかもしれない
その勢いは私が想像している以上に進みが早いのかもしれない

そして私はその時にどうするだろうか?
ノーと言えるか?
それを逆にいい機会と捉えて進んで行くことが出来るか?

戦うか共存するか
私は日本人だけれど、日本語は中々難しい(苦笑

誰かと戦うときは自らも消耗していく
協調の姿勢を保ちながら共存していくには根気と自らを変え続ける熱意が必要

それは自分の中の思いを曲げていくからストレスを感じてしまうことだと思うから
でも、最低限、自分が曲げられない部分を持つことは生きる上では大切なこと

戦うか共存するか
それは正直わからない(苦笑
でも、その心積もりだけは必要だな

会社の中でうまく渡り合って行くには醜いと感じてる手も時には必要なのだろう
だからといって毎回そんなことをしていたら自分の品性を貶めるだけだし、自分の生き方を否定するだけだから、やらないけどね

「ラスカルっは早く偉くなって」
カウンセリングでは毎回、セラピストに言われる
鬱病を経験することで人に対する思いやり、気づきを与えられる人に少しはなれたのかもしれないと思う

そういう私を見てセラピストは「それはラスカルっが持ってる感性の一つなのよ」と言うのだけれど。
でも、偉くなればいいかと言うと私はそう思ってないのだけれど…ねー(笑

私は私の生き方を貫きたいだけ
流され続けるのも噂に振り回されるのも嫌だね

何故かそういうことを得意とする連中が周囲には多いけど。
でも、自分にだけは嘘を付きたくないから

嘘をついているかどうかは自分に問えばいい
答えは自分の中にあるのだから

去るとき、終えるときは「いい経験だった」と感じたい
それだけが私の望み
いつか死ぬ時に「いい人生だった」と感じられればそれでいい

その瞬間がいつ来てもいいように今を生きる
ただ、それだけの話

さて
今週もあと二日
何とかなるかな?
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください