苦しむのも解き放つのも自分

只今、19:50也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
まずは今日の風景です
th_P4155117.jpg
Morning


th_P4155124.jpg
Morning



今朝、起きたのは3時半
眠れなかったわけじゃなくて、多分、昨日一日、ゴロゴロと寝過ぎたせいだと思う(苦笑

睡眠のタイミングがズレてる感じ
でも、薬を飲めば30分くらいで眠りにつけてるのは救いだな

少し追記にします

何だか最近あまり楽しくない
まぁ、2週間前はバレーボールの試合で楽しんでた私だけど

一時の嬉しさ、楽しさ、怒り、悲しみの感情を自分の中で再現出来ない
いまを生きるという意味ではいいのかもしれない

けれど、今しかわからないのは少し悲しい
どんなに楽しいことがあっても、忘れてしまうのかと思うと…ね

そうは言っても心底死にたいとは思ってない
それは何も無い世界だから
生きることからの逃避で死にたいという感情は知った

逃げることは悪いことじゃない
誰だって逃げたい

逃げてもいい
それが本当に自分が望んだ道ならば

一時の感情だけでは決められないこともある
自分一人ではすまないこともある

休職してた頃は時々そんな本を読んでたな
この自分の感覚はどこから来るのか、いいのか悪いのかわからなくて

答えは本からは見つからない
何故なら答えは自分の中にあるから

はたしてその答えは見つかったのかどうか
それは曖昧なままだ

ただ、あの頃に比べたら物事に対してまぁ、いいかと思えるようになったのは事実だ
それが長過ぎると怠慢だ!と言われてしまう環境にいるのだけれど…ね(苦笑

毎日、何かの答えを見つけないといけない
いけないというのは適切じゃないな

停滞しているのが嫌なだけだ
進んでいるのか進んでないのか自分で推し量ることが難しい
まぁ、それを目に見える形にする手法は色々とあるのだけれど。

考えが足りない
もっと考えたほうがいい

心の中でそう叫んでる私がいる
それが時々、自分を苦しめてることも知ってる
苦しいのなら止めてみればいい

そう言ってる自分がいるのも事実
ただ、止められないだけ
答えはその先にあると信じてるから

あの暗闇に比べたらこの苦しみは何てことない
この苦しみは今だけのものだから
ずっと続くものではない

もちろん新たな苦しみが生まれることも知ってる
けれど、何かを解いた、やりきったときの喜びはどこかで感じてるから多分、止めない

所詮、苦しむのも自分
その苦しさから自分を解き放つのも自分
他人や物事はそのヒントを与えてくれるに過ぎない

もう少しだけ角度を変えて見つめてみれば、答えは見つかるかもしれない
多分、今の私は注意深く見つめることが出来なくなってる

それは少しは余裕があるときでないと難しいのも承知
今はそれだけの余裕が無いんだろうな

朝の散歩をしながら何かを見つけながら歩くという行為をしていないことに気づく
以前は本当に小さな光さえ見つけていたのになー

まぁ、だからといって嘆いたりなんてしてないよー
それに気づいただけでもめっけものだと思ってるから

後は集中する時間、場所が欲しいだけ
過去の小さな成功体験が今の私の原動力の一つ

毎日はその積み重ね
少しずつ少しずつ

それだけでいいから

朝の散歩は久しぶりだったけれど、天気があまり良くなかったなー
少し疲れた
出来る時にやろう(苦笑
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください