冷静になるために

只今、19:15也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
馴染みの店員さんと少し会話
久しぶりな方だったけれど、覚えていてくださったのが嬉しい

まずは今日の風景です
th_P4014992.jpg
Morning


th_P4014995.jpg
Morning


th_P4015003.jpg
Morning


th_P4015006.jpg
Morning



久しぶりの明け方の空
写真の記録によるとこれは5時半くらいの空

確か今朝は5時くらいには一度、目を覚ました
散歩するには遅すぎる
かと言って、そのまま起きてるのも辛いのでとりあえず横になって、次に目を覚ましたのが5時半

ちょうど窓の外がいいオレンジ色だったので、撮ったのがこの景色
あぁ、この景色の下、また散歩が出来たら、気持ちいいだろうな
またいつかそんな日も来るだろう

少し追記にします

今日から新年度
私は意外と早めに出社している方なのだけれど、朝の電車は意外と混んでた

今日から会社員という人もいるだろう
慣れない電車通勤で疲れた人もいるだろうな

年度が新しくなって、私自身には大きな変化は無い
周囲の環境は結構、変わったけど。

去年出来なかったこともたくさんある
ありすぎて、時々、凹む

以前の私は「だってやることが多過ぎて対応出来なかったんだもん、出来るわけないじゃん」と心の中では叫んでた
そんな気持ちは多分、表情に表れていただろう

もちろん、今でも表情には出る
でも、いい意味で開き直ることも必要だと時々思う

自分から言う類ではないと思うけど。
とりあえず出来なかったことは認める

その上で今年はやろうと内心は決めてる
逃げても何の解決にならないから

誰かがやればいいと思ってることは大抵、誰もやらない
何故ならそういう類は面倒なことが多いから
今日、二人の後輩と仕事の話をしていて「面倒なんです」という単語を両方から聞いた

そんな時、私は苦笑いするようにしてる
仕事っていうのは面倒なんだよってね

自分が面倒だと気づいているのならば、どうすれば面倒が減るか考えてごらん?
確かに一人で何ともならないことが多い

でも、仕事は一人でするものじゃない
君一人で担当しているわけじゃないんだよ

もし、君が休んでもバックアップするだけの気構えは持ってるさ
そんなに背負わなくてもいいから、やってごらん

何だかそんな会話を一日、していたような気がする
まぁ、それだけ私も歳を取ったという証拠かな(苦笑


そうそう
昨日、小学生のバレーボール大会で審判してきた
正確にはコート責任者といって、試合中、チーム間の調整をしたりして試合が効率よく進むように調整する立場。
なので、審判がいなければ審判もする

久しぶりに審判台に乗って、主審をした
小学生と言えども、気は抜けない

でも、さすがに思うように吹けなかったなー
止めるべきところで止められなかった点は今後、気をつけるようにしよう

そんな中、私が以前、審判の資格を取得した際にお世話になった方にアドバイスを頂く場面もあった
カッコ付けるわけでもなく、ジャッジを下す人なのだから、正々堂々としよう
それにはこういう風にしたほうがいいよ

それはそれはありがたいアドバイスだったな
「それに君は貫禄あるのだから」
と笑ってらしたけど、それは単に私が髭を生やしてるからでしょう?と一人苦笑いする私

でも、多分、周囲にはそういう風に見えてるんだなということが何となくわかった
人は見た目で周囲に与える何かが変わってくる

ムリして虚勢を張る必要は無いと思う
相手に圧力をかけても何もいい方向には向かわない
怒りは何も生まない

相手にとっても自分にとっても、いい方向とは何かを考えられるだけの余裕が無いとしても、まずは自分が何かを発言出来るだけの余裕を持つこと
最近、そんな風に考える瞬間が増えた気がする

常に冷静な判断が出来る人間じゃない
どちらかと言うとわからないことが多くて混乱する場面が多い

けれど、私が思う以上に相手はもっと混乱してるのだろう
わからないから質問をしたりしてくるのだから、まずは聞き手である私が落ち着いたほうが相手も話しやすいのではないだろうか?
何となくそんな気がする

私が混乱していては相手も話したいことも話せないだろう
自分がしなければならないのは事態の見極めと見落としが無いか、他に手段が無いかを考えること
最近は大体の場合、それで何とか解決してる気がする

冷静でいるために出来ること
それは何が起こっているかをなるべく正確に理解しようと努めること
何となくそんな気がする

心の中と表情のギャップがあってもしょうがない
なるべくギャップは少ないほうがいいとは思うけどね


3月はあっという間に去ってしまった
このままだと4月も瞬きする間もなく過ぎていきそうな気がする

まずは計画を立てること
それが今年度最初に行う事だな

明日の朝もまた朝焼けが見れることを祈って!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください