否定と肯定のバランス

只今、19:15也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーが苦くて甘い
馴染みの店員さんの笑顔に癒されてる(微笑

今日の東京は朝から曇り
なので、写真は撮ってない
代わりに一昨日撮った写真から載せてないものを
th_P2054132.jpg
Sunrise



昨日、寝るのが遅かったのに、今朝の目覚めは意外と良かった
まぁ、今日〆切の仕事があったせいかもしれないけど(苦笑

それでも思った
朝早く出社すればその分、余裕が持てる
今日はそのおかげで乗り切れたと言ってもいいかもしれない

そんな私は追記にします

復職した当時は朝のラッシュの電車が嫌で早く行くことにポイントを置いていた
人が多いとやはりキツい

少しの事でイラついている人を見ても気分がいいもんじゃない
ラッシュの電車だと肩がぶつかっただの、足を踏んだだので感情的になる人が多い

まぁ、時間が無い上に人が多いせいでイラついてしまうのもわかる
そんな状況を目にしたくないし、そんな中に自分を置いておくのも嫌だったので早く出社するようにしてた

いくらかそんな生活を続けていると意外と朝が早いと気持ちの切り替えや仕事の段取りがスムーズに行くように感じられた

だから継続して早めに出社するようにしてきた
出来ない日もあったけれど、出来なかったら次の日は出来るようにしてきた
朝日を見ることの楽しさを感じていたので、その生活はあまり苦にならなかったなー

逆に今までと違う生活習慣だったから、違う楽しさを感じていたのかもしれない
まぁ、今はあまり早くは起きれなくなったので、以前のように早く出社出来てないけど(苦笑
理由は挙げれば言い訳になるので敢えて触れないw

そうだな
仕事量や中身もあるけれど、あの頃は今よりも気楽だったからナー

今の私は少し気難しく考え過ぎてしまう
体調は万全とは言えない

けれど、自分の中に拒否反応は少ない
どちらかと言えば、手応えを感じたいという思いの方が強い
仕事の性質上、これという結果が中々見えないのも辛いけれど。

あまり成果を求め過ぎないこと
自分がやりたい、実現したいと思うことで前に進めるということは鬱病の経験から知っていること

後退するよりは半歩でも進めればそれでいい
必ず後で何かに繋がるから

鬱病になる前は前に進めないと感じた時や怒られて凹んだ時はそんな風に考えたことは無かった
逆に半歩しか進めない自分が嫌だった

自分への嫌悪感で生きていることさえも辛かった
まぁ、それも鬱病を発症した要因でもある

それは性格に起因する部分ではある
歳を取れば取ったで、性格はそう簡単に修正出来るものじゃない

それはしょうがない
そういう風に育てられてきたのだから

カミサンに言わせれば「そんな風に育ててきた親が悪い」と言うだろう
私はその意見に賛同はしないけどね

これはあくまで私の考えだけれど…
もちろん子の性格は育った環境や育て方が影響する部分は多いだろう

けれど、ある程度まで育っているならば後は自分の意思、想い
他人を責めても何にもならない

その相手は親であろうとも
今でこそ思うけど、親父やお袋が子供を育てるのに苦労したんだなーというのはよくわかる

自分に合うと思う部分、想いは受け継ぐ
自分に合わないと思う部分、想いは受け継がない

自分がどうしたいか
どんな人間になりたいのか
そのイメージさえぼんやりとでもいいから描くことが出来れば

私は年齢的にはいい大人なのだけれど、これから先、どんな人になりたいのかを時々考える事がある
自らを否定する生き方をするのか
まだ見たことの無い世界を見たいと思えるような生き方をするのか

言葉的には後者の方がいいイメージはあるだろう
出来る出来ないは問わない

もちろん「もう生きてても良い事ないなー」と感じる時はある
最近はその傾向が強い(苦笑

それでも、何も無いわけが無い
その時々でどう思うか

否定するのは簡単だ
否定する気持ちが強いならば、逆に肯定してみる

多分、そのバランスが取れるようになると、もう少しだけ生きやすくなるんだと思う
それだけの話

早いもので今週もあと一日
多分、何とか乗り切れる
そういや月曜は建国記念日で祭日だったな

3連休はありがたいけれど、さてさてゆっくりと過ごすことは出来るだろうか。
欲を言えば、9日のモハメドのライブを観に行きたいけれど。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください