出来てない事よりも出来てる事に重点をおいて生きたいものだ

只今、19:00也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
まずは今日の風景です
th_PC253299.jpg
Morning


th_PC253303.jpg
Morning


th_PC253307.jpg
Morning


th_PC253308.jpg
Morning


th_PC253311.jpg
Morning


th_PC253316.jpg
Morning


th_PC253317.jpg
Morning



今朝もタイミングよくサギさん達がいた
意外と離れていたので、寄れなかったけど。
それでも、たくさんいると圧倒される(苦笑

今日は大事な診察日
診察室に入る前に前回の診察から何か変わったことはあっただろうか?と自問自答してみる

大きな変化は無い
けれど、確か0時を越えないと寝れなかったのが、今は少し早めに寝れてる気がする
そして体調が悪いときと良いときのぶれがあまり無いなーとも思う

素直にそのまま主治医に伝えてみる
微笑みながら「いいわね!」と言われると何だか嬉しいものだ(笑

体調が落ち着いて来ているということで少しだけ減薬となった
 ハルシオン 0.25mg(睡眠時)
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル75mg(睡眠時)

まぁ、減ったか減ってないかわからないくらいの減薬だからあまり気にしてない
主治医もそれはわかってるみたいだし(苦笑

とりあえず「来年もよろしくお願いします」という言葉で締めくくった

ふと…時々思う
この薬の服用に終わりはあるのだろうか?

あまり考えてこなかったものの一つ
敢えて答えを見つけようとしなかったものの一つ

でも何となく思う
多分、その終わりは自分の選択にもよるのだろうと。

もちろん私は医者じゃないから薬の服用は医者に従う
主治医は信頼してるからね

ここで言いたいのは少し違う
少し追記にします

薬に頼らずに生きていけるまでにはもう少し時間が必要なのはわかってる
けれど、体質を改善し、生活を改めるのは自分の選択なのだろう

そしてその結果が減薬につながるのだろう
そんな風に思う
だからと言って、どうすればいいなんてわからないけどね(苦笑

焦ってるつもりはあまり無い
実感してないだけかもしれないけど

ただ、色々と試しながらいけたらそれでいい
生きてるのだから

生きてる限り先があるのだから
それがどちらの方向に向かっているかは今すぐはわからない

後になってから分析してもいい
そういうレベルのものだろう

人生は意外と長い
短いと思うこともあるけれど、それは目先のことに囚われていることの方が多いような気がするんだ

そういう意味でもう少しだけ長期的な視点で物事を見れるような感覚を身につけておきたい
そう思う


さて…
少し話は変わる
もう少し書いておきたい

今日、ふと感じたこと
出来ないことを数えている自分がいる
出来ること、出来てることよりも出来てないものを考えてしまう

それが悪いとは言わない
出来ないことを挙げれば、キリが無い(苦笑
それは仕事もそうだし、私生活にも言えることだな

ただ、そうやって自分を追いつめていっても、良い事は無いよな…と気づいて苦笑いしてみる
復職した頃と比べるには今の私は性能が良すぎるのだけれど。
主治医やセラピストに言わせると「順調なのよ」というところだろうか(苦笑

でも、私は納得してないんだなー
あまり自分を求め過ぎてもいけないし
適当なところで妥協するのが一番いいんだけれど…ね

そういう風に判断出来る基準が今の私には無いな
出来ること、出来てることに少し重点を置いてみようと思う

今すぐではなく。
そしてそれは自分では気がつかないものもあるだろう

他人の意見を聞き、それを受けいれるだけの寛容さ、冷静さも必要だな
今の私なら、ある程度は可能だろう

別に見栄を張っているわけじゃない
威張るつもりも全くないさ

鬱病で倒れた頃に比べれば、可能なものもあるだろう
私が比べるのは過去の自分との差

これに関しては他人と比べることは出来ないし、しない
自分の問題だし、人それぞれ歩みが異なる類のものだから

早い遅いは関係ない
自分が納得いくかどうか
ただ、それだけの話だと思ってる

あくまでこれは私の話
いつもいつもそういう風に出来る必要は無いのだけれど
ただ、時には自分は頑張ってると感じられる感覚も身につけておきたいものだ

まぁ、このブログを書くという行為はそういう風に自分を振り返るためにも役に立ってる
それは元々、書き始めたきっかけの一つ
そこだけはズレてないな(微笑

さて
明日もいい朝の風景が見られると嬉しい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください