時には黙って話を聞くというスタイル

只今、20:45也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーが甘くて少し苦い

人身事故で電車が遅れてた
途中駅で電車はストップ(泣
電車が動くまでふらふらと外を歩いてたとさ…寒かったー

まずは今日の風景です
th_PC193209.jpg
Morning


th_PC193204.jpg
Morning


th_PC193212.jpg
Fish



陽が昇る時間が少しずつ遅くなっている
朝、一駅歩くまでに朝日が見れなくなりつつある
それにしても寒い日が続くなー

3枚目の写真はさっき外をふらついている時に目にしたもの
イルミネーションは確かに綺麗なのだけれど、美しいとは思えないんだ

人工的なものだからかもしれないけど
やはり私は自然のほうが好きなのかもしれないな
でも、綺麗だと言われるイルミネーションは一度でいいから見ておきたいものだな


今日は大事なカウンセリングの日
一ヶ月ぶりに会うセラピストは少し疲れているように見えた
もちろん私も本調子じゃないのだけれど…ね

この一ヶ月間にあった色々なことを話しまくる(笑
おもしろおかしく話そうという気は全くない

色々なことがあった
その出来事があった時に自分がどんな風に感じたに重点において話すように心がけてる
感じ方の歪みがある場合はセラピストが指摘してくれるという安心感もあるから

「ラスカルっはだいぶ大人になったんじゃない?」
にゃはは…
私が苦笑いするには私なりに理由がある

既に大人だからじゃないよ(微笑
まだまだ子供だなぁと自分は感じる瞬間が多いから

少し長くなりそうなので追記にします

最近の私は自分は「鈍感」だなーと感じている
もう少し物事に対して敏感になった方がいいと思う

セラピストはそんな私を見て「自分を責めている」と言う
けれど、責めてる感じじゃないんだ

鈍感な部分はこのままでいいと思うものもある
先日、会社で仕事中に罵倒された

心の中の怯えはあまり感じなかった
何故相手がそんなに怒っているのかを知りたいという思いのほうが強かった

多少は怯んだとしても必要以上に怯えない
怯えているのは相手なのだから

だから、相手の目を真正面から見据えて見てはっきりと言葉を返した
言われた事にもよるけれど、その時の言葉はそのまま受け入れることは出来ないものだったから

非があるならば認めるさ
それは修正出来るものだからね

罵倒されながらもそう考えられるのはいい意味で鈍感なのだろう
でも、全てが鈍感でいいとは思ってない

だから、少しだけ頭を使うようにしておきたい
ただ、それだけなんだ

まぁ、そんな私を見てセラピストは「鈍感になったのは歳のせいかもねー」と笑う
釣られて私も笑ってしまう(不覚だ…

セラピストと話して少しだけ気が楽になった
やはり話をするというのは、自分が普段感じていることを改めて違う角度から見るという事が出来るんだろう
そして自分の気づきに繋がるという事を改めて感じた

そしてセラピストから言われた事
もし、相手が挑発してきたとしても、それに乗らない事

喧嘩をした場合、それは相手にだけ裁きが下るものじゃなくなる
特に仕事をする場面では。

黙って話を聞く
喧嘩をしてはいけない

その場で言い返したら収拾がつかなくなることの方が多いのだから
「ラスカルっは正直なのだから、相手を問いつめてはダメよ」
っと苦笑いするセラピスト
でも、真っ向からそう言われると私もグゥの音も出ない(苦笑

黙って話を聞くことで相手も冷静になることもある
もちろんいつもそうだとは限らない

相手はただ言いたいだけなのかもしれない
その辺りは見極める必要があるけど。
ただ、受け答えして得るものはあまり無いような気もする

それでも相手が怒っている場合、黙って相手の話を聞くというのは、かなりシンドイのだ
それはセラピストも認めてたけど。

上手に受け流す術を身につけたいものだな
経験を重ねるしか身につける方法は思いつかないけど。

まぁ、一回しか無いこの人生だから。
色々試しながら、その時の自分が納得するような選択が出来るようになればそれでいいさ
そして、色々試すという意味では、そういう軽さがあってもいい

この病を経験したからこそ、そういう見方があるというのを知れたのだから
もちろん、病にならないほうがいいさ
経験している私は他の人が同じように倒れていくのは防がないといけない

けれど、これは私の人生なのだから
他の誰かが代わりになることは無いものだから

やるだけはやっておきたい
心の奥底にそんな事を考えている私がいる
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください