寒空のした

只今、9:30なり

現在、自宅最寄りのタリーズにおります。
今日の東京はいい天気
かなり寒くなった

すこし写真を載せておこう


うまく載るといいんだけど。

ここ数日、風邪で寝込んでる
寝れば治るようなもんじゃないのね

いかにゆっくりと過ごすかなんだろうなー
基本的にカン高い声は好きになれないのだけれど、カミサンの声が耳に響く
もう少しトーンを落としてくれないかなー(泣)

少しだけ、川原でぼーっとしてた
寒いけど、静かな風景を眺めていた
意外と空気が澄んでいる
季節は冬なんだな。

少し追記にします。
風邪薬とみんざいの相性はあまりよくないらしい
どうやら、明け方近くに家の中を頭をぶつけながらフラフラしてたらしい
何となくの記憶はある
けれど、明確な記憶はない

後からカミサンから言われて初めてそんなことがあったという事実を知った
正直言って覚えていないというのも怖いものだなと感じた
カミサンにも悪いことしたなー

その薬ってずっと飲まなきゃ眠れないものなの?
なくても眠れるようになるの?

そんなこと私の方が知りたい!という言葉を抑えて『あぁ、そうだよ』としかいえない

うつ病を経験して4年経つ
症状は改善してきている
でも、それが周囲が求める方向とは少しずつずれてきている気がする
それでも生きていくしかないけどね
まだやりたいことが欠片でも残されている限り…ね

ふと…
私が生きることをやめてしまった方が周囲にとってはいいんではないだろうか?と感じるときがある
私がいることで縛られていることもあると思うからだ
なかなか難しい問題
まぁ、踏み出してしまえばそれまでなんだけどね

さて…
まだ風邪の具合は全快じゃない
今日はお休み
何をしてすごそうか…
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

この間はすいませんでした。

風邪大丈夫ですか??

この間はメール下さったのにすいません、あんな受け答えして。

いや、恐らくラスカルっさんが見たら不快な気分になる記事が明らかにあるので…見せるべきじゃないと思ったんです。今の日記は男の人は見ない方がいいです。

私もいなくなったらどうなるのかな、縛られてる人間はいるよなぁと思いますが、

傷つけるのが必ずしも悪い訳じゃないし、ライオンが子供突き放すのには「こうして欲しい」という気持ちが込められています。

その、「こうして欲しい」が仕事や家庭、家族、友人でいい意味で見つけられたらいいんですけどね…。

悪い意味だとただの我が儘になりますし。

傷つけない言葉を選んでるのは、悪い事じゃないですが、時には突き放す優しさもあるんじゃないかなぁと思います。

私も経験があります、もう精神科通って10年ですから。

お薬いつまで飲み続けなきゃいけないの?どんな症状が出るの?仕事は出来ないの?とか言われて嫌な気持ちになるのも分かりますが、心配で言ってくれる方もいますよ。理解したいからと言う気持ちで。また、どの程度なら大丈夫か相手に知らせておくのも大事な役目です。かえって知らせてないと迷惑になるときも…。

まぁ、病気になって向かう方向が違うのは当たり前。
それは、病院にかかる科が違うようなものですから。
周囲の人たちは、恐らく「100%」は理解出来ないでしょう。
なので、求める物が違うのは普通のことだと思います。

私も小学校の時、友人のお母様とお父様の折り合いが悪く、お母様が心の病で、長女だった友人がお薬の管理してました。

だから、その子に色々教わってたし、言いたくなる気持ちも過去に経験してるのでどっちの見方も分かるんです。

ポピュラーな病気なようで、まだまだ理解してないからこそ、「教える」のも先輩の役目じゃないでしょうか?

私もその昔からの友人が下着屋に勤めてるのですが、お母様の事もあって、私=お母様を重ねてるんだと思います。

未だに理解が得られない場合もありますが、理解してくれる人を私は敢えて周りに置くようにしてます。職場だと中々出来ない手ですが、その気になれば選べます。

時間はかかっても、相手のパターンを読んでしまえば、大体の行動にどういう意味が込められてるか分かります。ラスカルっさんなら分かると思います。

分かるから疲れるのかも知れないですけど、長生きしてる母の職場の先生は、「5分以上悩まない!」と長寿の秘訣をしてるそうです。

少し前まで夢に妹が毎日毎日出てきて、疲れてましたが、友人&年上のおば様のお陰で大分立ち直しました。

やっぱり話を出来る人をもっと作る方法があればいいんですが。

結婚するときを遡るようで悪いですが、そこまで見通せなかったどちらも悪い問題だと思います。今、家庭に理解がないのは、どちらの落ち度もあると思います。奥さんが嘆く=ヒステリックなのは、その「見通し」が、奥様が甘いんです。

まぁ、敢えての「悪役」で居てあげて下さいな。

悪役っていいものですよ。憎まれるだけで済むし。

奥さんがきーっと怒ったときは、「憎まれ役」と思えば良いと思います。それだけで気が楽になりませんか?

あんまやってても疲れちゃうでしょうから適度に。

会社も敢えて程ほどを弁えれば良いと思います。

リラックス、リラックス。

また来ますね、お体お大事に。

PS:身近に自殺のような形で亡くなった方を見ると、人の命って尊いと思えます。私も実は自傷癖が昔あって、当時は「ああ、死にたい!」の毎日でしたが、冷静に考えればどういうメリットデメリットがあるか考えられます。恐らく今は疲れてるんでしょうね。お疲れ様です。後、死にたいと言う事がどういうことに繋がり、どういう影響を与えるか色んな人を見たけど、本当に亡くなると、必ず1人は葬儀で泣いてくれます。そのたった1人じゃ生きてる理由になりませんか?

1人だけにどんな影響を与えるかよく分かります。自殺ってご本人は亡くなるから分からないけど、すごく重い物があります。私の周りでも告白してくれた人のご両親が焼身自殺して亡くなった時、彼は辛そうでしたよ。周りから記事について聴かれ、興味本位な方も居たし…心の奥にしまい込むことは出来ても、忘れるには自殺は重い罪です。死んだ方も死なれた方もよく考えて欲しいと言うのが持論です。

お年寄り達が亡くなるのとは大分違います。私はラスカルっさんが死ぬには早すぎだと思いますよ。

ラスカルっさんには生きてて欲しいです。

まだお子さんの成長も見てないですし、見届けてあげて下さいね。「父親」として。その義務を果たしてから考えても遅くありません。親になるのって見届ける覚悟がないと…どんな親でも親ですからね。

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください