時には自分の考えをはっきり言うことも大切だと思う

只今、21:40也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは今日の風景です

th_PA221670.jpg
Morning


th_PA221671.jpg
Morning


th_PA221673.jpg
Morning


th_PA221674.jpg
Morning



起きたらちょうど陽が昇ってきているところだった
朝日を観るのは心地よい
何だか始まりを感じさせる

もちろん私にも朝日が嫌いな時期があった
ちょうど鬱病で休職したての頃は朝が嫌いだった
何かが始まるのはイヤだった
明るいのもイヤだった

今は身体にエネルギーを充填させるために朝日を浴びるのが嬉しい
だから少し遠い駅でも朝は晴れていたら、歩いて行く

何だかうまくいかないことも多い
今日はそんな日

でも、今日は大事な診察日
本当に久々に観る主治医の顔
以前、診察があったのは一ヶ月も前のことのような気がする

「本当に久しぶりねぇ」
と微笑む主治医の顔は心配そうな雰囲気も漂いつつ、私が意外と元気なのに少し驚いている顔をしてた

シンガポールで撮った写真を見せ、どんな風に過ごしていたかを話す私の声にもハリがあったのだろう
「もうだいぶいいみたいね」

まぁ、結構日焼けしてるので、かなり元気そうな顔に見えてるだろう
現に急な落ち込みはあまり無い
どちらかといえば、目標を見失って、何か追い立ててる自分がいるのは事実だけどさ

でも、元気が無いわけじゃない
そんなわけで少し減薬になった
 ハルシオン 0.25mg(睡眠時)
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル100mg(睡眠時)

セロクエルが25mg減った
まぁ、あまり効いている感じがしなかっただけに減っても影響は少ないだろう

投薬に関しては慎重な主治医だから、本当にゆっくりと減薬してくれるのはありがたい
後は薬無しでも眠れるようになれれば、いいんだけれどなー

まぁ、焦らずにいくさ
前に進むことはあっても後退することは無い

例え、それがまた薬が増えるようなことになったとしてもね
そんな気がする

とりあえず今日は帰ったら早めに寝てしまいたい
眠れるかどうかはさておき、横になりたい気分
色々とあり過ぎたから

少し追記にします

「お兄ちゃんにもう少し優しい言葉をかけてあげたら」
昨日、カミサンから言われた

そうなのだろうか
自分の中でカミサンの言葉を反芻してみる

いや
これまで兄貴にしてきたこと、されてきたことを考えると、今の自分の言動が大きく間違っているとは思えない

「それで俺にどうしろと?」
かなりマジな顔してカミサンに問う

カミサンは私からマジな顔して反論されたことが気に食わなかったみたいだ
せっかくアドバイスしてあげたのに…という顔してたから

でも、弟の立場でありながら、率先して実家の処分とかしてる時点で既に何か変だと思うんだ
元々兄貴が住んでた家なのに…ね

それでもカミサンは兄貴に助けを求めた方がいいという
それは一理あるかもしれない

でも、これまでの期間、何もせずに放置してきたのは兄貴のほうだ
それで兄貴のご機嫌取りをする必要がどこにあるだろう?

「弟は兄を立てるもの」
そう躾けられてきた

親父は相変わらず兄貴には甘い
こういう事態を招いているのは兄貴自身に他ならないことを親父は多分、理解出来ないのだろう

まぁ、自分の子供がそんな風になるとは思ってないから、他人のせいにしてしまうのは親としてはしょうがないのだろう

でも、弟の立場から言わせてもらうと、兄貴は自分の首を絞めてるだけ
イヤならイヤだと言えばいい

何も言わずにその場になってみて初めて文句を言うのはおかしい
対処しようと思えば出来るのにしようとしない
それは私から見たら、単に逃げてるだけ

兄貴の言動に怒っているわけじゃない
どうにか少しでも親父の気持ちを酌んで欲しいとは思うけど。

今の時点ではそれは非常に難しい事態になりつつある
私は単に巻き込まれたくないだけか

でも、ここ数年、兄貴がしでかして来た事の尻拭いをしてるのは私だ
だから少なくとも言いたい事は言わせてもらおう
言い過ぎない程度にね

まぁ、顔を合わせれば多分、口論になることは目に見えてる
お互いに理解しようとする姿勢が無いから

苦笑いしたいところだけれど、それも出来ないな
今回は特に。

兄貴の常識と私の常識は異なる
常識が異なる人間が集まった時に論点がずれるのは目に見えてる

どちらかが折れるか、お互いに妥協するか
少なくとも兄貴が妥協しないのはこれまでの経緯でわかってる

どういう結末になるか
それは私にもわからないけど。

親父達が上京するまで後一ヶ月
出来ることはしておきたい

出来ないことはしたくない
というか、そんな時間は無いし、気を病むほど心配をする必要は無い

私はそんなデキタ人間じゃないから
言えなくてモヤモヤしてるよりは言ってみてどうなるかを見ることもアリだろう

頭を巡らして悩むよりは言ってみたほうがいい
今回はそんな感じだと思う

まぁ、大体、展開が予想出来るからそれでいいや
その展開がちょっと酷いことになりそうだけど…ね

さて
今週も始まったばかり
ゆっくりと着実に進んでいきたい

明日も朝日が観れることを祈って。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください