UpDown

只今、20:20也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
今朝は起きれなかったなー
なので、今日の写真は無し

代わりに昨日と少し前に撮ったものを
th_DSC_7949.jpg
Morning


th_20120830_064526.jpg
Morning



何だか追われる一日だったな
必死に追うつもりだったんだけど、追われることが多い日

こんな日は自分で何かを達成したという感じが持てない
まぁ、それもしょうがないな
私はそういう性格なんだから

表題の件は追記にします

少しだけ冷静に振り返ることにする

復職してしばらくは「大丈夫?」とか「よくやってる」と声をかけてくれる機会が多かったと思う
それは期待していたものじゃなかったから、逆に嬉しさが大きかったな

復職して3年が経過した
周りには「もう大丈夫だよね」的な雰囲気で観られているのも事実

心配して欲しいわけじゃない
みんなの力になりたいだけ
みんながしていることには及ばないけれど、周囲の人が時間的に出来ない、もしくは面倒な作業や仕事をこなしたいと思う
そういう仕事は意外と限りが無い
それがイヤだなと感じるときもあれば、嬉しさを感じることもある
それは多分、何か認めてくれるようなことを言われた時に感じるのだろう

ここで復職した当時と比べてみる
あの頃は出来ることが確かに少なかった
知識も無かったからね

今はそれなりに知識も蓄えているほうだ(まだまだ足りないけど)
出来ることも増えた
その分、振られる仕事が増えたのも事実

何が言いたいかというと「認められる」「褒められる」機会はそんなに多くは無いのだなということ
他人からそういう言葉を頂けるのはそれなりのことをした時なんだろう
その人にとって「これは面倒だな」とか「出来ない」と思われていることをした時に貰える機会が多いのだろう

時々、そういう言葉が切実に欲しいと思う時がある
頑張りが足りないんじゃないだろうか?
自分は独りよがりで仕事してるんじゃないだろか?
そんなことをふと考えてる

他人からの言葉をもらいたいがために仕事をしているわけじゃないのだけれど…ね
仕事は自分を表現する機会の一つに過ぎない
それだけのために生きてるわけじゃないから

でも、自分で自分を褒めることも必要なんだろな
自分を認めることも大切
それを学んできたはずなのになー

今日は自分が行ったことを自分で認めるだけの冷静さを欠いている気がする
まだまだ足りないと感じている自分

「自分を追い込み過ぎちゃいけない」とはセラピストから時々、指摘されること
他人からの期待よりも自分が自分に期待するものが高すぎるんだろなー
そういう意味では自分の行いに自信が無いとも言うか…

自分の期待は自分で下げるしかない
他人からの言葉で気づくこともあるけれど
それを当てにしてばかりじゃいけないんだろう

今の私はそのくらいの回復はしていると自分で感じてるから
やり過ぎたと感じるときはある程度、「まぁ、いいや」と放置するくらいの冷静さを持ちたい
持てるかどうかはわからない

でも、持ちたいと思う気持ちがまずあっていいと思う
まずは自分の意思、考えが先にあってもいいだろう

感情のまま、動くことがあってもいいと思うけれど、今は少し冷静になりたいと思う
今週は動き過ぎた

週末もバタバタするかもしれないけど
どこかホッと出来る瞬間を持ちたいものだな

とりあえず、明日か明後日、オレンジ色の朝焼けが観れたら、それで満足するだろう(微笑
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

「起きれなかった」に安心

先日は細やかなお気遣いありがとうございます。
私も起きれたときは、日の出を見たいと思い、今日で2回目でした。今日も曇っていたためか、赤ではなく、金色のような朝焼けでした。5時頃から見てたのですが、20分ほどで大雨が来てボトボトになりました(笑)

ラスカルっさんは、朝早くに写真、夜遅くまでお仕事をされてるようで、ブログまで。大丈夫なんでしょうか?凄いパワーで、私のできないことだらけでショックを受けるばかりでした。
でも、「今朝は起きれなかった」というのを見て、少し安心してしまいました。なんでも完璧にできる人に見えてしまってたので。気を悪くされたら申し訳ありません。
出来たらする。出来ないときは、また明日。ラスカルっさんに、そう教えてもらい、また新しい気力が増えたように思います。
仕事で評価されるのは難しいですね。私は小小起業で責任者でしたが、誉められたことはなかったです。責任が増え続け、叱られることはあっても。
仕事一筋で、がむしゃらに頑張り、結局精神を壊してしまいました…。
いつから、責任を持って働けるか分かりませんが、「仕事は食べていく為、評価や喜びは、趣味や違う方面で」と考えようかな?と最近思っています。そういう自分も有りかな?と。
と言ってもまだ趣味も持ってませんが。写真も良いですね。ラスカルっさんと比べてしまうと、全て自信を無くしてしまいそうですが(笑)。ラスカルっさんの写真は、人をほっとさせてくれる癒しの写真に思います。素人で技術とか全然分かりませんので、失礼な感想かもしれませんが…。私は「雲」が好きなので、挑戦してみようかな?ブログのやり方も知らないし、ハードルだらけですが(笑)。
調子の良いときに、今後も写真と、お言葉を拝見しますね。無理せずに、ゆっくり進んでくださいね。私の目標にさせて頂きます。かなり先を行かれていますが…。
今後もよろしくお願いします。

おお!

お久しぶりです。

そう言う考え何となく分かります。

私も出来ることが増えたので、もっと出来ることをやりたい!とか、周りの力になりたいとか思いますよ。

私は正直者なので、褒められるのは割と多い方です。批判も多くて嫌われることも結構多いですけど。

自分を認めるのは難しいですが。他人に認められるよりかは、私は難しいとは思いません。私は自分を嫌いになることは一生涯嫌になることがあってもないです。多分だけど(この先のことは誰にも分からないので)

私は私の今までした事に殆ど意味があると思っています。

嫌われてしまっても、好かれても、結果で物事を見ません。

私がやりたいようにやってるので、評価は相手任せ。他人にいい意味でどう思われてもいいです(いや、ちょっとは気になるけど。親という愛してくれる存在が居るから言える事ですね)

私は自分好きですよ。ナルシストみたいですが、嫌いになることは相手にとって失礼かなと思うので。

セールスマンと同じかなと思います。商品を愛してない人は勧めることも出来ないでしょう。

ラスカルっさんは冷静に自分を見てる部分が増えてきてるのは見てて分かるので、焦らないで、とりあえず、夕日の写真をぱしゃですよ。

写真を見てるとラスカルっさんの人柄を感じます。

パパ4さんへ

コメント、ありがとうございます!

にゃはは(^^;
安心して頂いたようで、私も何だか嬉しいです

と言うのも私はどちらかと言えば不完全な場合が多いからです
起きたいのに起きれない日のほうが多いですよ〜w

やって大丈夫かなー?とソロリソロリと進むことが多いです
挙動不審?
いえいえ、慎重なだけです(笑
「ラスカルっ」という名はそんな私を表してます

でも、私は欲張りなのでまだまだ足りないと感じてるのがホントです
空回りしないように気を使いながらも、もう少し出来るかな?と考えながら、何事も進めてます

もちろん、ここまで動けるようになったのも色々な人からのアドバイスや言葉を励みにしてきました
一人では難しいです
出来ることを少しずつゆっくりと
出来ないことは出来ないという判断も必要だと思います

他人には出来ても自分には出来ないということはあっていい
そのほうが世の中が素敵に見えます
自分一人で何でも出来るよりは不器用でも色々な人が自分の表現をしている世界のほうが私はカラーが豊かに見えます

鬱病が酷かった時期、色の無い世界を見てきました
だから、小さくても色のある世界が私は好き
私はそう思います

ゆっくりといきましょう!

それから以前、頂いたコメントに書いて頂いたアドレスにメールが届かないようです
エラーメッセージから察するにパパ4さんのアドレスが無いと返ってきているみたいです。

もし、良かったらもう一度、教えて頂けると嬉しいです
あ、その際は鍵付きコメントで頂けるとありがたいです

紫苑さんへ

こめ、さんくーっす♪

「商品を愛してない人は勧めることも出来ないでしょう。」
なるほど…とかなり心打たれました

私が今、担当している仕事に当てはめると果たしてその仕事をどれだけ愛しているか?と自問自答してみると愛が足りないのかもしれないなと思い当たるからです。
(私が思い入れのある分野の仕事に限りますがww)

紫苑さんの考えは共感出来るものが多い
「結果ではなく自分がしてきたことに意味がある」
そうですね

他人からは結果で見られることが多いけれど、本当の価値はその過程にある
私はそう思ってます
だからどんなに面倒な仕事でも、少しでもやろうとする気力があるのかもしれません

天気がコロコロ変わるので最近は中々グッドな風景が撮れないですが、また観れる日を楽しみに今を生きよう
そう思ってます

また紫苑さんのブログも拝見させて頂きますね〜♪

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください