働くってどういうこと?

只今、22:25也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
馴染みの店員さんの笑顔に癒されてる
書いておきたいことがあるので今のうちに

まずは今日の風景です
th_DSC_7700.jpg
Morning


th_DSC_7703.jpg
Morning


th_DSC_7711.jpg
Morning


th_DSC_7717.jpg
Morning


th_DSC_7725.jpg
Morning



写真は記録によると5時のもの
徐々に夜が明けるのも遅くなってきている
秋が近づいてきている

もう少しだけ早く起きれば朝散歩も出来そうだ
でも、やはり疲れているからムリはしないようにしようと思う

表題の件は追記にします

「働くってどういうこと?」
「生きるって何?」

それなりの答えは自分の中にある
鬱病になる前の私にはぼんやりとしか感じられなかったけれど。

働くことだけに生き甲斐を見いだす人もいるだろう
否定はしないさ
今の私にはその選択肢は無いけどね

ただ、働く中で「自分が他人の役に立てた」とか「これだけはやったぜ!」的なものを感じられる瞬間がある
お客様から「ありがとう」と言われる機会は少ない
マニュアル的な「ありがとう」と言われても嬉しくない

ありがとうと言われなくても心からの感謝であり、認めて頂けるような言葉をもらえることは自分のモチベーションの維持に役立っている

そして「もっとこうしたら良くなるんじゃないだろうか?」と自ら試行錯誤して実践していける
そんな自己実現の場所

自分を表現することが出来る場所の一つ
私にとっては会社はそんな場所

「会社行きたくない」と思うことももちろんあるさ
でも、それは人間関係だったり、仕事に対するプレッシャーが要因だったりする

仕事自体に対して向き合う姿勢は変えていないつもりだ
どんなに単純な作業であったとしても、何かを見いだそうとする姿勢は変えてない

でも、そういう事に共感する人もいれば、それがわからない人もいる

身近な後輩もそんな一人
「働く=お金をもらうこと」と考えているようだ
何か自分のスキルに繋がるようなことをするでもなく、ただ言われたことだけをこなす

そういう職種もあるし、否定はしない
ただ、少なくとも私がいる部署ではそういう態度は受け入れられない風土が強い

誤解の無いように書いておく
出来る/出来ないを問うているんじゃない

精神的に追い込まれている人にとっては、大勢がいる場所にいるだけでも疲れてしまうのだから
そして、何かをしようとするエネルギーさえも無いのだから

人格を否定するつもりは無いさ
人は機械じゃないから等しく同じように出来るなんてことは出来ない
企業はそれを求めているのかもしれないけどね

ただ、人の成長なくては会社の成長も無いだろう
会社のために働くというよりも一人一人の成長が会社の発展に繋がるという思想のほうが私は好きだな
自分が少しでも成長すれば、周囲のためにもなる

一人一人が持つ力は小さいかもしれない
けれど、それがもっと繋がり、集まれば、もっと大きな力になる
会社とはそれを実現出来る場所だと思う

そして何かを懸命に追い求めている姿は他人の共感を得られると思う
結果として他人からの協力してもらえたり、逆に協力出来る風土が出来ると思う
お互いにWIn-Winの関係はさらに良いものになるだろう

こんな風に考えたのは鬱病がきっかけだったわけだけどね(苦笑

生きるって大変なことだと思う
でも、そう簡単には死ねない
基本的に身体は生きようとするものだから

生きていく上で喜んだり、怒ったり、悲しんだり、楽しむことはある
事の大小に関わらず…ね

鬱病が酷かった時期に私が見た感情の無い世界
今はその感情がある世界にいる

仕事をしながら感じるものがマイナスな感情であったとしても、感情の色がある世界にいる
それだけでも何と救われていることだろう

色の無い灰色の世界をみていたあの頃
もうその頃の記憶は薄れているのだけれど…

ただ、今に満足してはいない
そこが私の良いところでもあり、欠点でもあるな(苦笑
とにかく「やりすぎない」ようにしなきゃ…ね

明日は明日でまた忙しいだろう
でも、また今朝のような景色が見れるならば、多分、明日も何とか生きることが出来る
そんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください