何もしない時間

只今、19:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは風景の写真から
th_20120813_062542.jpg
Morning


th_20120813_063327.jpg
Morning


th_20120813_071338_Greg_Smoke.jpg
Morning


th_DSC_6632.jpg
Sunset


th_DSC_6641.jpg
Sunset


th_DSC_6637.jpg
Sunset


th_DSC_6647.jpg
Sunset


th_DSC_6654.jpg
Sunset


th_DSC_6655.jpg
Sunset


th_DSC_6675.jpg
Sunset



上から3枚は八ヶ岳の朝
昨日まで八ヶ岳に小学生のバレーボールの合宿に参加してきました

普段、小学生を見てあげる時間は少ないのだけれど、毎年、合宿だけは参加させてもらってる
最近の小学生は一生懸命なのか、はたまた手を抜いているのかは微妙な感じ

手を抜こうと思えば、いくらでも手を抜ける部分はある
もちろんコーチ陣は一生懸命なのだけれど、子供達が一生懸命に見えないのは何故だろう

ボール拾いも子供よりも大人のほうが一生懸命に見える
年々、そういうところが気になる

もちろん子供達も一生懸命なのだけれど、手を抜くことを覚えてしまうと自分の可能性を自ら狭めているように見えてしまう

もったいない
やれば出来るということを知ってほしい
キツい時があるから、楽しい時もあるということを経験して欲しい

そう思えばこそ、厳しいことも言う
わかって欲しいと思うけれど、中々難しいだろう

3割でもいいから何かを感じてほしい
毎年、そう思いながら参加してる

この合宿は子供達のためでもあるのだけれど、自分の体調を計るバロメータにもなる
一日中、バレーをしているわけだから、体力もかなり使う

ただ、毎年、軽くなっている気がする
子供がボールを上げればコーチしてるほうも一生懸命になるのだけれど、そのボールが上がらない

追いかけるのを止めてしまう子供も多い
中々難しいものだな

教え方もそうだけれど、伝える言葉も難しい
そんな思いを感じながら帰ってきた

東京は蒸し暑い
八ヶ岳は20度くらいで朝晩は少し寒いくらい
それが東京に帰ってくると30度くらいあるのだから、気温差が激しい

それが少し身体に堪えた感じ
なので、今日は一日中ほとんど寝てた

夕焼けの写真を撮りに散歩してきた
久々に川原で見上げる夕焼けは何だかホッとする感じがした

少し追記にします

久々に一人でのんびりとしている
何もしない
家の中も凄く静か
この静けさを忘れていた気がする

この静けさが長い間続くと寂しさに変わるのかもしれないけど

でも、何も気にしないで済むという時間があるのは、今の私には必要な気がする
必ずしも必要というわけでは無いけれど
それでも「しなければいけないこと」に時間を費やすよりは「何もしない」選択肢を自ら選ぶ自由があってもいい

ひたすらボーッとする
そんな時間は日常生活には中々無いからなー

何も考えずに自分のしたいことをしたい時にする
そんな時間があってもいい
3年前の休職中はそんな時間だった

それがあったからこそ、私は復職してやっていけてる
そんな気がするんだ

鬱病になる直前の私はひたすら自分に対して厳しくしてしまうような生活をしていた
エネルギーが切れてしまったという感じ

でも、休職してそのエネルギーは少しは回復したんだろう
そして、そんな生活をしていてはまた同じことになってしまうことを学び始めた

それは手探りだったけれど、薄く長くエネルギーを使うことを覚え始めているような気がする
時には凹んでしまうけれど、以前のような自分を追い込んでしまうようなものじゃない

「何事にも一生懸命に取り組まないといけない」と幼い頃から親から言われてきた
そんな生活をしていては、いつかは身体を壊してしまう

身体を壊すということがどんな事なのか、知らなかった
鬱病を経験してみて、それがどんなものかわかった気がする

マイナス面ばかりじゃないけれど、それは生き方を180度変えてしまう出来事
人生の中でそれだけ大きな出来事

でも、今の私は鬱病になる前の私と今の私の生き方、どちらがいいかと自分に問うてみると今の私の生き方の方が好きだ
そんな感じ

さて、今週はひたすらヒマ(苦笑
明後日、モハメドのライブ(渋谷O'crest)を観に行く以外は予定を決めてない
何をして過ごそうか
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください