Beautiful morning

只今、7:30也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
少しぼけぼけな頭ですが、気分は良い

今朝起きたのは4時半過ぎくらいだったと思う
外は既に明るくて陽が昇りかけてた

寝てるのはもったいないので散歩に出かけた
そんな朝からの風景を載せておこう
th_DSC_4725.jpg
Morning


th_DSC_4728.jpg
Morning


th_DSC_4730.jpg
Morning


th_DSC_4736.jpg
Morning


th_DSC_4739.jpg
Morning


th_DSC_4746_20120716072549.jpg
Morning


th_DSC_4751.jpg
Morning


th_DSC_4755.jpg
Morning


th_DSC_4768.jpg
Morning


th_DSC_4770_20120716072547.jpg
Morning


th_DSC_4774.jpg
Morning


th_DSC_4781.jpg
Morning


th_DSC_4797.jpg
Morning


th_DSC_4876.jpg
Morning


th_DSC_4922_20120716072635.jpg
Morning



あぁ、なんて気持ちのよい空なんだ
雲はあるものの、青い空が観ていて清々しい

風も少し暖かいけれど、少しだけ涼しい
加えて川原は少し涼しい風が吹く

徐々に強くなってくる日差しと風が身体にあたって何とも言えず、嬉しい感じ
久しく忘れていたな
自然のこういう感覚を

青い空を見上げていると少し気分が晴れる気がする
日常の嫌なこと、醜いこと

それら全てがくだらないことに思えてくる
あぁ、なんと自分はつまらないことで悩んでいることだろう
みみっちいな

そんな風に感じさせてくれる今朝の風景
少しだけ追記にします

昨日の夕方も夕焼けを撮りに出かけた
「ふーん、いってらっしゃい」
快く送り出してくれるカミサン(なわけない)

周囲の人間含めて自分の思い通りの行動をしないと愚痴が多い
なんとまぁ、もったいない生活をしていることか…と思う

「お金にならないのにバレーや写真なんて!」
そう思っているらしい
子供にそう言っていなければいいが…

カミサンの言葉には一理ある
確かに世の中、お金がなければ生きていけないのは事実だから

でも、もっと大事なことがある
人としての繋がり
いくら学歴社会だといっても人として何かしらの感性が無いとこれからの社会は生きていけないような気がするんだ
誰かに共感し、他人を共感させられるようなもの
それは誰しも持ち合わせているもの
どんな人でも持っている
私はそう思う

どんな歳になろうともそれは磨くことは出来るだろう
自分が望めば望んだ分、何か返ってくるものがあるだろう

生きていくに欲は必要
けれど、欲だけじゃ生きていけない
それじゃぁ、単にワガママなだけだ(笑

自分がワガママな人間だと気づいている人は意外とワガママな人じゃないと思う
厄介なのはワガママな言動をしているのにワガママだと気づかないような人

私も他人のこと言えるような潔癖な人間では無いのだけれど…
少なくとも自分の言動くらいは理解してるつもり

いつの間にか自分が若い頃に考えていたおじさん世代になっている
あの頃はこんな歳になって何を考えているかなんて考える余裕は無かった

世間が考えるおじさんのイメージでしか無かった
でも、自分がそんな歳になってみて考えることが色々ある

確かに体力は衰えた
考える力も柔軟では無くなった

けれども、あの頃では認められなかったことも認められるような感受性があると思う
歳とともに培われたものかもしれない

今でも自分は嫌いさ
醜い部分、ワガママな部分が自分にはすぐ見えてしまうから
でも、それを直そうとしても自分に負担をかけてしまうだけなんだ

そういう自分もいて、自分の一部なんだと感じた頃から少し変わり始めた気がする
どんな時の私も何かを演じている
そして演じている私も私の一部

写真を撮っているときはほとんど何も考えていない
「ラスカルっは写真撮るとき、何を考えているの?」
そんな質問をしてきた友人がいる

改めて考えてみると何も考えていないという結論に達する
考えているのではなく、感じているといった方が適切かな
そこにある何かに心惹かれているからシャッターを切っている

毎日、そんな小さな感じ方が出来れば少しずつ、内面から変わって行くような気がするんだ
変えようとして変えられるものじゃない
ただ単にフォーカスしている部分が大きくクローズアップされてきただけの話
今の私にはそれで十分

さて
少し眠くなってきた
早めに起き過ぎた…かな(微笑
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください