自分が出来ることは少ないことを思いしる

只今、22:40也

現在、立川におります
まずは今日の風景です
th_DSC_4533_20120713222240.jpg
Morning


th_DSC_4534.jpg
Morning



何だか今日はくたびれてしまった
あれこれと色々なことがあって、色々な人と話したり

表題の件は追記にします

同じ部署にいる後輩君…
いわゆる「構ってちゃん」なタイプ
そして他人を巻き込んでいることに全く自覚が無いという…

正直、怒りを通り越して呆れてしまった
課長はかなり激怒してたけど


とうの本人は精神的に負の連鎖に陥っていることに気がついていながらもそれを指摘されるのはしょうがないと諦めているように見える
本人がやろうとしてるのかしてないのかも私にはわからなくなってしまった

鬱病を経験してる私だから何かサポートしてやれることがあるだろうと思ってた
けれど、この類は私が出来ることを越えてるな
私は医者でも無ければカウンセラーでも無い

っということで今度、カウンセリングに連れていくことにした
本人の同意も得た

初回は同席しようとは思うけれど、後はセラピストに任せよう
この世界の入り口までは連れて行くけど、そこから這い上がろうとするかしないかは本人次第
それは私が歩んできた道だから

先日、会社の中で同じように他人をサポートしようとする非公式な組織で飲み会をした時にも同じ意見を聞いた
健常者にわかりやすいように書くと這い上がるか甘えたままかは自分で決めなさいという事

30を越えた男がサメザメと泣く姿は正直言って見苦しく見えた
恨めしそうな顔をして泣く姿は見苦しく見えたんだ

別に怒ったわけでもない
責めたわけでもない
事実を淡々と述べただけ

薄情だと思われてもいいさ
生きるということはそんなに生易しいことじゃない

いつだって何かに立ち向かっている
それが生きるということだと私は心のどこかで感じてる

逃げる選択肢ももちろんある
言葉を返れば「違う道を選ぶ選択肢もある」んだ
でも、他人を無意識に巻き込みまくるタイプの人間を相手に出来るほど、私は大人じゃないやい

私には私の生き方がある
そんなにいつもにこやかに笑ってられるほど大人じゃない
時には泣くし、怒りもするさ
もちろんそれと同じくらい、嬉しさ、楽しさを感じるときもあるのだろうけど

でも今日感じたのは怒りと空しさ
そんなことを感じるために会社に行ってるわけじゃない

私には私が与えられている役割がある
まずはそれを遂行したいと思う

鬱病を経験してる私だから何か出来ると考えていたのだけれど、自分一人が出来ることは限られているんだなと感じた一日
少し疲れてしまった
どうせなら仕事で頑張ったから疲れたという一日ならいいのに…な

明日はバレーボールの練習
来週は年に一度の大会に選手として参加することが決定!

肩は相変わらず、かなり痛いけどね
年に一度の楽しみだからちょっと頑張る
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください