人に期待し過ぎてはいけない

只今、16:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
ここのタリーズは久々だ
馴染みの店員さんの笑顔に癒されている私(微笑

今日は8時くらいには起きていた
昨日は意外と早く寝付けた気がする

でも、散歩に出かけるだけの気力もなかったので、ぐーたらとしてた
やっぱり少し疲れてるみたいだし…ね

そんなわけで今日の写真は無し
これからバレーボールのコーチしに行ってくる
先週は急に中止になってしまったので、2週間ぶりのバレーボールだ

少しだけ追記にします
ここ数日、疲れのせいか、堕ちてるなー
正確に言うと堕ちてたなー

何故か今日はどうでもいいやモード
何だかつまらない
ありふれた日常がつまらない感じが強い

でも、何をしたらいいのかもわからなくて、もどかしい感じ
それが昨日まで強かったな

久々に死にたい感もあった気がする
まだ少し残ってるけど

少しは寝れた証拠かもしれない

表題の言葉は先週のカウンセリングで言われた言葉
ふと思い出した

仕事でもそうだし、家族内でも同じことが言える
自分ではなく他人に対して、何かを期待し過ぎてはいけない

正確にいうと「いけない」類では無いかもしれない
けれど、し過ぎないほうがいい

期待するのは構わないけど
他人から出る結果が自分が望んだものでなかったとしても、それを受け入れるだけの余裕があったほうがいい

それならば、期待し過ぎないことだ
他人は自分では無いのだから

何だか上から目線のように書いているようにみえてしまうかもしれない
自分がそんなにデキルタイプの人間じゃないので、大きなことは言えないのだけれど…ね

でも、結果がどうあれ、自分の望みを他人に求めるのは何だか間違ってるような気がするんだ
自分の人生は自分で生きたい

そして自分に対しても望み過ぎないこと
自分にはそんなに大した力は無いのだから
人一人が出来ることは限られてる

小さな力が集まれば、大きなことも出来るだろう
その方向性さえ、あっていれば…ね

カウンセリングで言われたことはメモを取っているので、余裕のあるときに時々、見返す
2010年の8月にカウンセリングで言われたことが目についた

・ささいな事が気になる=うつ病が戻っていきているのではないかと疑え!
・体調をこまめに管理すること
・神経質になりすぎてはいけない
・うつ病の根は中々取れないのだから
 →条件がそろったら再発する可能性は高い
 →だから、そうならないようにすることが大事


最近の私はささいな事が気になってるような気がする
セラピストから言われた「鬱っぽい」というのはそういう事を指しているのかもしれない

自分で注意しないといけないことだな
そのためのヒントを私はもらっているのだから

今日は何だか少し蒸し暑い
これからもっと暑くなりそうだけれど…

とりあえずバレーボールで少しは発散出来るといいな
明日は行けたら、モハメドのライブを観に行ってみようと思う
カミサンの許可が出たらの話だけれど…ね
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

すごく

いつもお疲れ様です。
バレーボールと明日のライブ行けると良いですね。
すごく言葉が胸に来ました。

自分で自分の人生を生きたいとか、
他人に期待しすぎてはだめとか、

私が中友に言われたことと一緒です。

「他人に期待しすぎては駄目だよ」って私も言われました(苦笑)

自分が好きでやってることに見返りは求めちゃいけないと。

帰って着たらラッキー程度に思わないとって。

ついつい期待しちゃうんですよね(^^;)
そして、自分へも期待してはいけない。深いですね。

教科書作り応援しています。

私も教科書作りそろそろ作りたいなぁと言う感じです。

頭の回転が速いというか…多分考えがユニークなんだと思いますよ(^^)

紫苑さんへ

こめ、さんくーっす♪

バレーボール&ライブ行ってきました

バレーボールは何だか思ったように動けなくて、ちょい凹みましたが…
ライブは観に行けて良かった♪
やっぱり何だかこういう空間があると刺激になる(笑

紫苑さんの考え方はユニークかもしれないけれど、それも個性ですよ〜
今の時代は個性が重視されることが多いので、良いと思いますよん

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください