lonely

只今、17:20也

現在、立川におります
今朝は起きたら6時くらいだったかな

今日は写真は撮れなかった
代わりに昨日の朝撮った写真を
th_DSC_2168.jpg
Morning


th_DSC_2170_20120628170557.jpg
Morning



今日は大事なカウンセリング
久々に会うセラピストはいつも通りの微笑みで迎えてくれる

でも、カウンセリングは真剣な内容
何故、眠れない夜を過ごすのか
それがどこに要因があるのか

明確なものは自分一人ではわからない
それを探すための手がかりをくれる

セラピストが答えを出してくれるものでは無い
その答えは自らの中にある
カウンセリングとはそういうものだと思う

少しだけ追記にします

「人は孤独なものなのよ」
受け止め方を間違えると大変なことになってしまうのだけれど…ね

でも、一人でいても、二人でいても孤独は感じる
孤独を感じることは別に悪いことじゃない
ただし、人は一人で生きてるものじゃないことも事実だ

その孤独感をどう埋めるか
埋めるという表現は適切じゃないな

一人じゃないことを感じられることが出来れば、少しは変わるのかもしれない
どうすればそう感じられるかはわからないけれど…


ここから先、何を書こうか少し悩むのだけれど…
カウンセリングの中で話されたことを割愛して言われたことのポイントを書き残しておこう

他人を変えることは出来ない
他人を変えたいのならば、自分をまずは変えなさい
そうすれば、他人も変わるかもしれないから

結局、自分に出来るのはその程度でしかない
もし相手が変わらなければ、それは相手はその程度でしかないのかもしれない

見極めなさい
あなたがどう生きるかはこれからなのだから

常に気が休まらないのは疲れてしまう
今は自分が癒される場所、時間、相手を持ちなさい
それは大切なことだから

私が感じている暗闇の中で光はまだ見えない
今日のカウンセリングがヒントになるのかどうか
いや、ヒントにするかどうかは自分の選択だな
そんな感じ

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【lonely】

只今、17:20也現在、立川におります今朝は起きたら6時くらいだったかな今日は写真は撮れなかった代わりに昨日の朝撮った写真をMorningMorning今日は大事なカウンセリング久々に会うセラ...

comment

Secret

私が他人に言った事

今晩は、いつもお仕事お疲れ様です。

いつも私が他人に言ってる事だな…と思いました。
というか、私が言ってるのは「他人を変えるためには自分を変えなさい」です。ある日、閃いたんですよね。

病人の元彼、友人だった子に言っても「理解は出来るけど、それってすごく難しい事何じゃない?」と言われ、実行はしてもらえませんでしたね(苦笑)

普通の人でもかなり難しいですよね。

子供と違って、今までそれで通じて来ちゃったのだから。

子供だったら、叱られれば「はい、そうですね」で済みますが、大人用の教科書というのはとても難しく出来てると思います。

後輩さんもちょっとそうなのかな…と思いますね。

私も試行錯誤してますが、ラスカルっさんの言うとおり、良くなってると思います。

ラスカルっさんも、正しい教科書と言うより、自分で資料を集めて、自分なりの教科書を考えつく時なのかも。

セラピストさんからメッセージや普段のことは、教科書を作るきっかけですから。どうまとめて対処していくのは自分でも分かるとおり自分だけです。

良い意味で、自分にやりがいを見いだせると良いですね。

紫苑さんへ

こめ、さんくーっす♪

自分なりの教科書という考え方、素敵ですね
そういう見方をする紫苑さんは頭の回転が速いんだろうなーと想像しちゃいます

こんな世の中ですが、こういう関わりで繋がっていけることは生きる励みになります
ありがとう!

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください