否定的なことばかりを口にする人

只今、20:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
今日の東京は曇り~台風
只今、外は大荒れです

そんなわけで写真も撮ってないのだけれど、先日の紫陽花を少し加工してみた
th_photo20120618151310.jpg
紫陽花


th_photo20120618151328.jpg
紫陽花


th_photo20120618151346.jpg
紫陽花



少し色合いを強くし過ぎた気もするけれど…
まぁ、こんな天候のときの気分と似てる…かな

今日は早めに帰れと指令が出たので、さっさと出てきた
台風で無ければモハメドのライブを観に行きたかったなー>コラっ

表題の件は追記にします
書きたいことが二つある

一つは同じ職場にいる後輩について…

何でもかんでも自分に否定的にとらえる傾向が強い
かと言って、精神的に病んでるわけじゃない

持ち上げても変わらない
強く言っても変わらない
私も含めて、周囲が扱いに少し困ってるのは事実だ

彼はいつまで経っても変わらないなーと思う
変わるか変わらないかは彼の選択なのだけれど…ね
でも、彼を見ていると「自分のそういう部分はしょうがない」と思い込んでる節がある

それは自分を認めるというよりも諦めてるのに近い
周囲がどんなに期待しようが、本人が諦めてしまっては周囲も報われない
正直言って、時々、励ましでは無く、叱責したくなる

周囲がどんな思いで励ましているのか、わかってる?
自分の発言が周囲に与える影響を考えているのだろうか?

私が彼にそういう言葉を投げかけるのは、私自身がいつもそう考えながら周囲と会話しているつもりだから。
自分がしてないことを他人に言うことは私には出来ない


彼は周囲が自分を言葉の暴力でいじめてると感じている部分があるように見える
でも、彼の発言は逆に周囲を傷つけてるように見える
世間で言うところの「逆ギレ」に近い…かな

私に対する言葉であれば、私もそれなりに私自身を見返したりもするのだけれど…
周囲に対する愚痴があまりにも酷い

そんな愚痴が言えるなら、それを糧にやってみればいい
時にそう突き放すのだけれど、余計閉じこもってしまう時もあって、読めない
でも、彼は私が居るこの世界には来ない

もちろん来ないほうがいいのだけれど、そういう意味ではなく、こういうタイプの人もいるのだな
だからと言って、突き放すことばかりが良いとは限らない

私には私なりに見守っているつもり
彼がどう感じているかはわからないけれど…ね

ただ、私が最近、イライラしているのは彼の言動に引きずられている部分があるのは確かだな
あまりそういうのは良くないというのも認識してる

彼のことで私が堕ちることは良いとは言えない
私が責任を負えるのは私自身でしかないのだから
もう少し自分自身に集中したいと思うけれど、中々うまく集中出来てないな


ここからは私自身について…

まだ本気になってない私が居るのだろう
まぁ、周囲から見たら「どれだけ自分を追いつめたら気が済むんだ?」と見られているかもしれないけどね
自分がしている事に中々、踏ん切りがつかない

「それだけやっているのだからもっと自信を持て」とはよく言われる台詞の一つなのだけれど、自らそう感じていないだけに厄介だ(苦笑
自信の全ては自分の行動の裏付けだと思う

けれど、それだけのことをしているという感覚が何故か湧かない
ただ、また倒れてしまうのはもっといけないことだ

それだけは避けなければならないこと
一度はあの暗闇を経験しているのだから

周囲に引きずられない
私は私でいい

そう感じられる感覚が薄れている気がしてならない
自分の核が無い感じ


自分の逃げ場は必要
けれど、逃げてはならない時もある
今がそういう時期なのだと思う

少し焦りがあるのは認識してる
めちゃめちゃ焦ってるから(苦笑


まだ外は大荒れなんだろうか?
明日の朝までは大変なことになりそうだな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください