サポートすることの難しさ

只今、19:15也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
まずは写真から
th_DSC_1976_20120611190302.jpg
散歩道


th_DSC_1979.jpg
紫陽花


th_photo20120611104645.jpg
紫陽花


th_photo20120611104706.jpg
紫陽花


th_photo20120611104724.jpg
紫陽花



写真は先日撮った紫陽花
下の3枚はinstagram向けに加工してみた
でも、何となく物足りない感じもする

昨日は久々に濃い飲み会だったなー
小学生のバレーボールチームのご父兄との飲み会

普段、聞けない話が聞けたというのは、とても新鮮でありがたかった
今年の夏休みも合宿に参加しようと企んでいるので、参考にしておこう

飲み会では芸術を生業としている方もおられて、私が撮った写真をみて頂いた
色々なことを教えて頂いた

私は基本的に感じたまま、写真に撮っているので、あまり美術関係はよくわからない
けれど、構図とか色合いとか基本的なことを教えて頂いたので、これから撮る写真に活かしていこうと思う

さて
表題の件は追記にします

何だか自分が意図しないことがあるときょどってしまう(苦笑
今日は何だか緊張している時間が多い気がする

仕事はあまり好調とは言えないな
(私がそう思っているだけかもしれないけど…ね)

一人、後輩で気になる子がいる
いや、恋愛とかそういう意味ではなく…
少し落ち着きがない

だからなるべく見守るような発言をしてきたつもりだった
この子は優秀だよーと周りがいる間で褒めてみたのだけれど、妙に落ち着かない態度をしていたのが気になる
逆効果だったみたいだ

逆にプレッシャーを与えてしまったようだな
うーん、難しい

でも、私には私の言葉でしか語れない
感じたこと、思ったことをそのまま語ることしか出来ない

その言葉に嘘は無いさ
もちろん言葉は選ぶけどね

自分のことを語る以上に他人のことを褒める時はよくよく注意しないといけないのかもしれないな
特にこの子のように元気そうに見えて、実は不安定な場合は。
まだ、この子のポイントがよくわからない

私は医者でもカウンセラーでもないのだけれど、鬱病の経験者として周囲を見守る立場にありたいと思う
かつて私が鬱病で倒れたときにサポートしてくれた恩人の先輩がそうであったように…
何が出来るというわけではないのだけれど…ね

でも、社内ではそういう風に他人を観る人は意外と少ない
多分、多数派の意見としては「厄介だ」という見方だろう

ただ、少数だけれども健常者の中には見守ろうとする人は居る
けれど、社内ではそういう風習は無いから私の行動は少し奇異に見えるかもしれないな
まぁ、私はこれに関しては曲げるつもりは無いけどね

ただ、一つだけここで明確なこと

周囲で倒れそうな人がいたとして、手を差し伸べられる存在であることは私にとっては大事なこと
けれど、一緒になって堕ちてはいけない
それは相手のためにもならないし、自分のためにもならないから



今日は自分の仕事で一区切りついたと感じられた日
たくさんの人が協力してくれたおかげ
それが認められたことが嬉しい

とりあえず青い空が観たい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サポートすることの難しさ】

只今、19:15也現在、四ッ谷のタリーズにおりますまずは写真から散歩道紫陽花紫陽花紫陽花紫陽花写真は先日撮った紫陽花下の3枚はinstagram向けに加工してみたでも、何となく物足りない感じもする昨日は久々に濃い飲み会だったなー小学生のバレーボールチームのご父兄との...

comment

Secret

No title

ラスカルっ さん

はじめまして、scorpionm4(an1167) 略してanと申します。
ブログ拝見しました。
写真にがとてもキレイで癒されました。
わたしも写真をいろいろ撮りますが、アジサイの写真、気に入りました。

自己紹介を少々...。
パニック障害、自律神経失調症、軽度のうつ病で17年目に入りました。
7年ほど前に7ヶ月ほど休職し、転職。
薬は、漢方薬(ツムラNo.116)を毎食前とセルシン、ドグマチール、デパスを適度に服用。
幸い、薬はこの程度で済んでいます。

よろしくお願いします。


anさんへ

初コメント、ありがとうございます!

写真を褒めて頂いて、嬉しいです
観たときに私が感じたままの風情を表せたらいいなと思っています

anさんも色々とご経験されてきたのですね
薬が身体にあっているという感覚は嬉しいですよね

私こそ、これからよろしくお願いします

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください