現在形、過去形

只今、18:40也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーは少しだけ苦い

まずは風景から
th_photo20120530171731.jpg
紫陽花


th_photo20120530171757.jpg
紫陽花


th_photo20120530171816.jpg
Morning


th_photo20120530171837.jpg
Morning



上から二枚の紫陽花は先日撮ったものをinstagram向けに加工したもの
下二枚は今朝撮ったもの

ホントの風景はもう少し靄がかかった感じ
けれど、空が青くて、朝日を浴びられるというのは何とも嬉しい

今朝は6時ぴったりに目覚めた
実は昨日の夜、凄く頭が痛くて痛くて、風邪引いたかと思ったくらい
もちろん頭痛薬も飲んで、普通に眠剤も飲んで寝た

起きたとき、寝過ぎたかと思って、かなり焦った
それくらい、ぐっすりとした睡眠だった
時計を見るといつもと同じ時間だったので、何度も見返してしまった(苦笑

今日の体調はかなり良い
午前中から意外と身体が動く
頭の回転も速いほうだ

まぁ、調子がいくら良いからといって、中々進まないのが仕事なんだけどねーw

これだけ調子が良ければ明日、下北沢251で行われるモハメドのライブは観に行けそうだ

表題の件は追記にします

「ラスカルって4年くらい前の仕事、覚えてる?」
少し困った感じで聞いてくる同じ課の人
どうやらその頃にその方が携わっていた仕事で少し調べたいことが出来たらしい

でも、4年前と言えば私はちょうど鬱病と診断されて休職していた時期
「あぁ、その頃、ちょうど倒れてました(微笑」

そんな話題から自然と今の話題になった
「でも、お前はこんなに回復してこられたのはいいよな、まだまだ立ち直れない奴は社内でゴロゴロしてるよ」
その方は物知り顔で言う

社内の状況は私も噂で聞いている
精神的な病で休職したり、休みがちな人が多いことは事実だ
どこの会社も似たようなものかもしれないけどね

「でも、私はいい経験をしたと思ってますよ」
真面目な顔して微笑みながら私は言い切る
その言葉に嘘は無い

もし、自分が語る言葉に嘘があったら、自分が一番よくわかる
言葉を発した時にそれが本心からの言葉かどうかはわかる

自分が感じるままを言葉に表現するとき、本心からの言葉であるときほど、相手はたじろぐ
何故なら相手にはそういう経験が無いから
だからと言って、私は天狗になるつもりも無いさ

でも、鬱病を知らない人が「鬱病っていうのはさー」と物知り顔で話すのを見ていると冷たい言い方をすると、私的には滑稽に見える

別に鬱病だっていいじゃない?
それを隠す必要は無いさ

私が言いたいのはそういう事じゃない

鬱病を経験してる私が「それは良い経験だった」と公の場で断言していることに意味がある
特に「鬱病は甘えだ」と言われる環境においてはね

周囲の人にしたら、鬱病の私は過去形の私
でも、鬱病の私は現在形なのだ

それは周囲の人間にはわからないだろうな
家族にもそれは理解出来ないだろう

それもしょうがないこと
大したことじゃない


私は周囲の人と同じように会社行って仕事して、時には笑い、怒り、泣いている
でも、私にもベッドで寝込んでいた時期がある

それは4年前
あの頃は窓から差し込む光さえもイヤだったし、ベッドで横になっていることやそこに居ることさえも苦痛だった

苦痛を感じるまでもなく、感情も無い灰色の世界
多分、似たような経験をした人にはわかるかもしれない

自分が経験したことには自信を持って答えていい
鬱病だからといって、けなされたり、貶められる覚えは無い

なりたくてなれるような病じゃない

攻撃の対象がもし自分に対してならば、それは反論(もしくは諭す)した方がいいと私は思う
私には私しか語れない言葉があるのだから
いい加減なことを言うつもりも無いし、殊更に反論するつもりも無い


社内でこういう風に話す人は珍しいとよく言われる
大体の人は病であることを恥ずかしい、もしくは隠したいと考えているように見えるから

それもいいさ
自分の立場、給料、昇進に関わる問題に発展する可能性もあるから

でも、私のこの人生は一回しか無い
自分を偽りながら生きるよりは素直に生きていたい
その方が少しは生きやすい気がする
そう思ってる

それに今の自分を見て、判断してもらえればそれでいい
過去ばかりを見て、人を判断するような人は私からしたら信頼するに値しないから

自分がどんな大人になりたいか?
もしくはどんな人でありたいか?
年齢的には大人の私がそんなこと言うとおかしく聞こえるかもしれないけど(微笑

でも、それは常に考えていること
私は死ぬときに「良い人生だった」と感じられるような生き方をしたいんだ
そのきっかけを与えてくれたのが、鬱病だったというだけの話さ



明日は下北沢にモハメドのライブを観に行きたい
もし、都合があう人がいて、聴いてみたいと思う人はぜひ観に行ってみて欲しい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【現在形、過去形】

只今、18:40也現在、四ッ谷のタリーズにおります本日のコーヒーは少しだけ苦いまずは風景から紫陽花紫陽花MorningMorning上から二枚の紫陽花は先日撮ったものをinstagram向けに加工したもの下二枚は今朝撮ったものホントの風景はもう少し靄がかかった感じけれど、空が青く...

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください