ムリをしないこと

只今、9:40也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーがほんのりと甘い
まずは写真から
th_DSC_8866.jpg
新緑


th_DSC_8870.jpg
新緑


th_DSC_8874.jpg
シャガ


th_DSC_8863.jpg
五重塔


th_DSC_8886.jpg
新緑


th_DSC_8894.jpg
新緑


th_DSC_8931.jpg
グリーンカーテン


th_DSC_8937.jpg
シャガ



写真は昨日の朝、撮ったもの
昨日は何だか疲れて、家でぐたーっとしていた

本当は今日からGW明けで会社は始まるのだけれど、休みを頂いた
長い期間の休み明けから一週間連続で通勤はキツいのはわかっていたから、敢えて休みを入れて今週は4日間だけ頑張ることにした

2日は会社に出ていたから、一応、やるだけのことはやってきたから、あまり大きな不安は無い
まぁ、行けば行ったで仕事は何かしらあるから

でも、会社に行ってもつまらないと感じる日々のほうが多い
誰でもそうなのかもしれないけど…ね

少しだけ追記にします

昨日は散歩してきたあと、家でぐたーっとしていた

私が家でグターっとしている時はカミサンも子供も私を放置してくれるので、何だか同じ家にいるだけみたいな感じ
それはそれで精神的にはいいのかもしれないけれど、果たして本当にいいのか?という気持ちはどこかにある

家族の団らんくらい大切にしないといけない!みたいな考えがどこかにある
でも、本当は自分が元気でないとそんなことは出来ないというのも自分で認識してる

ただ、家に居ても疲れてしまうのだ
何とも私はワガママだなー

子供の無邪気な笑い声はどこかカミサンに迎合している感じがする
カミサンは言いたい放題のことを言う

私に対する愚痴は私に直接言わないで子供に対して言う
それは納得がいかない

けれど、それを言ったところで火に油を注ぐのがわかってるので、最近は何も言わないようにしてる
「そんなんだから自分に負担かけてしまうんだよ!」っと言われるのはわかってるけどね(苦笑

でも、自らも反省する面はあるし、今は自分に負担をかけてまでそれを正そうとするだけの気力が湧かないから敢えて、何も言わない選択肢を取っている
あまり自分の中に溜めないことも大切なことだというのは理解しているつもり…だけどね


さて…
少し話を変える

さっきまで川原でぽつねんとしていた
最近、中々観なかったサギさんが遠くでちょこちょこと歩き回ってる
距離が遠過ぎて、私が持ってるカメラでは小さくしか写らなかったけど

ゴーゴーと音を立てて流れる川
まだ水の量は多く少し濁ってる

周囲の風景に動きは無い
でも、川は流れ続け、形を変え続ける

静的な中に動的なものがある
そんな眺め方をしていて、不思議な感じがした

慌ただしい毎日
一日のうち、大半を会社の中で仕事している私にはこういう風景を観る時間はあまり無い

「もう少し自然の中に身を置きなさい」
以前、セラピストに言われた言葉


自問自答してみる
会社に行くことに疲れてないか?
人の顔色を窺いながら生きてないか?

確かにそんな生活をしている気がする
けれど、さっきまで目にしていた景色は誰に対して迎合することもなく、自ら精一杯生きている世界

そんな世界に身を置いていると、今の自分の生き方が少し歪んでいる気がする
もっとありのままの自分でいいんじゃないだろうか?

今の私は多分、ムリをしている
慌ただしい生活の中で周囲と同じようにしなければならないと思い込み、「これが多分、周囲のいう常識だ」という壁を作り、生きている気がする

もちろん生きにくい世の中で生きていくには必要なことかもしれない
けれど、自分の考えをどこかで歪め、ムリをしている気がする

いつもいつも自分の考えが正しいなんて思っちゃいない
どちらかと言えば、正しいかどうか、不安に思いながら過ごしている時間の方が多い
そんなんだから疲れちゃうんだよー!っと言う声が聞こえてきそうだが…(苦笑

でも、だからこそ自然の中に身を置くのは大切なことなのかもしれない
そんな気がする

さて…
今日はこれから何をして過ごそうか
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください