時には振り返らないという選択肢もあるだろう

只今、17:10也

現在、スターバックスにおります
ドリップコーヒーの濃さが少し眠たかった私にはちょうどいい(笑

まずは追加の風景です
th_DSC_8735.jpg
五重塔


th_DSC_8737.jpg
五重塔


th_DSC_8739.jpg
Morning


th_DSC_8748.jpg
Morning


th_DSC_8750.jpg
Morning


th_DSC_8757.jpg
Morning


th_DSC_8759.jpg
Morning


th_DSC_8762.jpg
Morning


th_DSC_8767.jpg
新緑


th_DSC_8776.jpg
新緑



今日はよく晴れた一日だ
少し長かった朝の散歩
それはそれでいい出会いもあった

人と話すと少し落ち着く気がする
それは他人と話しながら、きっと自分自身と会話しているからなのだろう

それにしても新緑の輝きがとても嬉しい
同じようにカメラを抱えた人が意外とお寺さんにいた
いつかそんな方とも会話が出来たら、また楽しいかもしれない

少しだけ追記にします

「君は急にテンションが高くなったりすることはあるかい?」
朝、出会った方と話していて、聞かれたこと

いわゆる躁鬱の躁状態はあるか?との問い
それは無いと思う
それくらいの認識はあるさ

テンションが下がることはあるけれど、急激に高くなることは無い
何が言いたいかというと、私は意外と冷静なのかもしれないと自分で気づいている

先日、夜遅くまで一緒にお酒飲みながら語りあった方からも言われた
「ラスカルっはどうしてそんなに冷静でいられるんだ?」

いや、私が知りたい!(笑

でも、これは多分、そうして育てられたせいなのだろうと思う
親の躾は厳しかった

自分がされてイヤなことは他人にしてはいけない
自分の気持ちを押し殺しても他人を助ける人間になれ
そんなことはしょっちゅう、言われてた気がする

そのせいか自分を見つめる能力だけは高いらしい(苦笑
そういう意味では親に感謝してる…か

でも、その教えが全て正しいわけではないことくらいはわかってる
さすがにこの歳になれば…ね

「君は本当はもう一年くらい、休職してのんびりとしていた方が良かったかもしれないね」
朝、出会った方はそう言っていた

もちろん、そういう意見もあるだろう
否定はしない
出来るならば、そういう形もあっただろう
でも、世の中はそんなに甘いものじゃない

あそこで最終的に自分で決断して復職したのだから、私には悔いが無い
だからこそ、今、私はここでこうして生きているのだから

鬱病になる前の私は過去、自分が選択した生き方、考えを振り返り、悔やむことが多かった気がする
それは過去は全て覚えていたせいかもしれない
どんなに小さなことも覚えていたから
それが特技だとさえ思っていた

でも、今はそんなことは出来ない
今朝の会話は断片的にしか覚えていない

どんな顔をした方だったのか、今では思い出すことさえ出来ない
それが悔しいかと言えば、そうでも無い

その方の言葉を借りるならば、「それは自分にとってそんなに大したことではない」のだろう

私には過去を振り返るだけの余裕は無い
今を生きるだけで精一杯さ

でも、今を生きれば未来があるから
それがどんな未来かはわからないけれど、その未来を作るのは自分自身だと私の中の私が言ってる
だからこの想いに嘘は無い

私はそんなにデキタ人間じゃない
いい旦那でもない
いい父親でもない
それは自覚してる

けれど、それでもいいじゃない?
それを決めるのは最終的に自分自身なのだから

今は過去を振り返る時期じゃない
それはもっと後でいい
今は前を向いて歩いて行ければそれでいい


さて…
バレーボールの練習に行ってこよう
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【時には振り返らないという選択肢もあるだろう】

只今、17:10也現在、スターバックスにおりますドリップコーヒー

バレーボール上達の3法則!

上手くいかないのに同じ練習ばかりしていても意味がありません。まずは適切な身体の動かし方を知り、それを実践するだけで今より格段に上達します。筋トレやたくさんの反復練習は、それが出来るようになってからの方がはるかに効率的なんです。たった3つの事を注意して練...

comment

Secret

こんばんは

綺麗な緑ですね

キラキラしていて心が和みます♪

私はラスカルっさんの味方です

ラスカルっさんの考え私は好きです

大丈夫ですよ

そのまま、ありのまま、思うまま

由紀さんへ

こめ、さんくーっす♪

由紀さんにそう言われると何だかホッとできます(^_^)
ありがとうございます

由紀さんの歌は毎回、聴きに行く度に心に響く度合いが大きくなってる気がします
また、ゆっくりと聴きに行かせて頂きますね♪

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください