失ったものよりも得られたものの方が大きい気がする

只今、15:30也

現在、家におります
まずは今日の風景です
th_DSC_6545.jpg
シャガ


th_DSC_6552.jpg
シャガ


th_DSC_6555.jpg
シャガ


th_DSC_6559.jpg
シャガ


th_DSC_6564.jpg
シャガ


th_DSC_6541_20120429152100.jpg
シャガ


th_DSC_6529_20120429152102.jpg
シャガ


th_DSC_6532.jpg
五重塔


th_DSC_6518.jpg
新緑


th_DSC_6507.jpg
新緑


th_DSC_6588.jpg
新緑


th_DSC_6580_20120429152600.jpg
新緑


th_DSC_6576_20120429152601.jpg
新緑


th_DSC_6573.jpg
シャガ


th_DSC_6570_20120429152603.jpg
シャガ



朝は起きれなかったなー
それでも午前中、晴れていたこともあって散歩してきた

春というよりも初夏という感じ
時折、身体を吹き抜けていく風が冷たくて心地よい

今日でまた一つ歳を重ねる
歳をとったからといって、何か変わったかというとそんなことは無い
一つの区切りとして…程度だろうか

少し追記にします

毎年、この日になると思い出すことがある
この日は自分の誕生日であると共に祖母の命日でもある

高校生くらいの年齢の時に祖母は亡くなった
初めてもの言わぬ身体をみた
カッと目を見開き、今にも何かしゃべりだしそうなその光景はショッキングな出来事だった

幼い頃、兄弟で祖母によく可愛がられた
やんちゃな私はどう思われていたか、よくわからん
けれど、私が高校生くらいになった時の祖母はボケの症状があって毎日、オヤジやお袋と喧嘩が絶えなかった

祖母がオヤジやお袋と言い合いをしている姿はよく目にしていた
私のことを悪く言っていたのも子供ながらに覚えている

あの日、亡くなった祖母は何を思い、何を感じながら逝ってしまったのだろう
今でもそれはわからない

けれど、祖母の命日であるということはそれから数年、イヤな思いをすることになる
命日には必ず冥福を祈るために親戚一同集まっていたし、「お前は祖母の寿命をもらったんだゾ」と言われ続けた
時折、思い出したように「そう言えば、今日はお前の誕生日だったんだな」と言われるのもイヤな要因の一つだったな

そんなことは無いと思う
人はいつ死んでしまうかわからない

寿命を他人に与えるなんてことはできやしない
それでも、故人を知る人はそうやって繋がりを保ちたいものなのかもしれない

今ではそんなことを言われても別に悔しいとか悲しいとか思わない
それくらい鈍感になっているのかもしれないけど

祖母には祖母の人生があったように私には私の人生がある
そして私はまだこの世で生きている

生きにくい世の中だとは思う
けれど、物事の捉え方、考え方を少し変えれば少しは生きやすくなるのかもしれない

鬱病になって確かに何かを失った
もちろん得たものもある

失った時間は取り戻せない
けれど、時間よりも大切なものを私は得たような気がする

もし、鬱病にならなければ、灰色に観えた世界はそのまま変わらなかったように思う
この記事で載せている写真のようなカラーのある世界は観れなかったと思う
時間は取り戻せなくても、これから観る世界で感じられるものはきっと鬱病にならなかったら得られなかったものだろう

端的に言えば、病になる事全てがマイナスじゃないと思う
そこから得られるものもあるのだろうと私は思う

そしてこれからの10年はこれまでと少し違った世界があるのだろう
いつもいつもいい色だとは限らない

灰色の世界ももちろんあるだろう
苦しみや哀しみもあるだろう

けれど、数少なくとも少しは楽しみや喜びも感じられる世界もあるんじゃないだろうか
出会える人、風景もあるだろう

少しくらいは楽しみがあってもいい
この一瞬はもう二度と無いのだから
そんな気がする

さて…
今日の夜はモハメドのライブを観に行ってみようと思う
楽しみだ
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【失ったものよりも得られたものの方が大きい気がする】

只今、15:30也現在、家におりますまずは今日の風景ですシャガシャガシャガシャガシャガシャガシャガ五重新緑シャガシャガ朝は起きれなかったなーそれでも午前中、晴れていたこともあって散歩してきた春というよりも初夏という感じ時折、身体を吹き抜けていく風が冷たくて?...

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください