疲れていることを認識しなさい

只今、19:20也


現在、四ッ谷のタリーズにおります
今朝は起きたら5時過ぎだったかな?
よく覚えていない

けれど、散歩に行くだけの体力/気力が無かったので、コテンと寝てた
そんなわけで今日の写真は無し
過去画像から朝の風景を載せておこうと思う
th_21443469_456198133_242large.jpg
Morning


th_DSC_6113.jpg
Morning


th_DSC_6181.jpg
Morning


th_DSC_7852_20120420191357.jpg
Morning



こんな朝の風景もあるのだな
どれも朝観たものだ

夕焼けと似ているので、よく間違われるけれど…
もう一度、こんな景色が観てみたいものだな

さて…
相変わらず、今日もバタバタ
でも、昨日よりは良かった気がする

今日は大事なカウンセリング
表題の言葉はセラピストから言われた言葉

少しだけハッとした
そんな私は追記にします

「さて。どうですか?」
いつも通りに穏やかな目で私の心の中を読み解こうとしながら尋ねてくるセラピスト

1ヶ月前に比べれば、環境的には落ち着いているし、過ごしやすいものであること
けれど、朝、起きるのがかなりキツいこと
寝付きが悪いこと
そんなことを話してた

「それはね、疲れてるっていうのよ?」
少し心配そうな目でいうセラピスト

疲れているということは認識してる
でも、どれだけ疲れているかというと微妙だな

人に説明出来るような疲れでは無い
周囲にいる人に伝えてもこのキツさはどこまで伝わるかわからない

でも、身体がダルい
午前中はかなりキツい
頭が働かない
それでも、午後になれば少しは回復はする
ただ、異常にキツいのは確かだ

自分で認識はしていてもどうしようもない
ただ、その疲れは蓄積されるものだし、自分がいつまた会社を休まないといけないような状況になってしまうかは自分でも把握しておきたい



周囲の人間は私が鬱病であろうとなかろうと関係ない

会社来てるんだから、仕事して当たり前でしょ?
このくらい、さばけなくてどうすんだ!?
お前、どんな仕事のしかたをしてるんだ!?
そんな言葉が飛び交う

これでも目一杯、やってるつもり
それでも周囲が期待するだけの成果が出てないのはもちろん認める
どうにかしたいとは思うけれど…ね

「まずは疲れていることを認識すること。そしてムリに働こうとしないこと。あなたはまだ再発する可能性があるのだから」
ここでいう再発というのは、会社を長期間休まないと回復出来ない状態をいう

「歳をとれば疲れが取れにくくなるものよ?」
いつまでも若いままじゃいられない…か(苦笑

気持ちは若くいたいのだけれどナー
中々、そうもいかないな

確かに今の私は会社と家の往復で疲れてる
会社に行っても楽しみというものが少ないと感じてるから
いつも困った顔している後輩のいうことを聞いてあげる時間は無い

自分の身を守るためにも少し放置していたのだけれど、彼にはそれが冷たいように捉えられているようで愚痴を言われる
多分、私の周囲の人間ならば、軽くいなすか、怒るだろう

私が仕事上、他人に対して怒りを表現することは滅多に無いのだけれど、いつまでもマイナスなことしか言わない彼には少々、怒りさえ感じてしまう
少しは自分でも考えなさい!っと言いたくもなってしまう

でも、今の私は彼を構ってあげられる余裕なんて、ホントは無いのだな
まずは自分がもう少し元気にならないといけない
少なくとも私は復職した当時くらいの能天気さが欲しい(笑

「緑がある風景に目を置きなさい」
セラピストからそう言われた
確かに緑がある風景は穏やかな気持ちになれるし、安らぎを感じられるから

会社を出れば、薄暗いから緑なんてわからないのだけれど…ね

でも、いつも同じ道順、同じ場所にいることにも少し飽きてきたのかもしれない
もう少し何か刺激が欲しいのだろう

いつもとは違ったところにふらっと行ってみてもいいだろう
そのくらいの元気は多分、あると思うから
旅には出れないけれど、日常の中で見慣れない場所に行き、知らなかった世界を見るのもいいだろう

休職中の私はそんなことをしながら、少しずつ回復してきたのだから
回復という言葉が適切だとは思わないけれど、他に表現しにくいから敢えてここでは回復とするけど

明日は土曜日
バレーボールの練習がある
その前にゆっくりと寝たいものだな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【疲れていることを認識しなさい】

只今、19:20也現在、四ッ谷のタリーズにおります今朝は起きたら5時過ぎだったかな?よく覚えていないけれど、散歩に行くだけの体力/気力が無かったので、コテンと寝景もあるのだなどれも朝観たものだ夕焼けと似ているので、よく間違われるけれど…もう一度、こんな景色が...

comment

Secret

こんにちは

土曜のバレーは楽しめましたか?(^-^)

>人に説明出来る疲れでは無い
>周囲の人には私が鬱病であろうとなかろうと関係ない

本当、そうですよね。

ワタシは自分のことすら満足にできないのに、少々シンドい部下さんのことまでケアしてらっしゃるラスカルっさんはすごいと思うし、大変だろうとお察しします。

頑張り過ぎてはいけないとわかっていても、多少は無理しないとやっていけない…なんとか折り合いつけて、身体大事にして下さいませね(^-^)

No title

私も仕事を始めたのだから周囲は良くなったものだと思っている、という事実を体験してきました。
そうすることは今、私が患っていることが理解できない、ということですね。

FC2を退会しました。
ブログはもうひとつの方で存続しています。

これからもラスカルっさんの読者でいさせてくださいね。

ばっちゃんへ

こめ、さんくーっす♪

「周囲と同じように会社に行って働いている=病は治っている」と思われているみたいです
それを否定したところで理解は出来ないみたいなので、それ以上は私も言わないことにしてます
周囲が混乱するだけのようなので(苦笑

FC2退会されていたのは知ってました
もう一つのほうを続けてらっしゃるのも知ってました
何と声をかけようか、少し悩んでもいましたけど、中々コメント出来ず、すみません

私のブログの読者でいること、ありがたいことです
私もこれからもばっちゃんの読者でいさせてくださいね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください