モノクロな世界

只今、19:20也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーが苦くて甘い

まずは追加の写真です
th_DSC_6176.jpg
にゃんこ


th_DSC_6184.jpg
夕暮れ


th_DSC_6201.jpg
夕暮れ


th_DSC_6203.jpg
夕暮れ



にゃんこはたまたま見かけたもの
今日は何だか疲れ果ててる感じがしたので、日中はほとんど横になってた
休日は大抵、横になってるけれど、今日は中々疲れが取れない感じがしてたから

この時間に外に出ることはあまり無い
この時間はどちらかと言えば、夕焼けを撮りにいくことが多いのだけれど、今日の東京は曇ってる
美しい夕焼けはもちろん観れない

けれど、プリンターのインクが切れたので、買いにいくことにした
ついでに少しゆっくりとしよう(という口実なのだけれど…ね)

表題の件は追記にします

薄暗い道を歩きながら、ふと思った
自分は生き急いでないだろうか?

歩く速度はいつもと比べてゆっくりな感じがする
どちらかと言えば、周囲の風景を観ながら歩いている気がする

薄暗いので、もちろん色合い鮮やかな風景は少ないのだけれど…

川原で大学生がお花見という名の飲み会をしていた
自分も大学生の頃はそうやって、はしゃいでいたような気がする
もうあの頃の記憶は薄れかけている
いや、正確にいうならば、その頃のテンションは覚えていない

「ラスカルっは大学生の頃は活き活きとしていたでしょう?もう一度、その頃の記憶を思い出してみたほうがいい」
以前、セラピストから言われた言葉

確かにそうなのかもしれない
「あなたは歳の割には考え方が大人過ぎる」
ともセラピストから言われる(苦笑

そんな大人になりたいとは思っていない私ではあるのだけれど…(苦笑

でも、そうなのかもしれない
もう少し日常にちょっとした何かが必要な気がする


少し話題が変わる
私が仕事をしているのは何のためなのだろう?

毎日のように何かを悩み、キツいと感じながらもしていることに意味があるのか?
そんなこと考えているから考え方が老けるんだよ!っと言われるかもしれない(笑

でも、これが私なのだからしょうがないでしょう?
そんなに急には変えられない(苦笑

だからと言って私は肩書きが欲しいから頑張っているのでは無い
これは仕事に関することだけじゃない

例えば写真を撮っているのは何か肩書きが欲しいからでは無い
バレーボールのコーチをしているのは何か名誉が欲しいからでは無い
自分がしたいからしていること

それは確かなことだ

そして、それが出来るというだけでも恵まれていること
それをどこか忘れかけている私がいる

その環境に慣れてしまうと自分が一体、どこまで恵まれた環境にいるのかを忘れてしまう
もちろん、鬱病になって以来、忘れやすいという側面はあるのだけれど…ね

それを補うことは中々難しいかもしれない
けれど、努力することは出来るだろう
他人からみたレベルではなく、自分でそれが納得いくものなのか

それは自分で判断出来るものだ
まぁ、自分に対しては厳しくしてしまう私だから十分に気をつける必要はあるのだけれど…ね

大学生の頃のような体力は無い
歳を取れば、出来ることも縛られてくる
確か学生のころに担任の先生が言っていた
「人は大人になればなるほど、責任が重くなるんだよ」
確かそんなことを言っていたと思う

二十歳になれば社会人という責任
結婚すれば家庭に対する責任
子供が出来れば人を育てるという責任
歳を取れば、新しいことをやろうとしても出来なくなる

一度や二度の失敗に凹んでいるのではなく、若いうちにやりたいと思うことたくさんしておきなさい
当時、浪人して凹んでいた私にそんなアドバイスをしてくださった気がする

何でこんなときにそんな事を思い出したのはわからん(苦笑

でも、気持ちまで老けていると何も楽しみが無くなってしまう気がする
自らの可能性を自ら否定してしまうようなことは自分のためにはならない
そんな気がしてならない

今から出来ることもあるだろう
どこまでやれるかはわからないけれど

けれど、私が欲しいのはきっと自分が納得出来る何かだ
それを満たしてから死ぬのも悪いことじゃないだろう

モノクロの写真を撮りながら思う
鬱病が酷かった時期に観た景色は確かにモノクロだった
本当は鮮やかな色があるのに灰色の世界だった

今日、撮ったモノクロの写真には見た目的に色が無い
けれど、確かにそこには色がある
どんなに忘れやすい私であったとしても、それは記憶のどこかに埋もれている

思い返す事が出来ない苦しさはあるけれど、多分、私のどこかで生きている
それがある限り、撮り続けるだろう

そんな感じ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【モノクロな世界】

只今、19:20也現在、自宅最寄りのタリーズにおります本日のコーヒーが苦くて甘いまずは追加の写真ですにま見かけたもの今日は何だか疲れ果ててる感じがしたので、日中はほとんど横になってた休日は大抵、横になってるけれど、今日は中々疲れが取れない感じがしてたからこ?...

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください