何を失い、何を得てきたのだろう

只今、16:45也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーが甘い
この味は何だか穏やかな感じがする

今日の東京は曇り、雨
平日の慌ただしさから体調はかなり悪い
おかげで午前中から昼にかけてはぐったりとしていた

3時くらいに何とか起き上がって、徐々に回復
今は少し気分が軽い

そんな中、ぼんやりとしていた私は追記にします
これから書くことは前向きでもなく後ろ向きでもないのだけれど…と断っておこう

ときどき、ふと考えることがる

私は鬱病を経験して何を失い、何を得たのだろうか
(これは鬱病になる、ならないに関係なく、誰しも考えることだとは思うけど、今の私がこれを考えるきっかけは鬱病というだけの話だな)

生きている時間は限られている
やりたいことがまだまだあったとしても、人の寿命を自ら伸ばす事は出来ない
その年齢だからこそ出来ることもある

歳をとって動けなくなってから、激しいスポーツをやりたいと思ってもムリがある
やりたいことに携わることは出来るかもしれないけれど、限度というものがあるからね

話は戻って…
2008年に鬱病を発症して
2009年に復職した
復職してからもうすぐ3年経とうとしている

「鬱病はね、患うと長いわよ」
セラピストから以前、言われた言葉

脅かしではなく、それが本当のところだろう
再発する可能性も秘めている

鬱病の怖いところは酷くなると、体調が戻るまで時間を要するというところかな
日常の生活が一変してしまう

自分だけではなく、家族や周囲の生活まで影響を及ぼしてしまう
そんな病

端からみると大変そうだねーと言われる
確かに大変、一大事!

鬱病になる前と今と比べて、私は何を失い、得てきたのか
どちらかしかないという感覚で考えると失ったものの方が多い気がしてならない

ただ、それはそれまでの生活で得てきたものをいくつか失っただけというものでしかならない
それは狭い世界の話

世界は本当はもっと広い
鬱病になってから知った世界の方が広い
会社という枠でしか世界を捉えてなかった私には、会社以外の世界がこんなに広いということは驚きなのだ

失ったもの
・時間
・病にならなければ得ていたであろうお金
・家族との団らん(少し違うかもしれないけど)
・自分を追いつめて生きる生き方、もしくは他人に何かを強要する生き方

得たもの
・少し広い視野でのものの考え方
・落ち着き
・自分は一人で生きているのではないという考え方
・人の暖かさ
・生きること、死ぬことの考え方

少し小難しい考えを書いてる気もするけど…
ここで言いたいのはどちらのほうが数が多いのかというものではない

鬱病にならなければ得ていたであろう生活が眩しいとは思わない
そんな生活は今は霞んでしか見えない
私が憧れる生活スタイルでは無い気がする

心の豊かさという意味では、鬱病を経験してからのほうが多い
物質、お金の豊かさという意味では、鬱病にならなかったほうが豊かかもしれない

長い人生を生きる上では物資、お金よりも心の豊かさを重視してるのが今の私なのだろう
そしてそれは自分では正しいと信じている
間違った方向には行っていないと感じてる

死ぬときに「いい人生だった」と思える方向には行っていると思う
これから道を誤る可能性もある

道は常にまっすぐじゃない
時には曲がり、急な上りもあるし、下りもある

それでも、心の豊かささえあれば、何とか凌いでいけるような気がするんだ
心の豊かさが大事だという考えは鬱病にならなければ、ここまで感じることはなかっただろう

だからいいとは決して言わない
病になるよりはならないほうがいいからね

ただ、これは私のケースだ
私がどう感じ、どう考えるかだけの世界

自分を正当化するつもりも全くない
ムリに自分に言い聞かせているつもりもない
自然に感じていることの一つ

それでいいんだと誰かに言って欲しいわけでもない
忘れやすい私への私からのメッセージ
この2012年3月に私が感じていたことを忘れないための私へのメモ書き

書いておけば、忘れてもいいから
きっと私の心の奥底ではこの考えは常にあるから

さて…
今日はバレーボールの練習がある
今日は先週よりは動けるといいな


髪の毛も少し長くなってきた
アゴの怪我をして以来、伸ばしてきたヒゲも伸びてきた
周囲からは「ワイルドな感じ?」と茶化されるけど(苦笑

確かにワイルドな感じかもしれないけど、ダンディーな感じになれればいいかな(笑
中身を変えようとする意味では外見も少し変えると多分、周囲からの見た目も変わるかもしれないからね

先日の高円寺LINERでのモハメドのライブ写真のセレクトが終わった
まだ洗練された選択では無いからもう少し絞るつもり
セレクトが終わったらまた載せよう

まずは今日のバレーボールの練習だな
そろそろ向かおう
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください