疲れてるのか疲れてないのかわからないけど

只今、19:30也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーがほどよく苦くて甘い

最近、朝の風景がゆっくりと観れてない
今日の写真は無し

ここ1、2週間くらい、中々寝付けない日々が続いている
ぼやきになると思うけれど、そんな私は追記にします

「とりあえずやってみる」という私のやり方が功を奏しているのかどうかはわからない
文句を言われても、とりあえず進む

心の中ではあんぎゃーっとへこたれていても、何とか進みたい
そんな思いでいっぱいの日々が続く

朝、絶対に遅刻しちゃいけないんだぞっと釘を刺されて、3週間くらい経つだろうか
もちろん、故意に遅れて行くつもりもない

朝、何とか起きれるように早くベッドに横になるのだけれど、中々寝付けない
昨日も23時には横になっていたけれど、最後に時計を見たのが1時くらいだったろうか

朝起きなければならない
会社に行かねばならない

そんな強迫観念に近いものがあるような気がする
心の奥底ではそんなことじゃ、また倒れてしまうゾっと囁いている私がいる

つまらないかもしれない
くだらないかもしれない
仕事はそういう一面もある

ただ、どこかで楽しむことも出来るはず
それは復職してから学んだことの一つ

でも、今の私は楽しむような段階に心の状態がきていない
まだ登り途中だ

慣れてない仕事は本当にキツい
「お前、そんなことも知らないのか!?」
そんな怒号が響く

ええ、知らないんですよ!
知らなきゃいけない立場だということは重々わかってますがね!


もちろんそんな風には相手には伝えないけど、心の中で叫びながら、黙って聞くことにしてる
心の中で感じたまま、顔に表れてるかもしれないけれど、なるべく教えて頂くという姿勢は貫き通すことにしてる

私が鬱病で物事も忘れやすいと相手に伝えても、そんな事は相手には関係ないことだから
それにそれを相手に伝えると自分を卑下した感じになって愚痴にしかならない

愚痴を言うほどヒマじゃない
相手が聞きたいのは愚痴じゃないだろうから

だから、とりあえず進むために必要なことをしたい
すぐにこなせる自信もなければ、そんな術も持たないのだけれど…

「仕事が遅い!」
そんな言葉が頭ごなしに飛んでくる
ひぇーっと思いながらも、それは事実だろうから、受け止めることにしてる

そんなムリをしてるとホントに倒れてしまうぞと自分でも思う(苦笑
ストレスの吐き出し方を忘れてしまったような気がする
バレーボールや写真が以前ほど楽しめてないような気もする

ふと、ぽつねんとしたくなる瞬間がある
でも、ほんの一瞬でしかない

最近の私は慌ただしい時間が多いせいか、慌ただしくしてないと不安になるときが多い
会社の中でムリに仕事を探しているわけでもない
それだけこなせてないのは事実だから、焦りもあるだろうな

周囲の人がどう思って見ているかは正直わからない
どう思われようが構わないや

私の仕事のさばき方に時間がかかっているのは事実だから
早くさばけるようになれとは言われる

中々求められているものに近づくのは難しいし、時間がかかることも自覚してる
けれど、もどかしいし、苦しい

年配の人は時折、そんな私を気遣ってくれる
「やったことの無い仕事を説明も無く、いきなり振られても困るよな。まったくお前のところの上司は何を考えてるんだ?」
えぇ、私もそう思います

でも、今の私のスタンスはまずは取り組んでみるというものなので、そこは自分の中で抑えるようにしてる
まぁ、それがストレスになるのだろうけどね

自分で少しは満足するようなものが手早く出来るようになったら、少しは私も落ち着くかもしれない
それがいつなのかはわからない

けれど、諦めるつもりもない
まだ体力だけは何とか保ってるから

もちろん、体力だけで何とか出来るものでもないから、少し考える必要があるのはわかってる
どこかで息抜きがしたいものだ

この間の診察で主治医に言われた言葉を救いとして、今は何とか過ごそうと思う
「もしキツい状態が続くようならば、迷わずにすぐに来てくださいね。あなたはここまで回復したのだから、それをまた酷い状態になるのはもっと辛いことになってしまうから」

久々に目に力がこもった感じで言われたのが印象的だったな
多分、今の私の状態が徐々に下降気味であるのは主治医も感じてくれたのだろう

それだけを救いにしているわけじゃない
でも、そういう道があるというだけで少しだけ安心してる

多少のキツさは覚悟の上
鬱病になると体力、気力が低下するのはわかってる

そして、これは鬱病になる前の状態に戻ることは無いと私は考えている
あくまで私個人の意見


心の奥底では本当はゆっくりと上昇することを望んでいるけれど
私が感じている上昇の角度と周囲が求めている上昇の角度がずれてきてるのだろう

今はその角度を補正するときなのだろう
長い人生においては、多分、こういう時もあると思うから

やるだけやってみるさ

まだ、やるだけのことをやっていないと叫んでいる私が心の中にいる限りは…ね
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください