I'm tired.

只今、1:00也

現在、立川のマック
今日の東京は雨
何だか気分も下降気味

でも、仕事は中々納得いくだけのことは出来ない
そんな私は追記にします

「このままではお前はダメだ」
課長がどういう意図でその言葉を発しているのか、正確にはわからない

腹黒い人だと陰では言われてる
表立ってそれを言う人はいないけどね

私のことを考えてくれてそういうことを言っているのだと少しは思う
でも、うつ病は再発する可能性が高い病だということを課長は理解出来ないタイプの人間なのだろう

今の私は自分で言うのも何なんだが、いっぱいいっぱい
その要因が何なのかは自分ではわかってる

今、ムリをしたくはない
そこまで自分を追いつめてまで生きたくはないから

仕事をやらないと言っているわけじゃない
やるだけはやる
でも、人には限界があるのだということを理解して欲しいと思う

また倒れたら、次は1年の休職では済まない
それは自覚してる
その限界に近づいている

普通に見た目は至って普通に見える私
「まだ出来るでしょ?」

多分、そんな風に見られているみたいだ
そして私のランクが上がれば、それは課長自身の成果にもなる

そんな腹黒い考えが見え隠れするのだ
醜いなー
そういう風に見える課長の姿が醜いと思うのと同時にそう感じてる自分にも醜さを感じる

でも、感じていることがある
仕事量はたくさんはこなせない

今は新しい仕事に向かうだけでもいっぱいいっぱい
ただ、3ヶ月、半年後、それを自分のものにして、さらに効率的にこなせるようになれればいいと思う

私なりの見方で
私なりのやり方で

今、いっぱいいっぱいなのは、仕事が新しいということだけではない
非効率的なやりかたをしてると感じる部分があるせいでもある

何をどう変えればいいのかはこれから考える
まずはこの仕事に慣れること

それから変えていけばいい
急に変えることは出来ないのだから

そしてきっと変えて行く事で周囲の人間の負荷も下がるはず
負荷を減らすのが私の仕事でもあるのだから

そうすれば自ずと結果はついてくる
そう感じてる

これは復職してからずっと感じてきていること
今でも変わらない

ただ、そんな私を課長は待てないらしい
せっかちだなーと思う

課長に「私がここで倒れるのと小さな歩みだけれど、着実に進むのとどっちがいいのですか?」とマジに問いたくなる

でも、多分、私が用意していない答えを言ってくるだろう
どちらかと言えば、それは圧力に近い考え

それに屈しないだけの気力を私は持ち合わせていない
高圧的に言われればそれだけモチベーションを下げるのだということに課長はあまり注意を払っていないように見える

「他人に対して仕事をやらせろ」と言われる
でも、「やれ」だとか「やらせろ」だとかいう言葉は正直好きになれない
何でもかんでも他人に対して高圧的に言えば、物事が進むような勘違いは私はしたくない

自分を知り、相手を知れば、物事は何かしら進むものだと信じてる
良いコミュニケーションを心がければ、その成果はきっと何倍にもなって返ってくると信じてる
果たしてこの考えが受け入れてもらえるかどうかは微妙だけどね

どこかで私も割り切ることが必要
所詮は仕事上の付き合いなのだから
冷たい言い方をすれば、課長や部長にとっては、私が倒れたところで代わりを探せばそれだけの話なのだから


それに多分、理解してもらうことは出来ない
理解まで求めるのは本意じゃない

認識してもらいたいだけ
それを求めてもいいでしょう?

そんな関係に少し疲れたのかもしれないな
でも、部長様のやり方をマネする人が増えるのならば、私は私なりのやり方で自分を守るだけの話

公にはあまりそんな話はしたくないのだけれど…ね
そんなギスギスした関係は仕事をする上でも生きていく上でもマイナスになると思ってるから

「そんな話はしなければいい」という人もいるだろう
けれど、高圧的な発言をされ続ける場合は私もそれなりの覚悟を持って返そうと強く感じた
私はただでさえ自分を追いつめながら生きている部分があるのだから

私の人生は会社に依存しているわけではない
強制させられるものでは無いのだから

明日も雨らしい
心震えるような朝焼けが観たい
きっともうすぐ観れる日が来る
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

物事の結果は付いてくる。ですか?

私は残念ながらそういう発想には至らないな・・・と思い読ませていただきました。

きっといつかいい事がある。
結果というものは後から付いてくる。

それらの言葉は何だか嘘っぽい。
生きるとはそんなに綺麗なものではない。

と思っていますので。

このようなコメントを残すか残さないか迷いましたがこんな人間もいる。と思っていただければ・・・と思い送信させていただきます。

ばっちゃんへ

こめ、さんくーっす

にゃはは…
色々な考えを持った人がいるということは忘れてませんよ
それにここは私の考えを書く場所なので、受け入れてもらおうと思って書いているわけではないのですよん

ばっちゃんがいう「結果」はいい結果を指していると思いますが、私の考えは少し違います
ついてくる結果は良いものか悪いものかはわかりません
その時の私の状態を表すものだと私は考えているんです

その結果が周囲から「期待外れ」だと思われても構いません
次はもう少し工夫すればいい話ですから

私がいう「ついてくる結果」というものは自分の行動がどれだけ周囲に何かを与えられたかどうかを推し量る指標みたいなものです

それとコメントを残して頂いてありがとうございます
ばっちゃんの指摘は正しいと思うし、私自身の考えの方向性をみる意味でもありがたいのです
マジでね

なんでもプラスに考えているわけじゃありませんよん

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください