烙印を押したがる人々

只今、19:10也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーが苦くて甘い
今日はこの苦さがいい感じ

東京は雪で真っ白
朝は写真を撮る気が失せるくらい、横殴りの雪
撮ってないけど

帰りは少し溶けた雪が凍っていて、危ない
なんだかなー

表題の件は追記にします

私が順調に(?)回復していると周囲は認めてくれているのかもしれないけど、仕事の振られ方が酷い(苦笑
「これやっといて」と一言で済まされる
まぁ、私がいる部署にいる人の多くはそんな感じ

自分の責任を他社に押し付けるような感じ
頭から批判するつもりは無い

復職して2年半
じっくりと見渡す時間はあったのだから

振るほうも致し方なく振ることもあるのだということを知ったせいでもある
(いつもいつもそういう振り方をしている人もいるけど、ここでは論外)

私は部内では中堅社員の位置にいる
私がどんなに「私はうつ病です」と言っても、周囲は「えっ?そうなの?」くらいしか思ってない

まぁ、それはしょうがないな
これだけ動き回っていたら、誰だって私がうつ病だと言っても信じてくれないだろうと自分でも思う
何故なら、みんなが考えるうつ病の人のイメージとかけ離れているから

そうね…
うつ病に対する定義が違うみたいなものか

部内でもうつ状態に近い人がいるのは知ってるし、私も時折、気にかけていることではある
「アイツ、ヤバそうなんですけど…」と相談される事もある
まさに今日はそんな話をしていた

話をしていて感じたこと
他人を見て、ヤバそうと気にかける人は少数
ヤバそうと思っても行動に移せる人はもっと少数

そして、周囲から見てヤバそうと思う子の上にいる子は、その子の状態をあまり気にかけていない
どちらかと言うと「コイツは仕事の出来ない奴だ」と断定して、心に突き刺さる言葉を平然と言う

私はそれが絶対的にいけないということは出来ない
私もそう感じていた時期があるから、人のことをとやかくは言えない

それに仕事は続けなければお客様に迷惑がかかってしまうから、それだけを見ると強く言わねばならない時もあると思う

ただ、あまりにも心ないことを平然と言う人が多い気がするんだ
それだけ人が荒んでいるというか

所属する部の風習みたいなものもある
「出来ない奴はいらない」という文化がどこかにある
出来ない奴は置いて行けみたいな…

でも、その事だけに関しては私は反論する
短期的に見れば、出来ないかもしれないけれど、仕事はそれだけじゃないのだから

私が倒れたときの上司がこんな話をしてくれた覚えがある
「お前は確かにうつ病で休職しているけれど、それは休んで元気になってまた働けばいいじゃないか。
 長期的に見た場合、そのほうが仕事の効率は上がるんだぜ?」

うなだれて仕事をし続けるのと、一度リセットして、また仕事を再会するのを比べた場合、後者の方が色々な事が出来るようになると今の私も思う

例えば、一年後にどちらのほうが仕事の効率が良いかという議論になると、やはり一度休んで元気になってからの方が結果として良いものが出来る
自分の経験からもその通りだと今では思ってる

もちろん何でも休めと言っているわけじゃない
休むかどうかは最終的には自分で決める類だろうな

でも、決められない人ももちろん居るのは事実
だからこそ、少なくとも自分が関係する小さな世界でいいから、他人のことを気にかけ、思いやる文化が大切だと思うのだけれどなー

単にバリバリ仕事出来るだけの人間にはなりたくはない
私が目指している人間像とはかけ離れている

少なくとも役職が上で私が知っている人はおおらかな人が多い
他人が発する言葉のあら探しをして、失敗を嘲り、他人を攻撃するような人を尊敬することは出来ない

それにそんな相手に仕事をお願いしようとは思わない
(もちろん仕事なので致し方ない場合もあるけど)

周囲にいる人によっては、それを自制し、自らの行動を変えていこうという人は確かにいる
何となくその差がかなり目につき始めたような気がする

私は健常者の気持ちも何となくわかるし、精神的にマイっている人の気持ちもわかっているつもりだ
そのどちらも経験しているのだからね

私のそんな経験が役に立てればいいのだけれど
世の中はそんなに甘いものじゃないのも承知

自分の例がどれだけ参考になるかはわからないし、何かを強制するつもりも無い
ただ、健常者にはそういう世界があるということを言い続けるし、精神的に辛い人には何かしらの言葉をかけられる私でありたい

明日は曇りのち晴れみたいだな
雪解けの景色は綺麗かもしれないな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください