心境の変化

只今、20:45也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは写真から
今日の写真は無いので、昨日の写真

th_DSC_1844.jpg
川原


th_DSC_1859.jpg
とんび


th_R0035096.jpg
にゃんこ



昨日のゆっくり感はどこへやら…
今日は休憩する間もないくらい、バタバタ
あっという間に時間が過ぎていく一日

でも今日は大事な診察日でした
昨日はあごの怪我で病院に行っていたので、心療内科には行けなかったので、今日、駆け込みで行ってきた

「どうですか?」
っといつも通りの微笑みで迎えてくれる主治医

まー、あごにガーゼしてる私の顔をみてちょっとびっくりなさってましたが…
バレーボールで怪我をしたと伝えるとさらにびっくりなさってましたが(苦笑

「そんなに身体を動かせるくらいに元気になってるのね」と笑っていたので、つられて笑ってしまった
診察に行くのが楽しみというと語弊があるかもしれない

けれど、素のままの私を話せる相手、場所は限られている
自分が感じているありのままの私を話せるのは心地よい

もちろん雑談ばかりじゃないのだけれどね
主治医:「身体の調子はどう?眠れてる?」
ラスカルっ:「寝付くまでに2時間くらいかかっている気がします」
主治医:「寝付きがあまり良くないのね」

でも、主治医の処方は慎重なので、薬を変更無し
私としても薬を変更してもらう気は無かったしね

 ハルシオン 0.25mg(睡眠時)
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル125mg(睡眠時)
 ユーロジン1mg(睡眠時)


そんな感じで和やかに診察も終わり
少しだけ追記にします

昨日、お休みを頂いたおかげもあると思うけれど…
今日はバタバタしていても、何とか乗り切っている気がする
もっと正確にいうと打ち合わせをしていても集中力が持続している気がした

今、今日という日を振り返ったときに結構、長い間、打ち合わせをしていたことに気づく
途中休憩を挟みながらも午後いっぱい、打ち合わせであぁだこぉだと話していた

復職した頃や一年前は1時間も誰かと話していたら、疲れきってしまった気がする
詳しくは思い出せないけれど…

でも、元気になってきていることをこうして時折、感じる
それだけ元気になってきているのだろう
打ち合わせの時間はある意味、自分のバロメータになっている

仕事には期限がつきもの
そんな生活にも慣れてきたのかもしれない
もちろん、いつまたパタッと倒れてしまうかもしれない
けれど、そういう事態になっても周りが困らないような工夫は常に心がけてるつもり
私なりのやり方で

新しい仕事を覚えるのは中々難しい
周囲はそれが当たり前のように思っているから、ついていくのがキツい

でも、投げ出す気は無い
「投げ出してはいけない」というよりも「とりあえずやれるだけやってみよう」と思っている
自分でも根拠の無い自信が何故かある

それをすることが今の私の役割だと信じているのもある
もちろん、そこに自分の生き甲斐とかを見いだす気は無い

仕事が人生と感じているような生き方はコリゴリだから
うつ病になる前の私はそんな考え方をしていた時期がある

どれだけ元気な人でも限界というものはあると今では思う
限界を超えた結果を求められがちなのだけれど。

多少のムリは多分、出来る
今のこの時期はムリをする事は自分でもしょうがないという気持ちはある
いつまでも続くわけじゃない

忙しい時間が永遠に続くと思い込んでしまうのは私の悪いクセだなと時々苦笑いする

私には「会社を一歩出たら、仕事のことをサッパリと忘れる」ことは出来ない
まぁ、それもしょうがない
でも、仕事のことばかり考えているような生活をするつもりは無い

どちらかと言えば、忙しい時間とゆったりと流れる時間の両方を感じられる毎日でありたいものだと思う
オンとオフの切り替えが少しでも出来るようになれたら、毎日はもっと生きやすいものに変わるような気がしているから

いつもいつもそんなにうまくいかないことも承知
ときおり、そんなことを振り返るだけの余裕が今の私にはあるような気がする

明日の東京は雨らしい
朝焼けが観れないのは残念だけれど、まぁ天気を変えることは出来ないから

明日はモハメドのライブがある
果たして観に行けるかわからないけれど、行けたら行ってみようと思う
彼らの出番は20:50くらいだから間に合うことを祈って
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

お邪魔します...

仕事は、生きるための手段だと思うんです。決してそれが目的ではないはずですよね。もちろん、釈迦に説法だと思いますが。

しかし、大変失礼ですが、処方を拝見して笑ってしまいました。
「全部眠い(眠くなる)クスリじゃん!」と。

心穏やかに、和やかにお休みになられることをお祈りします。

...アモバン(ゾピクロン)の苦いのって、何とかなりませんかね。
海外では「エスゾピクロン」という、ちょこっと改善したものが出回っているようですが。

Bipolarさんへ

コメント、ありがとうございます

にゃはは…
眠くなる薬を飲んでいても、寝付きが悪い私がいます
薬を飲んでも、そんなにうまくいくものでないことも承知の上ですけどね

アモバンの苦さは辛かった時期もありますが、慣れたというのがホントのところかな(苦笑

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください