楽しむ余裕をつくること

只今、20:00なり

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは写真から
th_photo(11).jpg

th_photo(12).jpg

写真は以前撮ったものをipod touchのアプリで加工したもの
意外とよく出来た気がする(微笑

今日は大事な診察日
2週間ぶりの診察は楽しみの一つになってる

「さて、調子はどうですか?」
穏やかな微笑みを浮かべながら、問いかけてくる主治医

最近、調子がいいこと
先週から毎日何かイベントが続いているにも関わらず、苦しさよりも楽しさを感じる時間が多いこと
そしてその楽しいということを自覚してること
仕事ではパワハラな部長様とは最近、話してないので、そのストレスが少ないと感じていること
そんなことを話した

主治医:「楽しい時間が増えているというのはナイスですね」
ナイスと言われるとつい、笑ってしまう私
主治医に言わせると私は順調なのだそうだ

うん
それは私もそう感じている
もちろん、まだ薬の助けを借りなくてはいけないけれどね

ラスカルっ:「でも伊藤先生からも『今はムリをしてはいけない時期だ』と釘を刺されました」
主治医  :「あらそうなの~(微笑」

主治医とセラピストはお互いを知らなかったのだけれど、私の診察がきっかけとなって交流が始まった
私にとっては最強の組み合わせだと思う

この先が見えない世界において生きていく上でのヒントをくれる存在
そういう意味で私は主治医とセラピストを信頼している

だからこの診察やカウンセリングの時間は私にとっては楽しみの時間になる
自分を隠さなくて済むから
仮面や鎧を纏わなくてもいい時間だから

それはある意味、自分と正面から向き合える時間の一つなのだと思う
これでまたしばらくは穏やかに過ごすことが出来る
そんな気がする

少しだけ追記にします

穏やかな気持ちであること
もちろん心穏やかにいつも過ごせるわけじゃない

仕事で急な依頼やトラブルがあれば、心穏やかでいられるものじゃない
プライベートでも何かしらあれば、穏やかな気持ちでいられる時間は決して多くはない

けれど、ここ最近、思う
なるべく落ち着いた行動を心がけること

気持ちは焦っていても、行動はなるべくゆっくりとすること
何をしていいのか、わからなくても何かに向かって進むこと

手を止めないのは私の気持ちの焦りからくるものなのかもしれない
それでもいい

自分がとった行動が後で間違いだったということも、もちろんある
でも間違いだったと思ったら、修正すればいいだけの話だと思う

大きくずれていなければまずは進んでみること
最近の私はそう思ってる

それだけ元気になってきた証拠でもあると思う
だからこそ「ムリをしてはいけない」というセラピストの言葉は心に響く

「ムリしようと思えば、ムリが出来ると思っているでしょう?」
前回のカウンセリングでセラピストから言われた言葉が甦る

確かにその通り
それだけ頭の回転も上がってきた気がするから
(気がするだけで空回りしてる可能性もあるけれどね)

だからこそ今はムリをしてはいけないのだろう
自らムリをしないことで今、感じている時間を楽しむゆとりが私の中にあると思うから


写真を撮る時やバレーボールをしてる時に感じるもの
その一瞬を止めたいという思い

多分、私はその感じ方を普段の生活の中で使おうとしているのだと思う
まぁ、単に私が歳を取っただけという話もあるが…(苦笑

明日は高円寺LINERでモハメドのライブがある
体調を観ながら、行けたらいこうと思う

まずは明日の朝、晴れていたら散歩がしたい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

順調そうですね
うらやましい。。。

私は入院のときの薬のまま
病院は二週間に一回
まだ医者は仕事につくことの許可をくれない
不信感がつのるときもあるけど
仕方がないとあきらめてる
あせっても仕方がないのにあせる(笑
損な性分です

しまねこさんへ

こめ、さんくす♪

そうですね、体調がいいと自分でも感じる時がいまは増えてきたという程度だと私は考えてます
この病は堕ちたり上がったりするものですからね

損な性格は私も似たようなもんですよん♪
でも、まずは今の生活で少しでも満足する瞬間があるならば、それでよしとしてみませんか?

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください