自分の道を生きること

只今、20:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーの苦さがちょうどいい

昨日、一眼レフのバッテリーを換えてみて、撮った写真を載せておこうと思う
th_DSC_8012.jpg
The Bridge


th_DSC_8037.jpg
カモさん


th_DSC_8049.jpg
Sunset


th_DSC_8062.jpg
Sunset


th_DSC_8057.jpg
Sunset


th_DSC_8071.jpg
Sunset


th_DSC_8094.jpg
夕暮れ


th_DSC_8100.jpg
夕暮れ



やはり最近のカメラの不調はバッテリーの寿命だったのかもしれないな
しばらくはこのまま使ってみて、様子見することにしよう

今度のモハメドのライブではバッテリーの減りを気にしないで済みそうな予感
彼らのライブは2/2(木) 渋谷GUILTYにて19時半くらいから


昨日は子供が漢字検定を受けるというので、会場まで連れて行った
でも、なんだかんだとそれで少し疲れてしまったナー
寒いことも要因の一つだろうけど

表題の件は追記にします

自分がどんな風に観られているかを改めて知らされると、ギョッとする
まぁ、社会的弱者と観られる立場に置かれてみて、それにも慣れたつもりだったけど

「ラスカルっはこんな風に思われているんだよー」
っと親切?にもメールしてきた人がいる
まぁ、ありがたく拝見させて頂いたけど

失礼ではあるけれど、その稚拙な内容に呆れてしまった

まぁ。自尊心というものは大事ではあると思う
けれど、それは私自身が自分をどう観ているかであって、周囲の人間には関係ないものではある
(これは、あくまで私個人の考え)

「アイツは中堅社員にも関わらず、ヒマしてるんだろうから、このくらいの仕事させろ」的な事を言われてる事はしょうがないかもしれない

周囲の人間は私よりも頑張ってると思うしね

でも、他人を否定し、見下し、自分の優位性ばかりを誇示するような環境はおかしいと思うんだ
なんとまぁ、狭い見方しかしない人達の集まりなんだろう…とね

こんな人達の中で仕事をするというのも、正直辛いものだなと自分でも思う
最終的にそれを選択しているのは私自身なのだけれども。

この環境自体が変わることは無いし、会社の体質というものもあるだろうから、否定はしない
他人を蹴落とし、自分だけは被害が及ばないように知恵を働かせる人達
そしてそれが「尊い生き方」だと言い聞かせている人達

まぁ、上に反抗はしない風習が漂っているから、しょうがないか…
私も公の場で反抗しようとは思わないけど。

潰されてしまうからね
既にその要因もあって、うつ病になっているのだから

でも、どんなに成績が良くても人を壊してしまうような職場には長くいたくは無いと思う
これは自分の力では変えられないものの一つ

復職する時、その中で生きていくと誓った
そんな場所で生きていくには、それなりにしたたかな選択を迫られる時がある

最近、そんなことを強く感じるようになってきた
もちろん、ムリをするつもりも無い
すぐに何かが変わるなんて事は無いから

うつ病を発症したのが2008年
一年の休職を経て、復職したのが2009年

うつ病を発症する半年くらい前から鬱状態だったとすると、もう4年くらいか
この際、短い、長いは関係ない

会社での精神的な病の扱いは変わらないということは再確認した
少しでも変わってくれることを願っていたけれど。

それは変わらないものなのだな
私は私なりにしたたかな生き方をしていった方が自分のためなのだろう

この4年で私は何を得てきたのか
そしてこれから先、自分が何を得たいのか

この4年で自分のこれからの人生を生きていくに最低限、必要なものは得た気がする

これはあくまで私の持論だけれど、この病が完治することは無いだろう
私がうつ病になった要因の一つは性格に関する部分があるから

私は自分を180度変えてしまうような生き方はしたくない
それが出来てたら、うつ病になんてなってないか(苦笑

でも、何かを失ってきたものよりも得たものの方が多いような気がするんだ
これは健常者には理解出来ない感じの一つなのかもしれない

殊更にそれを強調するつもりも毛頭ない
かつて、私もその世界に居たのだから

そして今はうつ病を経験した一人として、物事の見方を学んでいる最中
会社の中だけが私の人生では無いと言う事が学べただけでも、この4年は価値がある…みたいな(微笑

自らを縛らない
自分の生き方は最終的に自分が責任を負う

それを考えられるくらいの年齢にはなってきたのだと思うから
そんな感じ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください