生きてることに後悔はない

只今、18:55也

現在、ベローチェにおります
th_写真(11)


写真は2年前に撮ったとんび
急降下する姿がカッコいい(笑

もう少ししたら帰る
その前に書きとめておきたいことがある
そんな私は追記にします

少しだらだらと書いてしまうかもしれない
でも、忘れたくないので、書いておこう

この一瞬は二度と返ってこない
長い人生の中で本当に一瞬のこと

写真を撮っていて感じるのは、多分、二度と同じ瞬間は無いのだということ
似たような景色や瞬間はある

でも、同じ日付で同じシチュエーション、同じ感情のときは無いだろう
似たような場面はあるかもしれない

カメラを構えてシャッターを押すときは自分の感情に素直になることを心がけてる
私がどう思おうと風景はそのままだけれど、どこをどう切り取るかは自分の心一つ
その時に良いなと思った瞬間は二度とは来ない

今日は撮り溜めた写真を少し整理していた
朝、夕焼けの写真
ライブの写真

サギさん
川原


以前撮った写真を観ても、同じものは一つもない

一生に一度の瞬間
だから、今を精一杯、大切にしろとは言わない

ムダに時間を過ごしてしまったなーというときももちろんある(苦笑

それでもいい
今の私は自分がそう望んで過ごしているのだから

そんな時間の過ごし方を自分が選んでいるのか、それとも選ばされているのかはわからない
それでも、時間は等しく流れ続けてる

止めることは出来ない
川が流れ続けるように




これまでのカウンセリングで言われたことは手帳にメモしてきた
その内容をパソコンで書き出していて、以前、セラピストに似たようなことを言っていたのを思い出した

「この風景は二度と観れないと思ったんです」
セラピストはそんな私が死ぬことを切望しているのではないか?と感じたらしいけれど…

その時はそうだったかもしれない
でも、今は何となく少し違う

うつ病になる前の私よりも時間の進み方が遅い気がする
遅いというと語弊があるかもしれない

時間は遅くも早くも無い
ただ、生きてる瞬間を留めておこうとする意識が強いような気がする

私が写真を撮るときはそんな気持ちを込めてる
あっという間に時間が経ってしまうときはもちろんある

その瞬間を忘れてしまうときのほうが多い
それでも、私は何だか満足しているような気がする
生き急いでいないような気がするんだ

それまでの何かに追われていたようなものとは異なるものの見方、感じ方

確かにうつ病になったことで社会的弱者と言われる部類には入っているかもしれない
病に対する偏見の目は相変わらずだ

勝ち組とか負け組とかいう言葉があるけれど、自分の人生を生きるのにそんな事を他人から言われる筋合いは無い
全ては最後にどう感じながら逝くのか
ただ、それだけだと今の私は思う

生きていると後悔してしまう場面は多い
それは社会人でなくても学生さんでもそういうことはあるだろう
でも、今の私はどちらかと言えば後悔するときは少ない気がするんだ

今の状況に満足しているわけじゃない
私にも欲はあるから(苦笑

それでも自分の行いを否定したりすることは少ない気がする
何故だかは正直わからない

自分に素直にありたいと思っているからかもしれない
本当に素直になっているかどうかはわからないけれど…

さて
もう少ししたら帰ろう

最近、TwinPeaksやらマイアミバイスをレンタルで借りて観てる
高校生くらいの時にTVで観てからだから久しぶり
何だかあの頃に感じていたワクワク感があって嬉しい感じ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

私にはまだまだそんな心境にはなれない、と思いました。

あんな風に考えられるラスカルっさんは素敵な生き方をしてみえるな・・・と。
ただそれだけ思いました。

ばっちゃんへ

こめ、さんくーっす

返信、遅くなってごめんなさい
ばっちゃんからのコメントを読んでいて感じたことがあります
もし、私の考えが素敵に見えるのなら、ばっちゃんもいつかそういう風に考えられる時が来るんじゃないだろうかと私は思うんです

このブログは私自身の考えをどちらかと言えば私に向けて書いているものですが、共感してもらえる何かがあるとすれば、それはきっとばっちゃんの中にあるものなのだと私は思うんです

今、ムリにそう考えなくてもいい
けれど、それはいつかばっちゃんのものになる
ばっちゃんなりの思慮深い考えに形は変えて

私はそんな風に思ってます
人の事はあまり言えませんが、焦らずにいきましょうね(^^;

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください