幸せは感じるもの

只今、19:45也

現在、自他最寄りのタリーズ
本日のコーヒーが甘くて苦い
店員さんの暖かい笑顔に癒されてる私

まずは今朝の風景です
th_DSC_7057.jpg
Morning


th_写真(6)
Morning


th_写真(7)
Morning


th_写真(8)
Morning



今朝は6時起き
最近、寝る前にお酒を少しだけ飲んでいるのだけれど、それが功を要しているのか、寝付きは良い
起きる時は少ししんどいけれど...ね

少し低空飛行な私は追記にします

「自分に投資しないとイカンだろ?」

先輩と話していて、言われたこと

先輩曰く、電車の中でも技術的な本を読んで、知識を常に蓄えているのだそうだ

うん
それもいいでしょう
でも、私はどちらかと言えば、自分の感性が磨かれるようなものに触れていたいと思う

仕事に対する情熱は失っちゃいないさ
単に人間関係に少し疲れてしまった

一般的な企業の中にいる私には、仕事をする上で相手がどんな人かはあまり重要じゃないかもしれない
でも、素の自分でいられない時が多い職場は気を使ってしまう

気を使わないでありのままの自分でいられたらいいと思ってた
でも、それは私がそう思ってるだけで職場の中では浮いてしまう

気兼ねなく言える相手にはある程度、自分を見せているけれど...ね
少しジレンマを抱えながら仕事してる

要求されていることがとてつもなく高いものかと思いきや、実はそうではなかったり
一体、どこまで何を求められているのか、少しわからなくなりつつもある...な(苦笑

でもまぁ、悪いことばかりではなかったし
総じて、普通だったと思えば、それだけでも良しとしよう

最近、パワハラな部長様と話す機会は無い
陰で聞くところによると色々な方が働きかけているようだ
単に嵐が過ぎ去るのを大人しく待っているようにも見えるから不気味だ

本質という言葉は私には難しいから使いたくないのだけれど、この部長様が他人を観る見方は変わらないだろう
目上の方のことを陰で散々に言っているのも知ってる
部下には圧力をかければ何とかなると思っているような方だから

でも、どんな人でも変われるものだと私は信じている
けれど、他人を変えることは出来ないから、この部長様がどう変わろうとしているのかは知らない

帰りながらふと思った
年齢を重ねていくと物腰柔らかく、穏やかになる方が多い
それは役職に関係なく

中には意地悪く見える人もいるけれど、そんな人はどこか寂しげだ
私はそんな人にはなりたくは無いなーと思う

会社の中にいる私は自分の姿の一部ではあるけれど、全てじゃない
どちらかと言えば、頑強な鎧を纏い、時には仮面をかぶっている

そんな時間は少ないに越した事はない
自分が自分でいられる場所は会社でなくていい

それはうつ病で休職した時に感じたこと
仕事をしているときの自分が全てじゃない

うつ病になる前はそれを何となく勘違いしていたような気がする
まぁ、一日の大半を会社で過ごすのだから、そう感じてしまってもおかしくは無いのかもしれないけどね

ただ...思う
今の私のフィールドは違う気がする

確かに私の仕事に写真や音楽は関係ない(笑
でも、自分が物事を美しい/醜いという観点で判断する時には自分の感性が大事な気がするのだ
それは誰かに何かを訴えるときや何かを伝えるときに自ら発する言葉に表れる気がする


私はロボットじゃない
だからと言って、物事をいつも感情的に観るのは好きじゃない

完璧な人を目指すよりは多少凹凸がある方がいいような気がする
それは人としての魅力なのだと思う


そういう意味で、このうつ病になったのは良いことなのだと思う
長い人生の中で自分を見つめ直すいいきっかけになっているのだから

そして会社の中では決して出会うことがなかった方々にも出会えたのだから
断っておくと、ムリにそう思おうとしているわけじゃないよ(笑

ただ、私はいい人生を送っているだとどこかで感じてる気がする
時々、その幸せを感じられなくなってしまう時があるのだけれど...ね

「幸せは「なる」ものじゃなくて「感じる」もの」だとは何かの本で読んだことがある

自分が置かれている環境は本当は幸せなものなのだろう
うつ病で倒れたあの3年半前と比べれば、とてつもなく幸せな時間を過ごしていることを忘れちゃいけないな
まぁ、それも人である証拠か(苦笑

ともかく
今週はよく乗り切った

来週か再来週、どこかでポンとお休みをもらおうと思う
明日の朝は起きれたら、ゆっくりと散歩がしたい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください