緩やかに上昇すること

只今、19:15也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーが苦くて、ほんのりと甘い
まずは今日の風景です
th_photo.jpg

th_photo(1).jpg

th_photo(2).jpg

2枚目と3枚目は同じものだけれど、3枚目は少し加工してます
写真を加工することはあまり無いのだけれど、さすがにipod touchのカメラの性能は満足とは言えない

だから少し加工してみることにした
意外と鮮やかになってくれるのが嬉しい

今日は大事な診察日
年が明けて最初の診察だと言うのに少し気落ちしてるかな、私
そんな私は追記にします

どうやら私が所属する部署には、うつ病の予備軍が私が考えている以上にいるらしい
それでも、私が出来ることはあまり無いのだと言う事を思い知らされた
彼らの代わりに仕事が出来るわけでは無い

私と彼らの違いは何だろう?
とふと疑問に思った

彼らと話していて感じた
うつ病になることは甘えだと思っている人が今でも多い
うつ病になる人は弱い人間だと思い込んでいる
・病院、カウンセリングというものに対して、マイナスなイメージを持っている

精神的な病を抱えた人をまるで同じ人間じゃないとでも言うような目は相変わらずだ
そして、病院やカウンセリングに行くことで自尊心というものが無くなってしまうと思っている人が意外と多い

でもさー、それを面と向かって、言われる私って...(苦笑
まだ薬も飲んでるし、カウンセリングにも行ってるゼ?
っと一人笑いながら話す私

「最近のオレって普通じゃないんだよな」と言い切る相手
単にキツいという状況を誰かに話したかっただけなのかもしれない
断定は出来ないけど。

でも、病院やカウンセリングを勧めても、一瞬冷たい視線が飛んでくる
そこには不安や批判といった感情が込められている

だからと言って私は「言わなきゃよかった」とは思わない
私が話せるのは私自身が経験した事しか語ることは出来ないのだからね

でも、世の中というものはそういうものらしい
そして、そうして堕ちて行く人に手を差し伸べる人は本当に限りなく少ない

負ける奴は置いて行け
と言わんばかりの態度には少し引いてしまう
私は負けたの?

いやいや...
勝ち組だの負け組だのは生きていくのに正直言って関係ないから

相手にそう言っても、所詮、負け犬の遠吠えに聞こえるみたいだから、強くは言わない
ただ、そうやって何かに偏見を持ちながら生きていくのは損している気がするだけさ

私が経験したこの世界から見えるものがあり、言えることがある
だからと言って、天狗になるつもりは無いよ



年末年始の休みが明けてからの会社は意外とキツい
だからしばらくは会社に行くことを目標にしておこうと思う
このブログを訪れて頂いている方には意外かもしれないけれど...

主治医も「それはいいですね」と言ってくださった
こういう時の主治医の言葉は心強い

最近の診察はある意味、自分の意見を確信する機会が多い
私自身、気がついていないかもしれないけれど、そういう風に自発的に発言しているのかもしれないな
今年は眠剤以外の薬を減らしていきたいという事も主治医と意見が一致した

これで心置きなく自分の思う通りにやれる
そんな気がする

今年も色々と大変そうな年になりそうな予感はある
色々と困難な仕事も降ってきそうな感じがある

だからと言って、会社を辞めることはリスクが高いからしないさ
ただ、この1週間くらいは、会社に行く楽しみを見つけようと思う

会社が楽しいというと語弊があるかもしれない
けれど、そこは何でもいいから会社にいることが大事な気がする

以前の私だったら「これではいけない」と思っていただろう(苦笑
でも、自分に対するハードルを下げることは必要なのだ
いずれ必ずこのハードルよりも高いものに向かってチャレンジしていくことは感じてるから
まずは軌道に乗ること


そして私の今年最初のテーマは「冷静さを身につけること」だと思う
さすがに20代の頃のようなテンションを毎日、維持することはさすがに出来ない(笑
ある意味、落ち着いて行動する術を身につけたいと何となく思ってる

復職して2年半経った
長かったとも感じてるし、早かったとも感じる
でも、ゴールは無いよ?
最後に死ぬときに「いい人生だった」と思えることがある意味のゴールだと思ってるから

それがいつ訪れてもいいようにこの一瞬を過ごすことの方が大事だと思ってるから

今、この一瞬は既に過去だ
全てはその積み重ねなのだ


だからと言って急ぐつもりは無い
緩やかに上昇すればそれでいい

そして必ず上昇するから
(もちろん強迫観念みたいなものじゃない)
どちらかと言うと根拠の無い自信みたいなものが私の中にある(苦笑

この世の中には「絶対」という言葉は無いと思う
ただ、「自分はこうありたい」と思うものは大事にしていきたい
それに向かって進むこと、進んでいると感じる瞬間があるのならば、それに向かって進んでいきたい

一歩でも半歩でもいいから少しずつ
この人生は時には昇ったり、下ったりを繰り返しながら、緩やかに昇っていくのだと私は思う
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください