その一言で何かが変わる瞬間がある

只今、19:00也


現在、四ッ谷のタリーズにおります
まずは今日の風景です

th_DSC_3897.jpg
Morning


th_R0035004.jpg
Morning


th_R0035005.jpg
Morning


th_R0035006.jpg
Morning


th_R0035009.jpg
富士山


th_R0035010.jpg
富士山



明け方の空を眺めていると心洗われる気がする
少し泣けてくる

今日は大事な診察日
主治医の微笑みを見て、少しホッとしている私は追記にします

家では相変わらず、仏頂面してる私
だって、カミサンの態度が変わるわけでは無いから

それに私がどんな風に感じているのか、カミサンには理解出来ないだろうから
田舎にさっさと帰ればいいのにと感じてる私が居るのも事実
帰ってこなくていいよと喉まで出かけるけれど、言わない

会社ではいつも以上にバタバタしてた
何故か後輩から急かされることに少しイラッとした

急かされる理由は無いぞ?と思いながら、突っ込むとさらっと逃げられた
あぁ、何だか怒りっぽいな、私

「調子はどうですか?」

優しげな主治医の微笑みは変わらない

「何だか最近の私はイライラしてるみたいです」
っと言うと、少しだけ空気が変わった

どうして?と言いたげな笑みを浮かべてる主治医にカミサンのこと、仕事のことを話してみた
なーんだ、そーだったのー?と言いたげな微笑み
多分、主治医は薬を増やそうか変えようかと迷っていたのかもしれない

年末年始はカミサンと子供は田舎に帰省する
だから、今年も一人で年越し

「一人なんだから、ゆっくりと出来るわね(微笑」
っと笑う主治医に釣られて、笑ってしまった

主治医  :「でもね、今年を振り返るとラスカルっさんは良い感じで良くなってきていると思うのよねー」
ラスカルっ:「そうですね、色々とあったけれど、総体的にみて私もそう思ってます」
主治医  :「うん、そうそう、ナイスです!」
まさか、診察室でナイスなんて聞けると思ってなかったので、ちょっと嬉しくなって笑った
それは自然な笑いだなーと思う

昨日、一昨日は笑おうとしても、笑いたくて笑っているわけじゃないから辛かった
そう思いながらも、周囲に合わせることも必要なので、苦笑い程度だった
でも、今日の笑いは心の底からの笑いだなーと思う

医者は薬で病を治す人
カウンセラー、セラピストは言葉で病を治す人


以前、セラピストとそんな会話をしてた時がある
でも、私の主治医は言葉一つ取っても暖かい
セラピストは薬の知識が豊富

私にとっては最強の味方だな
本当にありがたい

でも、会社や家でもそうなのだけれど、どうしてお互いに認め合う文化は無いのだろう?と時々、不思議になる
思いやりと書くと暖かい言葉ばかりかけてくれるように読めてしまうかもしれない

けれど、私が受けている診察であれカウンセリングの実態は違うよ
厳しいこともたくさん言われる

そんな生き方をしていてはダメ
そんな風に考えていてはダメ

時折、そんな言葉もかけられる

ただし、何故ダメなのかを丁寧にわかりやすく話してくれる
もしくは一緒に考えてくれる
多分、健常者にはわからない世界の一つ

もちろん、その場所に依存したいと思っているわけじゃない
病になっていなければ、お世話になることは無いのだから

そして病にならないことのほうがもっと大事だ
私は再発しないことが大前提だ
そのために通院しているのだし、カウンセリングも受けているのだから

ムダにしたくないという気持ちは多少なりともあるさ
けれど、自分にムリをしてまで我慢し続けることは自分にも良くないことなのだ
そして巡りに巡ってそれは周囲にも何らかの影響を与えてしまうのだから

急がなくていい
慌てなくていい

ただ、着実に何かに向かって進んでいるというモノが欲しい
多分、私が気がついてないだけで自分に少しずつ蓄積されているものだろう

怒り、怒り、哀しみ、楽しさ
その感情があるというだけでもいい

多分、その一つ一つの感情が少しずつ深いものになってきているのではないだろかと思う


「来年もこの調子でやっていきましょうね」という主治医の言葉をありがたく受けながら診察終わり

今年もあと数日
やり残したことは意外とある

けれど、10分前に「あぁ、あれやらないと...」と考えていたことを忘れてしまう私はどうしようもないな

とりあえず...
あと数日しか無い2011年を自分らしく生きたいと思う
できるかできないかは置いておいて(苦笑

カミサン達が帰省した後、何をしようか?
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください