明日の自分をつくるもの

只今、18:40也

現在、四ッ谷のタリーズにおります

今日はめまぐるしい一日だった
そんな一日の終わりに飲むコーヒーは甘くて苦い

まずは今日の風景です
th_DSC_2466.jpg
Moon


th_DSC_2497.jpg
モノレール


th_DSC_2498.jpg
ビス


th_DSC_2503.jpg
Morning


th_DSC_2505.jpg
Morning


th_R0034912.jpg
Morning


th_R0034913.jpg
Morning


th_R0034916.jpg
富士山


th_R0034918.jpg
Morning



今朝は起きたら4時半だった

でも、意外と眠りは深かったような気がする
外はもちろん、寒い(笑

中々、空も明るくならないしね
暗い中、音楽を聴きながら、のんびりと歩く
寒いけれど、寂しくはない

歩くと少し頭の中が整理される気がする
そういう意味では朝の散歩は心地よい

朝日は6時半くらいにならないと昇ってこない
6時くらいに家を出て、散歩出来ればいいなぁ
現実的には仕事があるので、難しいけどね

でも、今朝観た富士山は綺麗だった
そんな一日の始まり


予想以上にあれこれとバタついた
達成感はあまり無い

でも、まだ途中だからしょうがないな
焦ってはいけない
目標に向けて道筋を立てて、こなしているのは間違いないから

そんな中、色々と考えていた私は追記にします
復職して2年半経つ
周囲では私のことを指差して、うつ病だという人は居ない
(まぁ、公でしないだけだろうけど)

周囲の人間とは違う、少し特殊な仕事してる
みんなと同じような仕事がしたいとは思わない

私には私が最適だと周囲からも一応、言われている仕事がある
それにその分野は好きな部類だ
昇進するとかしないとか、近道だとか遠回りだとかは、この際、関係ない


同じように精神的な病を煩った後輩からは、一応、頼りにされてるようだ
まぁ、そういう後輩は私が酷い状態だったときは知らないだろうけど

ただ、私は後輩達と話しながら、少し反省もしている
私はそれを語るだけの経験をしているだろうか?

「アドバイスは出来るけど、やるかやらないかは自分で決めるんだよ?」
とは都度、伝えているけれど...

ただ、最近、どうすれば私の考えが伝わるだろうか?と考えてることが多い
健常者にかける言葉と精神的な病を抱えた人にかける言葉は表現を変えてる
言いたいことは同じなのだけれど...ね

私は医者でもカウンセラーでもないから、専門的なことはよくわからない
けれど、想いを伝える努力はしたい

うつ病を経験したからこそ、語る事は体験したことしか語らない
(もちろん仕事の指示は別)

加えて言うならば「私は~思う」という伝え方をするように心がけてる
主語が曖昧だと命令形に受け取られる事が多いから
(そのせいか、英語を使っている人は尊敬する)

そう気をつけていても、相手にどう受け止められているか、表情を観ながら話すようになった
(まぁ、あまり考え過ぎも良くないのは承知)

ただ、後から振り返って「あの時、こう言えば良かった...」と思うことは無い
話すその瞬間に自分が感じている、思っている言葉しか出てこないから

自分の経験が精神的な病を抱えた後輩に少しでも希望が与えられるのなら、それに越した事は無い
私が語る言葉は後輩に対してだけれど、実は自分に向けてだったりする

そういう意味で語れる時間、場所を私に与えてくれる後輩に感謝している
私がそういう想いをしているのを後輩達はわからないかもしれないけど。


でも、それを知っているのは自分だけでいい
その想いを押し付けてるわけじゃないからね

私の周囲では、何かをしなくても、他人の事を嘲り、批判し、競争することしか頭に無い人も多い
だからいつでも、胸を張って言えるさ
「私はうつ病を経験してる」とね

だからどうなの?っていう人も中にはもちろん居る
そういう人とは物事をみている観点が違うから、口論はしない

仕事がデキルのかデキナイのかだけを捉える考え方は今の私には似合わない
というか、そんな考えは今の私には意味が無いな(^^;

そもそもその場しのぎしか考えてない輩とは合わないから
周囲の健常者はよく「オレは先のことまで考えて判断してるんだ!」っというけれど、将来の事は誰にもわからない

どれだけ先のことを考えていたとしても、何が起こるかわからないのがこの世の中
それは誰も否定しないだろう

私は自分が死ぬ時に精一杯生きたと思えるような生き方をしたいだけ
そのためには今、この一瞬一瞬が大事
その積み重ねがきっと明日の自分を作ると思うから


明日も少しでいいから、朝散歩がしたい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

うつ病も人それぞれタイプがあるように思います
私は双極性障害に変更されてます
そううつ病ですね
入院したときから変更されたようです
長男が大げさに話すから・・・

目標を自分で決めて始めます
来年に向けて今から助走です(笑

しまねこさんへ

こめ、さんくーっす

そうですね
色々なタイプ分けされてるんですよね
ただ、タイプの言葉に振り回されたくないなーとは思ってます

目標を持つことはいいことですね!
私も来年の目標を今から考えてみようかな
ゆっくりといきましょうね♪

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください