朝の静けさの中で

只今、9:20也

現在、自宅最寄りのタリーズ
本日のコーヒーが甘い

まずは今日の風景です
th_DSC_0159.jpg
Sunrise


th_DSC_0162.jpg
Sunrise


th_DSC_0165.jpg
Sunrise


th_DSC_0170.jpg
にゃんこ


th_DSC_0172.jpg


th_DSC_0175.jpg
川原


th_DSC_0183.jpg
霜と滴


th_DSC_0187.jpg
富士山


th_DSC_0190.jpg
川原


th_DSC_0194.jpg
川原



起きたら7時くらいだった
外では既に陽が昇っている
家の中は静けさが漂っている

陽は昇っているけれど、散歩がしたい
そう思って、散歩に出かけた
今はその帰り

散歩をしながら、写真を撮りながら、色々と考える
そんな私は追記にします

中々ピントが合わない
思った色合いが出ない


人が見たそのままの色合いを表現するのは難しい
私は写真家でも、プロでもアマでも無い
写真の撮り方を人に習ったことは無い

でも、感じたそのままを撮れればいいなと思う
その対象は様々

お寺さんで紅葉を観て来た
その写真は次の記事でたくさん載せよう(笑

でも、撮りながら、どこか落ち着かない私がいることも事実
早く家に帰ったほうがいいんじゃないだろうか?
ここでこんなことしていて、いいのだろうか?

カミサンの機嫌は悪いんじゃないだろうか?
(時に私に聞こえる声で「食っちゃ寝している人はいいよね!」と子供に言っているのが聞こえるから)

家の中に居ても、居心地は悪い

この家の中に私の居場所なんて存在するのだろうか?
居ないほうがいいのでは無いだろうか?
時々、そんなことを感じる

もちろん、私がそれを家族の前で口にすることは無い
口論になってしまうからね

「考え過ぎだよ」
そんな声も聞こえる

そうかもしれない
でも、心からそれを否定することは出来ない

自分から自分の居場所が無いと決め込んでしまうのは私の悪いクセだな(苦笑

紅葉を撮りながら、それに集中しきれてない私が居たことも事実
もちろん、いいな!と思う風景は何枚かは撮れたはず
帰ってから選択しよう

でも、家のこと、仕事のこと、田舎の両親のこと
色々考えてしまうと生きにくく感じる

このまま、いなくなれたらどんなに楽なことか(笑

いやいや...楽なのか?
楽になるかもしれないけれど、どこかで葛藤してしまうのだろうと思う

葛藤することさえも忘れてしまうかもしれないけれど
ここで生きると決めた

それは間違いない
ただ、息抜きは必要なんだろうな

写真を撮る瞬間
バレーボールをする瞬間
でも、最近はその瞬間を思い切り楽しんでいない気も若干する

「楽しむことが出来なくなったら、それは調子が悪い兆候なのかもしれないわね」
確か、以前、セラピストからそう言われたことがある
本来、楽しみたいのに楽しめないということは心がそこに向かっていないような気がする

自分の感性は自分で磨くものだ
もちろん、色々な人から話を聞いたり、自ら語ることでそれは強まるのだけれど

美しいものを素直に美しいと思う
醜いものは素直に醜いと思う
その感覚は私には必要なこと

感性を磨くために写真を撮ったり、バレーボールをしているわけじゃないけれど
それでもそれは自分の感性が磨かれる要素になっていることは事実

何も考えたくないときはある
心の底からわき上がる負の感情に押しつぶされそうな時はある

けれど、それに負けたくないと張り合ってはいけない
張り合えば張り合うほど、結果は思うようにならないものだ

時には流されることも必要
以前、れもんさんが指摘してくれたように...

大海に流れ着くまで、私は大きな川の流れに沿って生きている
時には流木に掴まり、流れに逆らいながら生きている

それは今でも同じ
少しだけ、自分の力で流れる方向を修正することが出来るようになったとも思う

けれど、それに固執してはいけないな
大きな流れは変えられないのだから

透けるような青い空の下、燃えるような赤い紅葉を観ながら、ふと思う
あぁ、私はちっぽけな小さな人間なのだな
会社や家族の中だけの世界に閉じこもってばかりではいけないな
世界はもっと広いのだから

もう少し穏やかに生きる工夫が必要なのかもしれない
そんな感じ

今日は夕方からバレーボール
少し腰が重いけれど、身体が思ったとおりに動けるといいな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください