認識の差を埋めるのは難しい

只今、19:00也

現在、四ッ谷におります
まずは追加の風景から
th_DSC_7919.jpg
Flowers


th_DSC_7926.jpg
Flowers


th_DSC_7932.jpg
紅葉(まだ緑)


th_DSC_7940.jpg
Flowers


th_DSC_7942.jpg
Flowers



ホントはまっすぐに高円寺に行くつもりだったが...
少し書いておきたいことがあるので、ブログ更新

今日は遅れて出社
遅れてでも今日は行かなきゃいけないことがあった

私で無くてもいいのだけれど、これだけは自分がやっておきたいことの一つだったから
もちろん、行っただけのことはしてきたさー

そんな充実感(?)に浸れて今日の業務終了出来たら良かったんだけれどナー

人と人の認識は異なる
その差を埋めるのはコミュニーケション

そのコミュニケーションで使う言葉は日本人同士なら日本語
コミュニケーションという意味では、もちろんボディランゲージもある

でも、100%相手の言ってることを理解することは出来ない
ただ、少しでもその理解を深めることが出来る

そんな事を考えさせられた私は追記にします

ギャップを埋めるのが難しくても埋めないといけない時もある

「ラスカルっさんの言ってる通りにしているじゃないですか!」
とある後輩から唐突に怒り口調で言われた

こらこら...
指示した内容と違うことをしておきながら、それを言うか(苦笑

ラスカルっ:「それは指示した内容と違うよね?」

後輩   :「...」
ラスカルっ:「指示した内容と違うことをしているのは認識してる?」
後輩   :「...」

だ、だまるなー!
会話にならんじゃないか(苦笑

私も今日は時間的な余裕が無かったから、言葉使いは悪かったかもしれない
それは認めよう

けれども私の指示と異なることをしておきながら、責められる理由は無い
そう思ったから、相手の目をまっすぐに見据えながら、話し合った

どうやら「何でもかんでも知っていないといけない」という恐怖に襲われて、混乱していたらしい
⇒周囲ではこれが「当たり前」としてみられているので怖い

にゃはは...
「そこは求めてないから!」

それは明確に否定しておいた
本当のことだから

うつ病とはいえ、年上の私の方が責任はあると思ってるし、主担当は私なのだから
後で誰かから責められて、他の人を指差し「アイツがいけないんです!」という言い訳をするつもりは全くない
(意外と周囲では多いけれど)

私の理解と後輩の理解にはギャップがあることくらいは承知
今日はそのギャップがあるのだと私自身も認識した
後輩もそのギャップがあることを認識はしてくれたみたいだ


最後には後輩も私が言っていることを納得してくれた(みたいだ)
そういう意味では後輩に感謝しておこう

でも、後輩と言えども「怒り口調」で言われると私も気分が悪くなるなぁ

イカンイカン...
怒りに怒りで返しては溝は深まるばかりだ


愚かなことだ
特に今回のような類は。

他人からの指摘で私自身が過ちだと認識したら、素直に認めたい
それは復職してから心がけてきたことだ

ただ、それを周囲に求めてはいけないな
それを再認識出来ただけでも今日は良しとしよう


忘れてしまうのはしょうがない
私は人間だし(苦笑

この件は書いたから忘れよう(忘れていいや)

「小さな成功体験を積み重ねなさい」
主治医とカウンセラーからも言われてきたこと
それを今日、上司から言われた

ただし、病であろうと無かろうとその考えは必要なのだという類
会話をしていてそれは納得した

そうありたいと思う
それは私がこれから一つステップを進むために必要なこと

ゆっくりとでいい
焦らなくてもいい


初めから全て出来る人は居ないのだから
でも、まずは取りかからないと始まらない

そう、一歩踏み出さなきゃ
踏み出したい欲踏み出せない恐れの境にいる私

あと少しで踏み出せるのだけれどなぁ
狭間で苦しんではいけないな

まぁ、いいさ
後は来週になってから考えよう

今日はこれからモハメドのライブを観に行ってこよう
明日はバレーボール
明後日は大人の飲み会に参加しなきゃいけない

無理して笑う必要はないのだけれど、大勢の前にいることは少し苦手だな
頑張れ、私
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください