怒りや悲しみを糧に生きることはしたくない

只今、15:45也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーが甘くて苦い
なじみの店員さんは居なかった
まぁ、ここんとこ来てなかったからなぁ(苦笑

まずは今日の風景です
th_DSC_6529.jpg
Flowers


th_DSC_6539.jpg
Flowers


th_DSC_6541.jpg
Flowers


th_DSC_6557.jpg
Flowers


th_DSC_6576.jpg
Flowers


th_DSC_6578.jpg
Flowers


th_DSC_6582.jpg
Flowers


th_DSC_6583.jpg
Flowers


th_DSC_6589.jpg
Flowers


th_DSC_6570.jpg
五重塔



午前中はへたってた
いつもは飲まないユーロジンを昨日は飲んでたから、そのせいで眠気もあったのだと思う
なによりも疲れているんだろうな

曇っていたけれど、やはり行ってみたくて、菊まつりを観に行ってみた
なんかフォーカスするポイントがつかめなくて、イカンなーと思いつつも撮ってみた

去年のほうが撮っていて楽しかった気がするなぁ
でも、花は相変わらず綺麗だ

まぁ、いいさ
去年なんてそんな昔のことは忘れた(苦笑

さて
ちょい凹んでいる私は追記にします

自分の感情に素直になることは間違ってないよなぁと思う
嬉しい、楽しい、悲しい、悔しい

色んな感情がある

ここ最近、会社で感じているのは悔しさや空しさが多い
昨日、帰りながら考えていた

うつ病が酷かったころは感情というものさえも無かった気がする
それに比べたら、今はマシなんだろう

うつ病になる前は「悔しさをバネにして...」とか言われると、確かにそうだと思っていた
周囲の健常者はそういう考えは未だに「正しい」と思っている人間が多いのだけれど...
けれど、うつ病になってそれは間違っていると思った


人は悲しみや悔しさや怒りを糧に生きちゃいけない
それは糧にするものじゃない

そう感じていた

でも、ここ最近は怒りや悔しさ、悲しみを感じることが多い
これを元気に変えることは到底出来ないし、したくもない
自分を追い込んでしまう元になるものだから

だからといって、他人に受け入れてもらうためにヘラヘラとするつもりも全くない
わたしゃ、どれだけ頑固なんだ?(苦笑

だからこう思うことにした
怒りや悲しみを感じている私も私

だからどうだっていうんだ?
感情があるということだけで良しとしよう


それを他人にぶつけるつもりは無いのだから
自分の中でそれを全て昇華する術はまだ見つからない
今すぐに見つけなければならないものでも無い

若いうちは他人にぶつけてしまうこともあるだろう
現にそうしてしまったこともある

あとで後悔することのほうが多かったなぁ
詳細は覚えてないけれど(苦笑

今の私はそういう事は少なくなった
まぁ、それだけ歳を取ったということか...(笑

少し寂しくもあり、少し落ち着いてもいる
一つだけ変わらないこと
それはどんな時でも私は私であるということ
それだけは変わらない事実

怒りや悲しみを感じてもいい
でも、それは一時の感情でしかない
永続的に続くものでは無い

だったら最後には笑ってやる
大笑いでなくても微笑んでいたい
そんな感じ

曇っているなぁ
こういう日は秋晴れであって欲しかったなぁ

明日は仕事
明後日はバレーボール

明々後日は色々あるけれど、モハメドのライブ(府中flight)には行くつもり
照明がいい感じなので、とても楽しみだ

それを楽しみに何とか生き残ろう
生きにくい世の中だけれど、時間は誰のためでもなく、平等に流れ続けるのだから...ね
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

健常者に「生きようとしていない」とか「気持ちは持ちよう」とか「根性」だとか言われて傷ついた私がいます。
その傷は癒えることなく時としてフラッシュバックすることさえでてきてしまうようになりました。
それ位からかな~、生きることに否定的になったのは・・・

No title

私も落ちてます 季節のせいでしょうか?
季節外れの暑さのせいでしょうか?

菊きれいですね~
癒されます

週末次男が大学から一泊で帰ってきます
保険証のミスがわかって
送るより確実ですから手渡し交換します
どうもうつがはじまって郵便局さえ信用できなくて
次男も用事があった様子で
ほっと安心してます

肩も心もちょっと痛いです

ばっちゃんへ

こめ、さんくす

返信、遅くなってごめんなさい
健常者の何気ない言葉で傷つく気持ち、わかります
凹むときはあってもいい
凹んだあとは少し忘れられるといいですね

しまねこさんへ

こめ、さんくす♪

季節のせいなんでしょうね
主治医もセラピストも同じようなことを言ってました
もう少しだけ気候が安定してくれればいいんですけどね

私も肩が痛いっ
心はちょい寒いですね

でもまぁ、お互いにホッとする時間をどこかに持てるといいですね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください