何となくわかってきたこと

只今、19:20也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーが程よく苦い


この苦さが気分を落ち着かせてくれる
今日までトールサイズ♪

本当はベローチェと迷ったのだけれど、今日は大きさに惹かれた(笑

さて、まずは今日の風景です
th_DSC_6524.jpg
Sunrise


th_DSC_6526.jpg
朝日


th_DSC_6527.jpg
Morning


th_R0034711.jpg
Morning


th_R0034712.jpg
Morning



今朝は散歩したかったのだけれど、出来なかったナー
起きたら6時過ぎてたから...

でも朝日は綺麗だ
朝日を観ていると少しだけ元気になれる
それは嘘じゃない


陽が完全に昇ってから浴びると少し疲れるけれど、昇り始めた陽は美しい

只今、モハメドの3rdアルバム「Bench」を聴きながら記事を書いてる
11/6(日)は彼らのライブがある
それを観に行くのが今は楽しみ


さて
ここ数日、不安定なのだけれど、少しだけわかったことがある気がする
(相変わらずわかりにくい文章だな)

そんな私は追記にします
相変わらず、わかりにくい長文になるので、苦手な方は回れ右(^^;

自分の仕事がうまく進まないとぼやいていた後輩と話していて感じた

あぁ、こんな私でも中堅社員と思っている子がここにもいるんだなぁ...と

ただ、この後輩も少しうつ状態だった時期がある
もう一人の後輩はうつ病で休んで、復職してからまだそんなに日は経たない
そんな中、課長からは「うまく使ってやってくれ」と言われる

そんなに人を使うほど私はデキル人間じゃないのになー


自分ではそう思ってる
けれど、周囲の状況から考えてそれは間違っているらしい(苦笑

確かに私は10年以上勤めているし、それなりの知識があると観られている
仕事のやり方も知っているし、「人を使う」仕事もこなせると思われても不思議は無い
同期は既に課長以上になっている奴(私が嫌いな性格)もいるからね

ただ、私はそんなに肩書きにこだわってない
偉くなってそんなに凄いの?
人の上に立つ人間というのは周囲から持ち上げられて上に立つわけじゃないでしょう?
無理矢理、人の上に立つ人間に仕立てられたところで実態が伴わないではしょうがないでしょう?

そしてそうやって、精神的に病んでいった人を何人も観ている

周囲が私を観ている観点と私が私を観ている観点が違うだけ
そのどちらかが正しいという話じゃない

どちらも正しい
それは見方の話だから

仕事に少し自信を無くしかけている後輩と話していて感じた
あぁ、私は偉そうなこと言えないけれど、自分が知っている事実を話すべきなんだろな

もし、自分が彼の立場だったらその仕事をどうやってこなしていくか?
その観点に立たないと彼も一歩踏み出せないだろう

私はうつ病を経験しているからこそ、こういう後輩達から慕われているのかもしれない
「may be」の話であって後輩がどう思っているか、真実はわからない

けれど、誰だって「お前が言うな!」っという人から指図されるのはイヤだろう
そういう人間にはなりたくはない


だから私が語る言葉は自分が本当に感じている事をそのまま話したほうがいい
後輩と話していてそう思った

最近の私は自分の仕事を何とかこなすだけで精一杯
周囲から中堅だと思われている分、私が指示される内容は「自分で考えて動く」ことを求められる

それが間違っていようが、自分の考えを理路整然と述べないと受け入れてはくれない
それは上司に対しても後輩に対しても同じだな

相手によって、威張ったり、へりくだったりするのは私の生き方じゃない
誰に対しても自分の意見を堂々と述べたい

それは本当の話

語る言葉に嘘は無いさ
自分が本当にそう思っているからこそ、語ることが出来ると思ってる


周囲がよく言う「大筋は間違ってないけれど、事実は違うんだぜ」的な話し方は出来ないし、したくも無い
それは自分に対して嘘をつくことになるから

嘘はつきたくはない
どんなに「嘘をつけ!」っと強いられても、自分の中では曲げないさ

ただ、自分の中で確固たるものを持ちたいだけ
わからないこと、知らないことは相変わらず多い
だからといって、知らないままにするつもりも無い

ただし、「知らないこと」に対して延々と責められるのは間違っていると思う
多分、最近の私はそう感じる瞬間が多いのだろう


ここまで書いてみて思い返した
「この世の中で起こる問題のほとんどはちっぽけなもの」
捉え方によって小さくもなり、大きくもなる

一人静かな環境で「あぁ、ちっぽけな事で悩んでいるのねぇ?」っと自分に問いかけてみる
「そうだね」っと苦笑いしている私がいる


その瞬間から少し変わる気がする
復職してからそう感じてきたんだよなぁ(苦笑

忘れかけていたよ
諦めることを良しとする自分は居ない

そうやって育てられてきたから
私の長所でもあり、短所でもある

今の自分を認めること
それがどんな自分であろうと


それが醜いのか美しいのか、それはその時の自分が判断すればいい
後で後悔出来るだけ覚えておくことは出来ないから
自分が醜いと思うことをしなければいい

それが周囲にどう影響するかは関係ないな
忘れかけていたよ

少しだけ冷静になれた気がする

明日はお休みだ
朝散歩出来るといいなぁ

明日は神社でやっている菊祭りにでも行ってみたい
行けるといいなぁ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください