Do you believe yourself?

只今、19:20也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーが苦い
タリーズの店員さんは笑顔が素敵だ(微笑


今朝は起きたら既に6時を回っていたので、散歩は無し
でも、もうすぐ紅葉なので、過去画像から去年の風景を
th_DSC_0010.jpg
紅葉


th_DSC_9388.jpg
紅葉


th_DSC_9515.jpg
紅葉


th_DSC_9841.jpg
紅葉



去年はこういう風景を観てきたんだなぁ
今年も観れたらいいなぁ

今日は意外と大事な打ち合わせを2つ
何とかこなした


達成感は無い
何だかここ最近、気力が湧かないなぁ


そんな私は追記にします
否々やるようでは良い仕事は出来ないと思う
ただ、自分が出来る範囲も限られる

それはうつ病だからとかそういう意味ではない
人にはそれぞれ役割があって、その人の職務に適したことをやってる

どう考えても「これは課長の仕事だろー」的なものがポンポン出てくる(笑
「給料を上げるにはそれもやらなきゃいけないんだ!」っと言われるけれど、果たしてそうなのだろうか?と甚だ疑問に思うときが多い

他人に何かを依頼するときに「これって面倒なんだよなぁ」とか「こんなの二度とやりたくないんだよ」とか言いながら振るのは止めて欲しいなぁ...

振られるほうはテンションが下がるだけだ
でも、それを指摘すると図星だから言わない

図星だと人は二通りの反応をすると思う
冷静になるか怒るか

私の周囲では怒るタイプが多いから言わない
怒ったって何も解決しないのにね

まぁ、時には図星をズバリ言いたくなるときもあるけれど...ね
最近の私はそれもどうでもよくなってきた

結局、何も変わらない
他人は変えることが出来ない

自分の受け止め方を変える意外に即効性のある解決方法は見つからない
(もちろんこれは私の主観)

そういう意味では今の私は自分を見失いつつあるのかもしれないな
今年度も半期が過ぎて、少し息切れを起こしているのだろうと思う
何かリフレッシュが必要だな

誰も知らない
行ったことの無い場所に行ってぽつねん...としてみたい
そんなことをふと考えてみたりする

周囲から「やらなきゃダメだ」的なことを言われる
それをマトモに受け止めすぎているのかもしれないな

もう少しいいかげんでいい
でも、今はその手の抜き方がわからなくなりつつあるのかもしれないな

でも、意外と何をすればいいのかわからなくなっているのも事実だ(苦笑

実家の処分も進めることになった
何故か私が主体的にやらなきゃいけないみたいだけれど...

やるやる言ってる兄貴は全く動く気配すらない
連絡を取れないこと自体、さらに問題なのだけれど

まぁ、兄貴に振り回されるのはもうコリゴリ
でも、恐らく実家の処分をするといちゃもんつけてくるんだろうなぁ
っという不安を口にすると「そりゃ、いちゃもんつけてくるよ」とカミサンは言う

だからと言って「やらなきゃいいじゃん」とは言ってはくれない(苦笑
結局は自分で決めるしかないな
今の私にそれだけ体力と気力があるかは疑問だけれど...

「ラスカルっの周囲は本当に色々と何か起こるのねぇ」
診察で毎回、主治医に言われる言葉

もちろん他意は無い
逆に「色々と問題が起こっているけれど、曲がりなりにも対処出来ているのは凄いことよ?」っと言われる

うん
それは自分でもそう思う

その行動があっているかどうかはわからない
けれど行動を起こさなければ何も変わらない
それを知っているから

復職して2年
周囲で私をうつ病だと認識している人は少ない(笑

それはそれでいいのだけれど、健常者とうつ病の人の間にある偏見は相変わらず消えない
逆に深くなっているような気がするのは気のせいか?


2年経って何かが変わっただろうか?
いや
何も変わらない

変わったのは私
それだけは自覚してる

うつ病は強制的に生き方を見つめさせられる病
そこで真っ向から見つめるか、ナナメから見つめるか


その選択は人それぞれ
どんな見方をしてもいいさ
でも、きっと見方は一つじゃない

今の私は見方を変えたいと思いつつ、角度が変えられないのだろう

まぁ、秋だしね
物思いに耽るのも悪くはないか(笑

ただ、自分を信じられなくなりつつあるのはちょっとイタいな
何を信じ、どんな選択をすればいいのか?

今はそれを考える余裕は無いな
時間だけが過ぎていく

何かが欠けてる世界
欠けてる何かを探し続けている私は少しヤバい(苦笑

とりあえず明日は晴れていたら、朝散歩がしたい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

秋うつでは?
季節の変わり目だから調子もあがらないのでは?

私も来年春を目指して静養してますが
いかんせん おかしい
昨年までの秋と違うんですよね
まだうつ虫がざわざわ動いてくれて

冬は冬うつだから 秋は秋うつ
短絡的だけどそう思うこのごろです

しまねこさんへ

こめ、さんくす♪

そうかもしれません
何だか鬱々としています
去年はこんな感じじゃなかったんだけれどナーと私も思います

お互い何とか乗り切っていきましょうね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください