ぼんやりと...

只今、20:20也

現在、立川のベローチェにおります
まずは写真から
th_DSC_4862.jpg
にゃん?


th_R0034626.jpg
川原


th_R0034627.jpg
オレンジ



ネコは先日撮ったもの
見返していて「載せて~」っと写真が訴えていたもので、つい...

風邪は相変わらず
でも、少し身体を暖かくして寝たら復活の兆しが感じられた
でもまだまだだな

今日は大事な診察日でした
2週間ぶりの診察
「どうですか?」っと問いかける主治医の微笑みが嬉しかった


色々と話をした
詳しくは追記にします

薬は4週間分でもらっていたのだけれど、次の診察が2週間後なので、ちょうどタイミングが悪いということで処方してもらった
ハルシオン 0.25mg(睡眠時)
アモバン10mg(睡眠時)
セロクエル150mg(睡眠時)
ユーロジン1mg(睡眠時)
パキシル5mg


先週、今週は会社ではあまり話さないラスカルっです
この時期は何だかみんな忙しそうなのでね(苦笑


そんなみんなを見渡しながら感じた私は追記にします

「疲れがあるのかもしれないわね」
主治医から言われた
そうですね、私もそう思います!

何かに追われている感覚は以前よりも減った
この風邪さえ何とかなれば乗り切れそうな感じがする

今はエネルギーを蓄える時期だ
そんな気がしてならない

会社の周囲の人間を見ていると何だか変な感じがする
乾いた笑い
揚げ足を取るような言動

感謝の言葉は無く、誰かに何かを頼むのは「当たり前」みたいな言葉が多い
聞いているだけでイヤになるような言葉の羅列


時にそれが私に向けられることもある
最近の私はそれを心の中で変換する機能が身に付いたみたいだ
「~~しなきゃダメだろ!」「~~したほうがいいのね」
みたいな...(笑

もちろんこれは色々な人と知り合って学んだこと
会社の中の人から頂いた気づき
会社以外で知り合った人から頂いた気づき

自分が言われて嫌になるような台詞は自分から言うもんじゃない
それは私自身が気をつけていること

うつ病になる前は気がつかなかった
でも、今はそれがよくわかる
言葉の使い方というのは少し変えるだけで他人に与える影響が大きく変化する

いつも持ち上げるような話し方をする人は嫌い
いわゆるゴマスリだな

そして「今さえ良ければそれでいい」的な考えが横行する人達
話せば愚痴しか出てこない人々

言葉に出てくるのは美しい言葉ではなく醜い言葉が多い
「自分はこんなに頑張っているんだから、お前ももっと仕事しろ!」みたいな...


パワハラな言動の部長様が上にいるだけにそれに従うみんなも同じような言動が多い
人は使うもんだ!的な考えが根底にある

だから心からの感謝も無いのだろう
上っ面だけの言葉


それは目を見ればわかる
わかりにくい人もいるけれど、よく見ているとわかる
人は自分を偽りながら生きることは出来ない

私も多分「道具」の一人に見えているのだろう
でも、私は道具じゃない
自分の身の保身のためなら誰でも利用しようという魂胆が見え隠れする人間の集まり
醜い


ここでふと思う
「見放されるのが怖い?」

正直に言おう
見放されるのは怖くないよ

だってそんなに依存してないもの
うつ病になって一旦は見放されたようなものだから

その視点から見ると意外とその世界が狭いことに気づく
健常者はそれを認識しているのかどうかはわからない

でも、会社では多くを語るまい
それが標的になる可能性があるから

うつ病になる前は見放されるのが怖かった
「あの人に睨まれたら終わりだよ?」っと陰で脅される毎日
「デキナイ先輩のようにお前はなりたいのか!?」っと圧倒的な迫力で脅される毎日


そうなりたくない一心で身も心も疲れ果ててしまった3年前
見放されるとそこで一生が終わってしまうかのような怖さがあった

でも、休職してみて初めてわかった
誰も誰かにそんなに期待しているわけじゃない


ラスカルっ:「何だか妙に鈍感になったと言うか、健常者の言葉を借りると「前向き」になったみたいです」
  主治医:「ずいぶん図太くなったのね(微笑」

自分からそれが言えるだけ強くなったということだろうか

いや
強いとか弱いは今の私には関係ない
ただ、自分に正直でありたい


何が美しいのか
何が醜いのか
そこにフォーカスするだけの力は身につけた気がする


そしてそれはこれからも磨きたいと思う
まだまだ原石のようなもの


人は生きている限り、学ぶことは出来る
それがわかったから


なりたい自分になれるかどうかは自分の選択次第
明確でなくてもいい
ぼんやりとしててもいい

全ては選択することから始まる
思い続けること
それが何となくわかってきているから
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

風邪

お大事にして下さいな!

妙に鈍感になったのすごく分かりますよ!私も病気になる前は察しすぎて他の人のことを抱えがちでしたから。

誰かのための行動で自分を追い込んでしまわないようお互い気を付けましょうね。

今日はやたら人に声を掛けられたので、「ああ、話し掛けやすい雰囲気になったのかな」と隣の駅の雑貨屋に寄っただけなのに思いました。

以前の私は本当ダークな雰囲気だったらしいです。

目標を付けるようになれたらお互い素敵ですね。

お仕事いつもお疲れ様です。

誰もそんなに期待してるわけじゃないにドキッとしました。

紫苑さんへ

こめ、さんくす♪

話しかけられやすいというのは良い感じですね
ダークな雰囲気...
私も時々、「以前のラスカルっは話しかけるのもマズい雰囲気があったからなぁ」と言われます(笑

期待されているというのは時として励みになるけれど、感じている以上に期待はされてないと思うんですよねぇ
悪い意味ではなく...
さばさばした感じでもないけれど...

でもまぁ、そんな感じで折り合いつけながら生きていくんでしょうね
もう少し気楽に生きたいものですね(^_^)

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください