他人はそれほど期待しているわけじゃない

只今、19:30也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーがほんのりと甘い


しばらく来てなかったせいもあって、なじみの店員さんは居ないなぁ
それでも「いつもありがとうございます」と言われると、嬉しい

まずは今日の風景です
th_DSC_6006.jpg
Morning


th_DSC_6007.jpg
Morning



風邪はいまだ治らず...
ちょいふらふらする頭で出社
何とか今日こなす程度は出来た


思い過ごしかどうかはわからないけれど...
魑魅魍魎どもが暗躍しているのを感じた一日

そんな私は追記にします

偉くなる事がそんなに凄いことなの?
階級があがることがそんなに自慢することなの?
何となくそんな風景を身近で数回、見た

立場が変わればそりゃ人への接し方も変わるだろう
けれど、自分が出来もしないのに、他人に上から目線で、「お前はそんなことも知らないのか!?」的な言い方で「他人に仕事をやらせるのが仕事だ!」的な言い方をする輩が多いのに閉口する

「週末まで見られないから。そのつもりで」
おいおい、どういうつもりだよ?
今日は月曜日だぜ?

「それまでにやっておかねえといけないってことだよ、わかる?」
おいおい、だから見てくださいって言ってるんでしょうに!

時間が無いのはよくわかるさ

でも、事なかれ主義の人は多い
本来、やるべき仕事をせずに他人や後輩に押し付ける

何故ならそれは部長様から怒られるかもしれない性質の仕事だから
それがアリアリと感じられる話し方は止めて欲しいなぁ
うちの部の醜い側面がよく見えた日

今日はこれ以上、やることは無いという程度でちょうど定時だったから、速攻出てきた
定時を過ぎても、のんびりとしている社員は多い

まぁ、休憩というのは必要なんだろうけれど、残業してまですることじゃない
それはうつ病で休職して復職してから理解した

生活費を稼ぐために残業する人もいるだろう
今、思い返せば、うつ病を経験する前の私もそんな一面があった

今は違う
もちろん、生活は苦しいけどね

正確に言えば、うつ病で休職した一年と復職してからの一年は会社で人脈を築く時間が無かった
人を知らないということは自分をアピールする場が無いというのと等しい
そういう意味では2年間は会社員としての時間は無為に過ごしていると言っても過言じゃない


でもさ
だからってどうなの?
まだまだ会社生活は長い
それに会社だけが人生じゃないよ?


チャンスはいくらでもまだある
そして「今」でなければならないというものではない


もちろん、タイミングは重要
だけれども、何度もチャレンジしてもいいじゃない?

みんなそれをどこか忘れているような気がする
「今」しかないみたいな考えが横行している気がする

それに「自分さえ良ければそれでいい」という周囲の輩に同調したくはない
私は将来の人のためにこの時間を過ごしているのだと思えば、今、多少キツくてもそれなりに仕事をこなすことは出来る


周囲からはうつ病と思われてない私
多分、私がまた倒れたら「ラスカルっはやっぱりまだムリだったんだよ」「可哀そうにねぇ」「あぁはなりたくないよねぇ」という声が出るだろう

そんなスケープゴートにされるのだけはイヤだね
私はそんなもののために戻ってきたのではないのだから
私にも出来る何かのために戻ってきたのだから

(でもスケープゴートにしようという動きがあるのも感じてる)

それに他人はそれほど期待をして誰かに物事を依頼しているわけでもないというのが何となくわかってきた
今日、言われた言葉はそれなりにキツいものはあった

「わかってるんだろーなー(怒」
怒れば仕事が進むと思ってるんだろか?
人を道具と勘違いしてないかい?
まぁ、道具に怒ったところで使いやすくなるわけじゃないか(笑

所詮は使い捨ての道具と同じように見られている
それが今日の感想

「使い捨ての道具になっちゃダメよ?」
最近、セラピストから言われる言葉

風邪気味の私にはうまく考えられないな
だから棚上げすることにした

出来るだけのことをやっているという感覚は確かにある
それ以上を求められているのも認識してる


でも、これ以上どうすりゃいいの?
以前の私なら「もっと何か手があるはずだ」とか考えて自分を追いつめていたと思う

けれど、最近の私はそれを極力、止めるようにしてる
ムリしてまで続けるようなことじゃない

うつ病で低下した体力を維持し続けることは中々難しい
それを自分で理解しようと思う

出来ないときは出来ない
明日でもいいことは今日やらない

精一杯考えて出てこないものは出てこない
それを良しとしようとする自分がいる

これは周囲には言えない(苦笑
言えば「そんなの間違ってる!」っと非難轟々だからね

誰にとって間違ってるのか?
結局、他人は他人自身のことが大事

それは相手の目を見ればわかる
事なかれ主義の人は最終的には「やれ!」しか言わなくなる
もしくは突然、口調が変わる
何とまぁ、わかりやすいこと(笑

「あなたは何のために仕事をしているのですか?」
もしそう聞かれたとしても自分の中では答えは決まっている

それが受け入れられるか受け入れられないかはこの際、関係ない
私は私個人のためだけに仕事しているわけじゃないから

私が居なくなっても将来誰かの役に立てるようなもののために仕事をしている
それだけは揺らがない想い
こんなこと会社で言おうものなら陰口を叩かれて、闇で葬り去られるから敢えて言わない(苦笑

この風邪を治してから次を考えよう
そうしよう

焦らない
慌てない
諦めない
うつ病を経験した私が出会った考えの一つ
それまでの生き方をひっくり返す生き方
そしてこれから生きていく上で必要な考え方

健常者にそれを語ったところで認識は出来ても理解は出来ない
まぁ、わからない人に一生懸命、語るだけ時間のムダ

私の存在はちっぽけなもの
でも、私はここで生きている
それだけは変わらない事実
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください