生きるも死ぬも自分の選択

只今、18:45也

現在、会社最寄りのベローチェ
まずは追加の風景です
th_DSC_3925.jpg
Morning


th_DSC_3929.jpg
Morning


th_DSC_3948.jpg
Morning


th_DSC_3970.jpg
Morning


th_DSC_3976.jpg
Morning


th_DSC_3982.jpg
Morning


th_DSC_3987.jpg
Morning


th_DSC_3989.jpg
朝日


th_DSC_3990.jpg
Sunrise


th_DSC_3992.jpg
朝日



今朝の朝散歩は心地よかった
中々、朝日が観れなくて、ちょっと焦ったけれど(笑
明日からは少しコース変えよう


蒼い空

オレンジ色の空
赤く輝く太陽
次第に明るくなる空、周りの風景

あぁ、これが自然なんだなぁ

少し寒いけれど、でもその寒さもまだ心地よい
目を覚ますのには十分かな(苦笑

今日は大事な診察日でした
「どうでしたか?」
優しく微笑む主治医

今週は意外なことに部長様から褒められたことを話した
まぁ、一番驚いているのは私なのだけれどね
「それは素晴らしいですね!」
何度もそう言ってくださる主治医

「このところ、いい感じが続いているので、診察も二週間ごとにしてみましょうか?」

主治医からの提案
もちろん、私に異存は無い

今日は少し忙しかった
そんな私は追記にします

うつ病にならなかったら、こんな風に景色を見渡すことなんて無かったかもしれない
身近にある風景をみて、美しいと心から思うことは無かったかもしれない

まぁ、それもまた私の人生だったかもしれないな
でも、そんな人生よりも今、こうして生きている生き方のほうが私は好き

今は既に過去だ
過去は過去のものとして置いておこう

過去があるから今がある
今があるから未来がある
それは誰にも変えられない現実


それに、過去を振り返るだけの人生なんて面白くない
どうせならどうすればこの先の未来において、自分が楽しいと感じられる世界になるかを考えるほうが楽しい

なりたい自分になる
それは自分が選択したこと

なりたい自分になるには、目標が無いとね
イメージが無いとわからないから(苦笑

文章で覚えておくことは難しい
一字一句全てを覚えておくことなんて出来やしない

秋のせいか、少しぼんやりすることが多い
うつ病を発症して3年
たぶん、鬱状態はその一年くらい前からだろうから、実質は4年なんだろうな

でも、上司の前に立って「うつ病になったので休みます」っと宣言してから3年経つんだなぁ
今、思い出しても、よくも言えたなぁ
部内のみんなの前で宣言したようなものだもんなぁ

そのときの私は上司に言うことだけしか考えられなかったからなぁ
あの頃と何か変わったのだろうか
私の中の本質的な部分は何も変わらないだろう

「うつ病は再発しやすいのよ」
セラピストの言葉は常に頭の中にある

私は自分に厳しく生きるように育てられてきた
親が悪いわけじゃない

自分の頭で考え、自分で何かを感じ、自分の行動を選択出来るのだから、親を恨むのは見当違い
そういう生き方もある
でも、違う生き方もある

うつ病を経験してから、それまでの自分の生き方とは違う生き方を学んでいる
そういう風に感じている
その気持ちに嘘は無いさ

誰からも学べることはある
どんな小さなことからも学べることはある


それに気づくか気づかないかの差はあるだろう
気づけないからイケナイというわけでは無い
気づけなくてもいい

気づけば、また違う生き方を学ぶことが出来る
学ぶことに喜びを感じている

多分、今の私はそんな感じなのだろう
そして恐らく今後の私の生き方の柱の一つになるだろう

学ぶことに歳は関係ないのだから
生きている限り、学ぶことは出来るのだから

死ぬことはいつでも選択出来る
でも、生きることはいつでも選択出来るわけじゃない
死んだら生きることも死ぬことも選択することは出来ない


まだ会いたい人がいる
まだやってみたいことがある
まだ観たい風景がある


少しでもそういう風に感じる自分が居る限り、生きることは放棄しないだろう
不思議とそんな感覚がある

焦らずに
慌てずに
諦めずに
ゆっくりと着実に何かに向かって生きたい
そんな風に感じる

さて...
明日も朝散歩出来るといいな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

私のうつ病の初診日はH15年2月

うつ病歴は私のほうが先輩ですね(笑)

今回無理してやってた仕事を辞めてぐうたらしてます

でも苦痛が減ってるような気もします

精神障害手帳ももらいましたし自立支援もうけました

こんな自分を誇らしく思えるようになったら

また仕事を探そうかなと思ってます

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください