FC2ブログ

理想と現実のギャップ

只今、19:00也

現在、会社最寄りのタリーズ
本日のコーヒーが甘くて苦い
この甘さがキツかった今日一日の疲れを癒してくれる気がする

まずは今日の風景です

th_R0034571.jpg
Morning


th_R0034572.jpg
Morning


th_R0034573.jpg
Morning


th_R0034574.jpg
Morning


th_R0034575.jpg
Morning



今朝は朝散歩は出来なかった
やはり起きれなかったなー


まぁ、いいさ
また起きれるようになるから


今日は何だか慌ただしい一日だった
そんな私は追記にします

「何を確認しているんだ!」
「やれと言っただろーが!」

っと言わんばかりのメールが矢継ぎ早に飛んでくる
メールで書かれると余計に腹が立つ

伝えたんだからヤレだの、このくらいは自分で考えないとダメだとか言われる

オイオイ...
そもそもその確認は課長の役目だろうに(笑

何故か「担当が確認していないからダメなんだ!」的な攻撃が今日は多かったナー
反論しようにも、そもそも間違えてるから指摘のしようがない

でもさ、部下の間違いは上長が責任負うんじゃないのかい?
「オレが責任取るから~しろ」とか言うならまだわかる気がする
けれど、「お前がやってないのがイケナイ」的な言葉がポンポンとよくもまぁ、出てくるもんだ

っとちょっと呆れてしまった

まぁ、忙しいのはわかる
けれど、そうカリカリしても動かないよ?
何だか部長様のマネしてきたな、課長


叱れば人は動くものだと勘違いしてるんじゃね?
これで私が倒れようものなら、多分、同情するフリはするんだろうなぁ
っと上長の腹黒いところが今日は目についた

指摘したら多分、もっと怒るだろうから何も言わなかったけどね

そしてデキルと言われている人々で隅に集まり密談...
密談し過ぎだろー
見ていて何だか「もうシラね」的な気分になったので、仕事に区切りをつけて出てきた


会社の周囲の人間はお互いにどこか探り合っている雰囲気が強い
仲が良さそうに見えて、実は違う...みたいな


そんなのを見ているのも疲れる
本人達は多分、上流社会的な雰囲気を楽しんでいるのだろうけれど、私からしたら醜いなーと思う

会社の中のちっぽけな集まりを保持しようとしている姿は醜い
他人を貶し、脅し、蹴落とすことを良しとしている連中は醜い

昔のスパルタ社会では通用したかもしれないけれど、今の世界は通用しないよ?

人をどう活かすか
どうやって一緒に仕事をするか
基本的に楽しみながら
難しいとかイヤだという雰囲気をどうやって楽しさに変えるか

そう考えたほうがよっぽど仕事ははかどると思うんだけれどナー

部長様は人をコントロールする事だけに思いが強すぎるタイプなので、課長連中も「右へならえ」状態(笑
まったく変な集まりだなーと時々思う

会社を出てから思った

私は私の生き方で良い
ムリに肯定しているわけじゃない

うつ病を経験したから、感じるんだ
命令されたからといって行わなければならないことは無い
それをしないと死んでしまうことは無い


だからって好き嫌いで仕事しているわけじゃない
誰かの役に立つのならば、喜んでやるさ
常識の範囲内のことでね

昇進や出世のため
身の保身のため
そんなことのためにする仕事なんて、私からしたら意味が無い

結果として昇進があるのかもしれない
それが理想なのかもしれない
そう思うと現実とのギャップが激しいけどね(苦笑


でも、自分の中で何となくその基準みたいなものが出来てきたんだろう

そんなにムリして頑張っても、評価はされない
「こんなに頑張ってるのに...」なんて悩む必要はない

その時に出来ることを精一杯しているという自負だけはあるから
残業してまで解決しなきゃいけない問題はそう多くは無い


もちろん、仕事には期限はつきもの
だから与えられた仕事の期限だけはいつも確認してる
期限に間に合うようには何とかしている

うつ病で倒れてから、世界が広がったことは事実だ
少し会社を離れたおかげで、会社という世界は意外と狭くてちっぽけなものなのだということもわかった


そんなちっぽけな世界に固執するのは、時間のムダ
自分の感性を磨くのには、この会社はあまり適さない

こんな場所に固執しすぎたりはしない
もちろん生活費を稼ぐには必要だけれど...ね
そんな割り切りが出てきたんだろうと思う

明日は少し忙しい
少しでもゆっくり出来たらいいな
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください